公的データ | - DQ6,7に登場する上級職 、Paladin(聖騎士;英語版での名称もこれと同じ)。ウィザードリィのLordに相当する(一撃死の能力を持っているのでNinjaの要素もある)。
RPGでは定番の戦士系上級職。 力と素早さに優れ、無職のときと比べて下がる能力が無い数少ない職業の一つ。 通常攻撃時(+一部の特技使用時)に敵を残りHPに関わらず一撃で仕留める能力を持ち、真空波・グランドクロス等バギ系の大技を中心に習得する。
<転職条件> 武闘家と僧侶を極める。
<転職したときの能力値の変化> 力:+24/256、素早さ:+38/256、身の守り:±0、賢さ:+38/256、かっこよさ:±0、最大HP:±0、最大MP:±0 特殊能力:打撃攻撃時(一部の打撃攻撃系特技を含む)に敵の残りHPに関わらず敵を一撃で仕留めることがある(一撃死)。 極めると、パラディンになっているときに限り、最大HP+20
<職業レべルデータ(DQ6)> 職業レべル:称号:習得特技・呪文:必要戦闘回数 1:ブロンスナイト:身代わり:― 2:アイアン ナイト:真空波:24 3:スチールナイト:捨て身:25 4:シルバーナイト:バギクロス:30 5:ゴールドナイト:マジックバリア:35 6:クリスタルナイト:仁王立ち:40 7:キングスナイト:メガザル:45 8:ホーリーナイト:グランドクロス:60
【関連】ククール・グランドクロス・ダーマ神殿(はぐりん)
- 9では固有スキルでHPがかなり底上げされる&必殺技が使いやすいため、人気の職業。
- 9では槍が使える、回復など味方を助ける呪文や特技を習得することもあり、僧侶にやや近い職業
- 10ではジョブチェンジする為はかばいながら勝利する必要がある(カービィ)
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私的意見 | - なぜ他作品のパラディンは剣で戦うのに…DQのパラディンは拳で戦うんだろう?
- 職業レベルの称号みて、某作品を思い浮かべたのは私だけかしら。…いや、あっちも拳で戦ってるし、名前も似てるし。(珪華)
- 武闘家と僧侶の上級職なら普通はモンクになるはず
…と文句言ってみる(ぉ)
- 暗黒騎士から転職しません
- 試練の山とは無関係。
- 称号のせいか、習得特技が音速拳によるものなんじゃないかと思わせられる…それじゃ聖騎士じゃなくって聖闘士だ(笑)(毒舌ぞんび)
- ホーリーナイトのままでデーモンスピアーを装備し、ばくれつけんを繰り出せば一撃で複数の魔物の息の根を止められることも可能なので向かうとこ敵なし。
更に月の民でもありません。ついでに、お供にドラゴン戦士を連れていたりもしません。
- 6のイメージイラストだと、ハッサンが竹の槍を構えてる姿なんですが・・・何故に竹の槍。(冷那)
- ソシアルナイトからも転職しない。
- 9では他の職業で扇スキルをマスターして、盾もマスターして、吐息返し→ミラーシールド→仁王立ちの戦略にするのがいいと思う。
また、扇は必殺の扇だとパラディンガードがよく使えてよい。(ピエール)
- ハ○ター×ハ○ターのレ○リオの名字ではない。(パラディナイト)
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