ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(バギクロス - 呪文)

バギクロス(ばぎくろす)

項目名バギクロス
読みばぎくろす
分類呪文

公的データ
  • 極大真空呪文。巨大な竜巻を起こして敵を切り刻む。WizardlyのMalikto・Mabariko、FFのホーリーに近い。
    バギ系の最上位呪文としてDQ3から登場。僧侶系最強のダメージ呪文
    威力はかなり大きく、DQ5〜7での最大ダメージはイオナズンをも上回るが(期待値はイオナズンのほうが大きい)、ダメージのばらつきも非常に大きいので確実に仕留めたい敵に対しては使いにくい。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3,4,6,7Infermost(最大地獄)/DQ5:Aerocross/DQ8:Kaswoosh。

    <データ(DQ5〜7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、威力:130(80〜180)、消費MP:8、攻撃属性:バギ系

    【関連】バギ バギマかまいたち ・真空波・グランドクロス(はぐりん)
私的意見
  • 5では主人公が使える攻撃呪文だったせいか、3・4と比べて威力が格段に上がってますね。
    ダメージのバラツキが大きいですけど、消費MPが少ないのでかなり好きな呪文です(名前も好き)。
    エフェクトはPS版4のやつが個人的に気に入ってます。(サナカン)
  • 絶対他グループのやつにも当たってるよ・・(   )
  • 俺が覚える唯一の攻撃呪文の中でも最強の呪文(くくーる)
  • まっまさか!?グランドクロスがあるじゃないか!(どらやき堂)
  • オルテガ呪文、というイメージがあります。(ハルク)
  • Xで一番ビアンカメラゾーマ、娘のイオナズン、勇者のギガデインと共に使いまくってる!(雑魚敵にもボスにも)
  • 名前、グラフィック共にチョーカッコイイ!

  • Xでは最大ダメージが凄かったのに、それ以降はどうもイマイチ・・・。
  • CDシアター3では「くらえ真空、バギクロス」と唱えている。
  • Xではコストパフォーマンスが優秀で使いやすい呪文の一つ。破壊の鉄球を入手するまでは使いまくっていた。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード