ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(グランドクロス - その他)

グランドクロス(ぐらんどくろす)

項目名グランドクロス
読みぐらんどくろす
分類その他

公的データ
  • DQ6〜8に登場するパラディンの大技、Grand cross。神の裁きと呼ばれる強力な風の刃を放つ。
    ギガデインに匹敵する威力があり、ゾンビ系等の特定の敵に対してはさらに威力がアップする。

    アメリカ版での名称は、DQ6:Grand cross/DQ7:MultiCut。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1グループ、威力:195(180〜210)、消費MP:20、攻撃属性:バギ系、魔法耐性影響:小
    大防御無効(はぐりん)
  • 敵キャラでは8のマルチェロや6のダークドレアムが使ってくる。
私的意見
  • ダイの大冒険ヒュンケルのグランドクルスに
    名前は似ていますけど、あちらは気を全開放出
    する技なので全然違いますね…(キラちゃん親衛隊)
  • ククールが使うグランドクロスはため息が出るくらい綺麗
  • ギガスラッシュ覚えてるんだからそっち使え〜(ロビン2)
  • DQM1では「祈りを込めて十字をきった。巨大な真空の刃が魔物の群れを襲う」だと思いましたが、DQ7のグランドクロスはどう見ても爆発なんですけど。真空の刃なんて見えませんよね
  • バキ系が効かない魔物を眠らせてからグランドクロスを放つと一撃で倒せるらしい。
  • Zと[の十字のきり方が違う。Zは、→↓だったのに、
    [は↓→である。個人的に→↓の方が良い。(うっとうしい蛇)
  • ↑Zは←↓じゃなかったですか?因みに私もZのが好きです。(マジンガ)
  • 十字架だからゾンビ系に大ダメージを与えるのは分かるけど、それだったら悪魔系にも大ダメージを与えられそうなのに与えられない。なんかおかしい気がするのは僕だけ?(メタルドラゴンMK-U)
  • 俺が始めてやったDQシリーズは7なんだけど(経験浅っ)7で始めてグランドクロス見たときはエネルギー波かなんかかと思ってた。まさか風だとは・・・・(ファウスト)
  • 消費MPは20と呪文特技の中でもトップクラス。ちょっと割に合わない・・・。
  • プラ●ットマンの必殺技
  • 6でスライム格闘場ホーリーナイトキングスライムを出場させたらグランドクロスをひたすら使ってた・・・。ぶちベホマラーくらい打撃で倒してくれ。(冷那)
  • 上記のギガデインに匹敵する威力でハッとなったけど、確かにほぼ同等ですね。 でも今ひとつ強い印象が無いのは他の特技が強すぎるからか・・・
  • 神の力を秘めた神聖な技と言われてるのに、なぜか大悪魔ダークドレアムなどが使用する。
    マルチェロは一応修道騎士団の一員だったから何となくわかるのだが。
  • CLA○NADの岡崎朋也の早苗さんからの呼び名。
  • 惑星が十字に並ぶ云々が大元だけど、大きな十字という形状の類似だけでネーミングされてる気もする。
  • バギ系に耐性のないゾンビ系にしか真価を得られないような気がする・・
  • 某コ○ミのメダルゲームとは無関係である。
  • DS版のグランドクロスはかなりカッコイイ
  • DQZの攻略本知識編の表記では巨大な十字架状の刃が大爆発を起こすとありましたのでZのエフェクトは意識したものだと思います。バギも聖風と言う扱いでした
  • ↑×14 発動時、Zでは主人公側からモンスターを見て発動しており、[ではモンスター側からククールを見ているため、発動者視点で見た場合縦横の順番が違うだけかと…
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード