公的データ | - DQ3,6,7に登場する第二の肉弾戦型職業。
戦士と比べて若干攻撃力・体力に劣るが、動きが素早く、会心の一撃が出る確率が高い。 DQ6,7では戦士に比べて能力のバランスが良く、まわしげり・せいけん突きなどの使い勝手の良い技を覚える。
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Fighter(戦士)。ちなみに、戦士はDQ3,6:Soldier/DQ7:Warrior。
<転職したときの能力値の変化(DQ6,7)> 力:±0、素早さ:+38/256、身の守り:-26/256、賢さ:-52/256、かっこよさ:±0、最大HP:±0、最大MP:-128/256 特殊能力:会心の一撃が出やすい(確率:約15%)
<職業レべルデータ(DQ6)> 職業レべル:称号:習得特技・呪文:必要戦闘回数 1:薪割り:足払い:― 2:白帯:回し蹴り:15 3:初段:かまいたち:16 4:黒帯:みかわし脚:28 5:師範代:せいけん突き:30 6:師範 :急所突き:35 7:免許皆伝:巴投げ:33 8:格闘王:爆裂拳:42(はぐりん)
- キャラバンハートでは戦士に比べるとその攻撃は攻撃力は低めだが、会心の一撃が出る確率が高いのでプレイヤーにとっては好みが分かれる。
マスター武闘家だと「疾風」の能力でこちらが先制攻撃しやすくなるのも魅力。欠点は重さが結構重いため同職業でまとめにくい事か。(M1号)
- 3では、実はそこそこの数の武器を装備することができる。
しかしその多くは装備すると素の攻撃力(=ちから)から「武器の攻撃力÷2」だけ攻撃力が下がる…という意味不明なペナルティーがあった。 したがって、装備する武器が強ければ強いほど、攻撃力が弱くなるということである。 リメイクでも健在だったが、まともな装備可能品が増えたので目立たなくなってしまった。
- ●3
前述通り、会心の一撃の発動率が高い。 情報に依ると、発動率はキャラクターのレベル/256。
●4 4には武闘家と言う職業は存在しないが、アリーナがこれと同じ扱いになる。 同様に会心の一撃の発動率が高く、発動率は3の武闘家と同じ。 但し、DS版では発動率が1/4低下している。 (アクセル)
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