ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(トルネコ - 人名・キャラ)

トルネコ(とるねこ)

項目名トルネコ
読みとるねこ
分類人名・キャラ

質問:印象は?(回答者:44人)
ベンチウォーマー
8
ダンジョンエンペラー
14
成人病患者
9
優しいお父さん
6
陽気な商人
7

公的データ
  • DQW初登場のレイクナバ或いは、エンドールの太った武器商人。妻にネネ、一人息子のポポロを持つ。
    Wでは、遊び人調の霍乱戦法で戦う。
    魔王討伐後、不思議のダンジョンの噂を聞き冒険本能に火がつく。妻の後押しもあり、不思議のダンジョンに潜るようになる。
    その後、新天地でも店は成功し、幸せの箱を手に入れ、村の繁栄と幸せをもたらすようになる。
    さらに、その半年後には国全体を混乱に陥れた元凶「邪悪な箱」を撃破。
    そのまた6年半後、ポポロと供に、魔界の救世主と自負する「ヘルジャスティス」を打ち倒す。
    DQシリーズ登場回数最多にしてある意味、最も活躍している男。
    また、ロトの剣・盾が装備可能なため、ロトの子孫の可能性もある。(囚人老兵)
  • DQ8では、モンスターバトルロード・ランクS第1戦目の対戦相手のオーナーとしてゲスト出演している。モンスターチーム「アイラネネさんズ」(おどる宝石、キングミミック、ミミック)を率いて、主人公チームの前に立ち塞がる。
  • 彼の寒いダジャレは、魔物にとってはツボにくるらしい。
    有名所では「ふとんがふっとんだ」等々……(ひのきのぼう)
  • 「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」ではヤンガスたち同様、ポッタルランドに入り込んできた。後々ヤンガスたちの家で店を開くことになる。といっても物を売るだけ専門で、売れ筋商品を売ると通常より高く買い取ってくれる。(M1号)
  • 4パーティ中で最も成長が速い。FC版では、レベル99になるのが最も速く、しかもHPが850近くまで伸びる。PS版では多少是正されているが、それでも成長は速い。
    いっぽう、運の良さは、ライアンと二人で最下位を争っている。
    DQ6の裏ダンジョンのデスコッドにいる。
私的意見
  • 馬車の中にいるのが他のキャラより多い人。ほとんどの人はガーデンブルグでこの人を人質にする(へんてこ)
  • 第五章でこの方を先頭にして夜のモンバーバラ劇場の舞台に上がった時のお客さんのセリフです。
    「すげー、なんて腹だ!あのデブはただもんじゃねえ!腹芸を見せてくれ」と、非常に温かく迎えていただけます。しかし、確認する限りでは腹芸はしないようです。(タクト)
  • ラスダンで「私は家族のためにたたかう。・・・それだけですよ。」(ちょっと違うかも)といっていたのが印象に残る。また、くちぶえ、しのびあし、たからのにおいを覚えるので結構役に立つ。(事実、自分は隠しダンジョントルネコとともにもぐりました)(リサイクラー)
  • ヤンガスのゲームに登場していました。しかもモリーと共演。さらには「裏の世界では有名な人物」こと、カンダタも登場するらいしいです。ヤンガストルネコにモリーにカンダタ・・・・。怪しいにおいのプンプンするゲームになりだ、との予感を払拭できません。(タクト)
  • 毒草を何の躊躇も無く食べられるその姿・・・、
    というか、体大丈夫なんですかね?中ってましたけど・・・。(ドラゴンキッズ中2)
  • 音楽がほのぼのしているし、HPが高くて盾になってもらえるし、なんと言ってもあの姿かたちに激しい萌えを感じるので、たいてい先頭に立たせています。
  • 腐ったパンだろうが毒草だろうが胃が伸縮する種を飲んだりするトルネコ
    未知の物を食べる勇気、そしてトルネコは一番「食べ物を粗末にしてはいけない」
    という事を一番にわかっているキャラクターだと思います。
    それにダンジョンでは目的成就のためには好き嫌いは言ってられないのでしょう。そしてポポロもその遺伝子を継いでいるのでしょう。(ドラゴンキッズ中2)
  • 肉布団にしたい。
  • トルネコは何歳なの?
  • ↑小説版では最初36歳とありましたが(5章の頃ではライアンと同じくらいの年頃)。結構年配な気がしますが冒険心はいくつになっても健在でしょうから問題ないでしょう。(M1号)
  • そうだ…この人は<b>武器<b>商人だった…。いろんなことしてるからよろずやっぽく考えてた…(爆)(珪華)
  • 中年でビール腹で妻子持ちの武器商人というこれまでの常識を覆す設定は、多くのプレーヤーに衝撃を与えた。
  • ↑奥さんと知り合ったころは引き締まった体をしていたのかもしれませんね。
  • 少年ヤンガスでは識別されていない物も値段だけはズバリ鑑定する

    …有料でいいからインパスしてもらいたかった
  • なんだかんだいっても俺の場合、デスピサロにとどめを刺したのはトルネコなんだよなぁ。
  • 質問の回答項目に
    「やさしいお父さん」
    「陽気な商人
    の二つを入れてほしかったな。
  • …って書いたら早速項目が増えてる!
    ありがたや〜。では「やさしいお父さん」に一票。
  • 天空の剣を見せると「もし世界が平和になってこの剣を売ろうと思ったら、その時は 私に売ってくださいよ!」と言うあたりに、彼が武器商人であったことを思い出させる。(二等兵閣下)
  • DS版だと敵から宝箱盗む確率が少し高くなってるいるような気がする。
  • 某コンビニの店員みたいな服を着ていると思うのは俺だけ(?)(ちゃぶー)
  • ↑「某コンビニ」って○ーソンのこと?言われてみりゃそうだわ(二等兵閣下)
  • 役立たずの代名詞みたいに言われているが、攻撃力も高くHPも高く何だかんだでレギュラーメンバーでした。
  • デスピサロ戦で、残りトルネコ一人になってしまった時
    トルネコがすっ転んで改心の一撃が出てデスピサロを倒せた時の感動は忘れられない
  • ↑とっとと逝くべき所に逝きな。
  • ライアンとアリーナとトルネコはMPないんだよね・・・・
  • ↑上の理由でもそうだが、とにかく使えない人である。ライアンと違い、攻撃力も低いので一度も馬車から出したことのない唯一のキャラ。
    せめてもの情けで、ガーデンブルグの牢屋にて活躍してもらった。(悪い言い方をすれば上手いように利用した)
    使えない→戦闘不参加→馬車でのんびり→太るのサイクルをエビルプリースト撃破後まで見事に成し得ていた。
    ダンジョン時代に活躍したと聞いたので、もう少し強いキャラクターに設定してあげてもいいのではないか。
  • ↑使えないといっても口笛覚えるからレベル上げで活躍できるぜ?PS版以降で
  • 道具を鑑定してもらったときのセリフが楽しくてしょうがないです。女性用の装備品や、馬の糞を見せると……。(K5)
  • 三章開始の時点では商人見習い、みたいな位置づけだけど、妻子持ちってこと考えるととうの昔に独立しててもおかしくないのでは・・・・・・ 江戸時代で言うところの番頭みたいなものだったんだろうか。 でもあの親方のトルネコの扱いは丁稚って気がする。
  • その戦闘力の低さからか漫画などでも不遇な扱いを受けていることが多い。どういうわけか恨みをもってる人が多いらしい。
    ちなみに牢屋に入っているイエティと間違われたりすることもある。DQ4ではガーデンブルグの牢屋が一番の彼の活躍場所である。
  • コスプレ称号は「マイホーム武器商人
  • 導かれし者の中では一番の「普通の人」
  • 多額を投資して開通させたトンネルを抜けて東に、更に砂漠を越えて辿り付いたコナンベリーにて、
    豪華な自分の船を作ってしまうほどの男、トルネコ。
    船出できないならと、塔の魔物を一人で倒そうとするほどの勇気もある。
    身の安全を守るためなんて言いながら勇者たちと同行するが、いつの間にか魔王討伐のパーティに居て、
    特化こそしていないが、平均的に見れば他と比べて遜色ない能力を備えている。
    それでもやっぱり庶民派なんだからスゴイ。
  • すごい不自然なとこがあるんです

    ヤンガス31歳(確か)トルネコ36歳 少年ヤンガスの時トルネコは大人。
  • たまたまあの年齢のトルネコが(異次元を通して?)ヤンガスと出会ったのが、
    「ヤンガスの少年期」と、「バトルロード決勝」の2つのタイミングだったってだけでは?
    何しろYのライフゴッドじゃ、同じ世界の過去・未来の色んな人が乱れ会ってるくらいですから。
  • 使えないというイメージが先行している不遇なキャラ。FC版では成功率100%の宝箱強奪により、幸せの帽子はぐれメタルヘルムなどの貴重品をリスクなしに増やすことができる。
    PS版以降であっても高いHPは前衛の盾役としてうってつけであり、時折発動する遊びは単調になりがちな戦闘にほど良いスパイスを加えてくれる。
    使えないと評価されるのは戦士として評価した場合であり、それでは本職のライアンに劣るのは当然である。
    肩書き通り商人+(遊び人)と捉えればこれほど面白いキャラはいない。というわけで皆様もトルネコを使うように。
  • 3章開始直後の称号は「ただのおっさん」。そりゃないぜ。
  • ガーデンブルクにて「やはり私が選ばれましたか・・・」という台詞を言いだす
    自分が役立たずなのは自覚してるらしい
  • どっちかっていうとブライの方が使えない
  • ちからため→軍団呼びのコンボが発動すると強いのだが、いかんせん発動しない上に遊ぶのでボス戦では不安定すぎて使えないキャラ。ちなみに軍団呼びは全撃が会心の一撃になることもあり、その場合の瞬間火力は全キャラトップ。それゆえに一部では武神と称されたりすることも…。
  • 商人のくせに泥棒する人である(笑)
  • PS以降はうまのふんを見せると「の…のわっち!!なんで私がこんなものをしげしげと見なきゃいけないんだ!と…とにかくこれはいらないものですよ!あっちへやっちゃって下さい。しっ!しっ! 」と言う。 勿論大爆笑してしまったけど、ここだけ一人称が「俺」だったなら尚笑えた。
  • 船を手にして大海原に飛び出し、調子ぶって足を伸ばしたら強敵エリアに立ち入ってしまった、さあ大ピンチ…と思ったらトルネコの子守唄で敵が爆睡し、ギャグに笑い転げ、蹴躓いた拍子に改心を繰り出し、貴重なアイテムを盗むわで思いのほかの大活躍。以来ずっとスタメンに入れてます。まあ寝たりぼーっとしてることも多々あるが気にしない。
  • 2020年12月9日の有吉で空気がなっていた
    なぜかレジェンドも登場した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード