ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(フローラ - 人名・キャラ)

フローラ(ふろーら)

項目名フローラ
読みふろーら
分類人名・キャラ

質問:究極の質問、結婚するなら?(回答者:194人)
フローラ
60
ビアンカ
114
世話係のおばさん
6
ルドマン
11
デボラ
3

公的データ
  • サラボナ大富豪ルドマンの養女。評判のお嬢様で、海辺の修道院で花嫁修業を受けた。5の主人公とは幼少時に出会っている。
  • DQ5に登場するキャラクター。
    サラボナの町の大富豪ルドマンの一人娘(DS版では義姉のデボラがいるので次女)。清楚で美しいお嬢様で、主人公の花嫁候補の一人。
    Vの主人公は大神殿から脱出後に海辺の修道院に流れ着くのであるが、その少し前まで彼女はそこで過ごしていたらしい。
    SFC版ではサラボナの町で初めて主人公と出会うのであるが、PS2・DS版ではオープニング直後にビスタの港で最初の出会いがある。
    天空人の血を引く勇者の末裔であり、ビアンカとは遠い親戚に当たる。実はルドマン夫妻は実の両親ではなく、彼らはそのことをフローラに隠していたが、彼女は知っていたらしい。

    彼女と結婚すると彼女は主人公の旅に同行するのであるが、SFC版では青年時代前半の間はNPC扱いであり、レべルも10までしか上がらないのでほとんど戦力にならない。しかし、青年時代後半になると通常キャラクターと同じように操作できるようになり、多くの呪文を習得するようにもなる。なお、PS2・DS版では青年時代前半から通常通り操作可能で、レべルもちゃんと上がる。
    なお、主人公の子供達の髪の色は設定イラスト等では金髪であるが、フローラが母親の場合青髪となる。

    設定上は冷遇されている(?)彼女であるが、攻略上は明らかに優遇されている(?)。
    グランバニアへ向かう途中でルドマンの使者からゴールドとの羽衣がもらえる。さらに、PS2・DS版では、青年時代後半に夜のカボチの村で10年間迷っていた(?)ルドマンの使者から神秘の鎧をもらえる。
    ・PS2・DS版では、ダンカンの家の下にいる男から不思議な木の実をもらえる。さらに、ブオーンを倒した後でルドマンの妻からゴールドをもらえる。
    ・習得呪文ビアンカとほぼ同じであるが、彼女はメラとギラを習得しない代わりにベホイミラナルータイオナズンを習得する。(SFC・PS2・DS共通)

    アメリカ版Dragon quest 5での名称は、Flora。

    【関連】デボラ男の子女の子、死の火山、アンディ(はぐりん)
  • 流れる滝の様な青い髪と碧の瞳が特徴の美少女。その姿は白薔薇と称される。清楚可憐な性格だがやや天然。凄腕呪文の使い手である。天空の勇者の血を引いている。(あうり)

    尚、結婚相手にえらばなかった場合は昔からフローラを慕うアンディと結婚し、添い遂げる。
    また、フローラ自身もアンディの事を昔から好きだったような様子を見せる。

    CDシアターでは井上喜久子氏が演じていました。

    海外版ドラクエXでは、Nera Briscolettiという名前がついてました(海外版ドラクエX攻略本で確認)。

    主人公の嫁にならなかった場合はアンディの嫁になる。
  • 尚、結婚相手にえらばなかった場合は昔からフローラを慕うアンディと結婚し、添い遂げる。
    また、フローラ自身もアンディの事を昔から好きだったような様子を見せる。
私的意見
  • PS2になってセリフが楽しい(スラゴン)
  • まさに究極の質問。しかし、まずはルドマン氏にプロポーズするのがお約束かと…。(はぐりん)
  • ビアンカと結婚するとアンディと結婚していて「アンディと結婚できたのは○○さんのおかげ」といいだれもがやっぱりアンディが好きだったのかと思ったが選んでみると意外な事実が明らかになる。
  • 会話ははっちゃけてて笑えるが冒険が進むに連れ精神面が強くなっていき子供をつねに気にかけるやさしい母親へとなっていく。なかでも名言はミルドラース戦直後のセリフである。感動した人もいると思う
  • PS2でいっきに人気が上がったのは疑いのないところでしょう。すてきなお母さんです。あたしも見習わなくっちゃ。
  • 最高に素敵!彼女は聖女だ!!
  • SFC版だと話すことができなかったのだが、PS版など移植作ではフローラの心情がわかった。(ドラゴンキッズ中1)
  • この人は、「鞭を振るう」より「短剣で斬る」の方がお似合いだと思います。攻撃力が高い短剣があれば良かったのに…それからフローラの技に「ポイズンソード」とか「ライトニングデス」とかが欲しいよ〜
  • 性格や境遇その他でビアンカと彼女のどちらを好きになるかはそれぞれであるが、能力的には多少優れている。
    が……。
    正直、彼女を使えるまで育てる暇はないためか、おおかたの攻略では使われない。SFCではまあ、山彦メラゾーマや山彦ベホイミがそれなりに使えるが、それよりは装備のかぶる娘や、魔界のモンスターを重点的に強化したほうが効果的かな……?
  • PS2版の終盤でのセリフ(石化が解いた後)が感動しますね。!!(特に子供をきずかうセリフやエンディングでの会話が印象的ですね)!!(美人、思いやり、純粋、優しさともパーフェクト)!!最高の妻^^
  • 結婚目前になって、本当はビアンカさんのことを?と言われて、フローラはアンディのことが好きなのかと思ってしまうが・・・プロポーズすると喜んでくれたことで、あれは主人公に対する思いやり、フローラの強さだと分かった。
  • フローラの台詞は全て主人公に対する好意なのか遠慮なのか、どちらとも判断できない言い方になっていると思う。二つのリングなんてなくたってアンディなら構わないのに、かもしれないし、プロポーズされて喜ばないと、それのほうが今後に響くので、これも配慮かもしれない。
    主人公に選ばれると、主人公により好意を持っていたということになり、選ばれないと主人公よりアンディが好きだった、ということになるという、プレイヤーに優しい設定なのだろう。(ruth)
  • 最高の妻!!
    アンディなんかに渡してたまるか!!
  • SFCではビカンカ嫁さんでメインパーティだったから、
    PS2Xでは彼女を嫁さんにして極めよう。
    なんか直系の子孫ぽいし、天空装備の一つも家宝として
    受け継いでいるし、ゲーム展開も楽そうだ。
    [よりこちらが先じゃな。(笑)
  • DQでは数少ない清楚・おしとやか・清純派、もしDQ5が映画orTVドラマになったらフローラの役は長澤まさみor宮崎あおいを希望したい。
  • 彼女と結婚すると、修道院育ちのわりには過激な発言が垣間見えるのがウケます。(あらくれ)
  • オラクル屋の暖簾を買ってあげたときのハイテンションが忘れられません。(トンヌラ)
  • ビアンカよりかわいい!・・・かな・・
  • SFC版時代からフローラ派です(紅スライム)
  • 次回のダンジョンRPG系(トルネコヤンガスみたいな)は、少女時代(8歳ぐらい)のこの人を主役にして欲しいなとワタクシは思う。(ラスボスは凶悪化したアンディかなんかで)(マヒャドフライ)
  • 料理上手で温かい感じがして、これぞ夫婦という気分になれる
  • 元々、天空の勇者の家系は青を貴重とした容姿だったので、彼女は直径の子孫であると思われます。彼女は自分の人生を切り開く事が出来る、芯の強い女性です。主人公と結婚、またはしなかった場合でも、自分の道を突き進んでいます。個人的に主人公とビアンカは「何でも分かち合える弟と姉」のような関係でいてほしいです。(あうり)
  • いたストSPでの扱いはひどすぎます。
    設定した人間は相当に歪んだ性格としか思えません。こんな人にDQ関連のゲーム制作に携わる資格無し!
  • 4コマ劇場でルドマンが風呂オケをひっくり返して強引にフローラの名前を言わせようとして「風呂オケの裏です!」で笑い転げた覚えが・・・ 
  • コスプレ称号は「天空のおじょうさま」
    なお、宿屋に来たときの性格はいたスト風になってます。
  • DS版発売前に作られた項目ですから、仕方ありませんかと…。
  • ベラが項目にない事が問題
  • フローラが修道院から帰宅する時の道筋は、主人公たちのそれと同じだったのだろうか。
  • 教団の手の者による誘拐事件によく巻き込まれなかったなぁ、と、彼女を見て思います。
    よほどルドマンが気を配っていたのでしょうか・・・?
  • ビアンカは主人公と、フローラはアンディと幸せになってほしい
  • いたストSPでX主人公をプレイヤーにし、対戦相手のメンツにフローラを入れておくとフローラがやたら主人公に対してデレデレに…。
  • 嫁はデボラ!でもビアンカとフローラならビアンカ派。
  • 「4コマ劇場でルドマンが..」牧野弘幸先生のマンガですね。
    ルドマン「さぁ、大きな声で言ってごらん。」主人公「風呂オケの裏です!」(慌)
  • 俺は某漫画に出てきた魔法使いの老婆を思い出す
  • アンディの嫁
  • 戦力としてならフローラビアンカ。ベホイミとイオナズンが使えるのは大きい。
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード