ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(サンタローズ - 地名)

サンタローズ(さんたろーず)

項目名サンタローズ
読みさんたろーず
分類地名

公的データ
  • DQ5の最初の町。パパスの家がある。しかし数年後にはラインハットの兵士によって滅ぼされる
  • ミルドラースが倒された後にEDで復興する。村が焼き討ちされて二十数年後のことであった。
  • ビアンカとその(養)母マグダレーナ(小説・CDシアター版)が初登場するのもこの村。ダンカンが病床のため薬草取りの名人グータフ(小説・CDシアター版)を訪ねて来ていた。ビアンカはリュカ(小説・CDシアター版)に「私の事を覚えているか」と尋ねるが、当然覚えていない。
私的意見
  • サンタローズの洞くつで天空の剣を見つけたパパスがさらなる情報収集のため付近に作った拠点が発展し、いつしか村となった。グランバニアで名君と慕われていたパパスはここでも村長として卓抜した手腕を発揮して人々は平和に暮らしていた。
    そう、あの日までは・・・。(注:ソース無し)
    (芭津人)
  • EDで復興されたサンタローズに立ち寄ることになるが、どのような経緯で復興されたのかは不明。
  • 青年時代前半で帰ってきたときは鬱になります。
  • 移民の町として再建、そしてオラクルベリーとの町の発展競争もあったら面白かったのに。
  • SFC版では最後まで「サンタクロース」と思っていました。そんで「誰かが真っ赤な服を着て大きな袋を抱えてでてくるのかな」などと思っておりました。まだ純真な高校生の頃でした。(二等兵閣下)
  • そう、あの日あの時までは平和でのどかだった・・・ついでにSFC版では少年時代より青年時代前・後半のほうが町がちいさくみえます。木が増えていたり、店が小さく感じたり・・・これは、小さいころ遊んでいた場所を大人になってみると見た感じが変わってしまうからそれをあらわしたかったらしいです。
  • 確かにサンタクロースと呼んでしまう(笑)
    サンタさんのバラ? 自分でも意味わからんw(足立ナンバー)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード