目地部分は漆喰のような感じの「背景」をそのまま使うつもりですが、タイル部分に多少ランダムな凹凸を入れたいので、さらにフィルタを駆使します。
「レイヤー→新規レイヤー→レイヤー」もしくはレイヤーパレット右下の「新規レイヤー作成」アイコンをクリックして、新しいレイヤー(「凹凸」)を作成します。
「フィルタ→描画→雲模様1」で、雲模様で塗りつぶします。
「背景」が見えなくなるけど気にしません。2回目の登場。
「フィルタ→ピクセレート→メゾティント」を、「粗め」の粒状にして適応します。
メゾティントダイアログボックス。
さらに「フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)」で、半径を「2.0」に設定して画像を多少ぼかします。
ぼかした画像。
この画像がタイル部分のぼこぼこした効果になります。
ですが、同時に傷のような盛り上がりもほしいので、もいっちょ画像を作ってこの画像と合成します。これまた続く!!!!