[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:7

Hジーンズ地を入れる

奥の少年のズボンをジーンズらしくするため、フィルタでジーンズ地を作って、合成します。

まず、現在のファイルより縦サイズを大きくした新規ファイルを作ります。
この絵なら1000×2000pixelにしています。

「フィルタ→ノイズ→ノイズを加える」で、画面全体にノイズを適応します。

パラメーターはこの通り。

「フィルタ→ぼかし→ぼかし(移動)」で、画面に移動ぼかしをかけます。

パラメーターはこの通り。

そうすると上下がこのようになります。「編集→画像サイズ」で、アンカーポイントを中央に設定し、絵と同じサイズを入力して「OK」ボタンを押すと、上下が切り取られ、うまくぼかしがかかった部分だけが残ります。
「えー、だって張るだけだからいいじゃーん。めんどくさいしー。」何て言わずに、ここでサイズを
きっちり合わせておかないと、あとで泣くことになりますよ。

赤枠内部分を切っちゃう。

「イメージ→色調補正→レベル補正」で、コントラストを強くします。

おなじみレベル補正ダイアログボックス

もう一度「フィルタ→ノイズ→ノイズを加える」で、画面全体にノイズを適応します。今度はノイズの量を「20」くらいにして適応します。

最後に、「フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)」で、画面全体をぼかします。

値は「0.5」。

これでジーンズ地(もどき)のテクスチャができました。
厳密には横にもに織り目が入っているのがジーンズ地ですが、今回は使用する部分が小さいので、これくらいで勘弁してやります。というか、して。お願い。

原寸の切り抜き。こんな感じになるでごんす。

長くなったので、張りこみは次のページで。


←BACK!       NEXT!→