[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]

[98/08の日記を見る] [98/09の日記を見る] [98/10の日記を見る] [99/03の日記を見る]


HIROMIのひとりごと(2/26)

 私は漫画をあまり読まない人なのですが、小さいころ石森章太郎氏の「サイボーグ009」を読んで、脳天かち割られたようなショックを受けました。
今読んでもおもしろいです。マイベストお気に入り。
あと、好きなのは手塚治虫氏。最近だと「ジョジョ」の荒木氏くらいですね。あとはよくわかりません。困ったもんです。

HIROMIのひとりごと(2/23)

 免許の更新に行ってまいりました。今度はゴールド。つまり5年間今度の免許写真に付き合わなきゃいけないってことです。
いつも殺人犯人のような顔で写っているので、今度は失敗しないようにと美容室に行き、1時間かけて念入りに化粧をしてレッツゴー。
とりあえず提出用の写真は我ながらなかなかよく写っていたので、
「いやあ、やっぱり基がいいからなあ(←バカ)」などと己惚れながら今度は免許用の本番をぱちり。
 もらった免許を見てみると・・・なんだか小首をかしげて困ったような顔をしている私がそこに。
これと5年もつきあわなきゃならんのか〜・・・ガックリ。あの努力は何?最初の写真にしてお願い。

HIROMIのひとりごと(2/21)

 昨日は高校の同窓会。しょっちゅう会ってる連中はともかくなかには10年ぶりに会う人もいて、「あんたダレ?!」状態でした。
同窓会で聞くことと言えば当然「今何をやってるか」ということにつきますね。
専門学校だと大体進路が決まってて面白味が無いですが、普通高校はみんな見事にバラバラ。
教師、ミュージシャン、保健婦、栄養士・・・同業のイラストレーターも一人いました。
 結婚して、子供もいる人もちらほら。やっぱり同級生の子供はみんな同級生でした。ははは。

HIROMIのひとりごと(2/19)

 MD-1300をげっとおおおおおお!え?古い?そりゃ一つ前の機種ですけど、今の私にゃこれでじゅ〜〜〜〜〜ぶんでございます。
昇華が1台欲しかったの。で、中古を知り合いから消耗品までフルセットで1万5千円で買いました。
消耗品だけで1万円で本体は5千円ですな。計算すると。
しかしこのプリンタ、マゼンダがやや強い。しかし根気よく調整した結果ほぼ期待通りの印刷結果が出せた。
当分プリンタはコレでいいや。

HIROMIのひとりごと(2/16)

 昨日のこと。子供も寝たからさあ絵を描こうとおもってパソコンに向かう。
Dドライブを開いてみると・・・絵のデータが見事に全部なくなっているではないですかい!
そういえば前の日にダンナがいじってたな・・・まさか奴め、全部消したのか!私の怒りは頂点に達していた。
許さん!奴のこずかいを月3000円にしてやる!と思いつつ急いでダンナに電話をした。
「ちょっと、これはどーゆーこと!」「HDD増設したんだよ。Eドライブになってるでしょ」
あ、そうです。すいませんでした。

HIROMIのひとりごと(2/14)

 ぼひょ〜!1万HITありがとうござりまする〜。こりゃすごい。自分でビックリ。
というわけで記念にトップページをリニューアルしてみました。
いままで追加したところはだらだら下につなげて描いていたので見にくくなっちゃって。
なんと新作もございますのよ〜。トップの絵からも入れますのよ〜。是非見ていってやってくださいですのよ〜。
 それから、これからもどうか見捨てないでやってください。どうぞよろしく。

HIROMIのひとりごと(2/12)

 今更ですがおニューのG3マックを見ましたのよ!むっちゃかわええやんか〜。うちの無骨なDOS/Vとは天地の差だ。
iMACもかわええの〜。オレンジがいいぞよ。値段もべらぼうに安くなってるし〜。
ADOBEが3月に5in1パッケージも出すからクロスプラットフォームで仕事ができる環境を整えることも夢ではなさそう。
ひととおり30万で整っちゃうもんね。
 しかし、さすがはジョブス。IMACでアップルを宣言通り黒字にした。狂人ですがやっぱり天才だなあとつくづく思ってしまいました。

HIROMIのひとりごと(2/10)

 いよいよ明日はFF8の発売日。でも私まだ買いません。
今はとにかく絵を描きたくてしょうがない。こんなにテンションが高いのは久しぶりです。
筆も乗っているので、ここで脇道にそれるのはなるべく避けたいのです。
昔は何があっても買っていたでしょうに・・・大人になったなあ。

HIROMIのひとりごと(2/9)

 昨日、サボテンが安かったので1つばっかり買ってまいりました。部屋にパソコンとその仲間たちだけじゃ悲しいかなあと思って。
それはとってもよいアイディーアだと思ったんですが、置くときに机にぶちまけちゃってさあ大変。
あたりは精密機器ばかり。幸いそれらに被害は無かったのですが(被害に遭ったのはマイマウスパット代わりのカッターマットととっても高かったマイ絨毯とマイ絵を描く資料BOOK。サイアクじゃ。)結局掃除で一日終わってしまった・・・何やってんだ私。

HIROMIのひとりごと(2/7)

 昔話。CGを始めたころは16色でした。そのころ使っていたソフトはZeitの「KID98」(なつかしいでしょ?)。
で、それから流れで256時代には「SUPERKID」。フルカラーで使ってる人もいますけど、私は画面の色数を256にして使ってました。
ドット絵はこれで描いてたんですよねえ。慣れってのは恐いものでパレットを勝手に入れ替えちゃったりされても我慢してました。
思えばほかにいい256色のツールを知らなかったんですよね。無知って恐い。
思えば今、市販で「256色CGツール」って、売ってるのかなあ。
16色は・・・さすがにもうないか(爆)。

HIROMIのひとりごと(2/5)

 ばらしちゃいますけど、私、足の指が異常に長いんですよ。通常比約1.3倍くらい。特に中指が長いんです。
だもんだから、靴下なんか新品でも1ヶ月持てば良い方です。(ひどいときには1回履いただけで破けやがった。)
夏場はいいけど、冬場はきびしいです。
靴下が家計を圧迫する〜〜〜!!!エンゲル係数ならぬ靴下係数が高い我が家の明日はどっちだ!?

HIROMIのひとりごと(2/4)

 フジテレビでやってる「救命病棟24時」が面白い。
まあドラマなんで、「なんだかなー」みたいなオーバーな所も有りますが、なかなかいいです。
あと、なぜか見ているのが「ボーダー」筒井君が出てるから・・・いやあ、かっこいいですねえ。てへ。

HIROMIのひとりごと(2/3)

 1万HITも目前なので、仕事で中断していた絵を再開。「おまけ」に制作過程を載せてます。
ぺインターだろうがフォトショップだろうが相変わらずグレースケールで塗ってるので、まだつまんないです。
やっぱり、一番楽しいのはこれをカラーにする過程ですね。エフェクトをかけるとなお楽しい。

HIROMIのひとりごと(2/2)

 赤井英和のCMでおなじみの「キリンラガーライト」おまけのグラスにつられて買って飲んでみたら・・・
めっちゃうまいじゃないですか!乗り換え決定。グラスも6種類全部集めてしまいました。相変わらず飲みまくってます。
でも、飲み会には誰も誘ってくれません。さみしいので自棄酒じゃ〜!!

HIROMIのひとりごと(2/1)

 あいかわらずやる気がげんなりしているので、ちっとも筆が進みません。
で、「赤いものを身につけるとノルアドレナリンが分泌されてやる気がでますぞ!」(昔の赤パン健康法みたいなモンですかね)
というわけで、最近赤いトレーナーとかジャンパーとか着てます。・・・が、やっぱりあんまり進みません。
これはもう根っからの怠け者なんですね私。ああトレーナー買ってソンした。

HIROMIのひとりごと(1/15)

 今日は成人式ですね。○年前に私もそんなことをやりました。
ちゃんと着物を着せてもらったんですけど、着付けの人がすっごいへたくそで、
タオルとかほとんど使わないから胸のあたりとかぜんぜん締まりがなくって、写真やさんに同情されてしまいました。
(つーか、違う意味で同情されてたんじゃ・・・悪かったな!洗濯板で!)
その割に苦しいわで、それ以来「もう絶対着物なんて着てやらん!」と心に誓った私でありました。
 ちっとも楽しくなかった成人式。遺恨だけが残る。

HIROMIのひとりごと(1/13)

 だんなが64とゼルダを借りてきた。あんたはえらい!というわけで昨日やってたんですけど・・・
1時間くらいしたら気持ち悪くなっちゃって、吐いてしまいました・・・。
 ゼルダの画面に酔ってしまったんですね。目が回る〜。
 こりゃクリアできませんわ。とほほ〜。

HIROMIのひとりごと(1/12)

 あーMM6解いたんですよ。やっと。つくづく「肉弾戦キャラのいらんゲームだ。」と思ってしまいました。
にしても総プレイ時間100時間以上つーんはうそじゃありませんでした。むっちゃ疲れた。死にまくるし。
ところでバッドエンディングになってしまったんですけど!
地球なくなっちゃった。てへ。
 ところで、「UO」の意味わかったかも。もしかしたら、「Ultima Online」の略?あってる?
HIROMIのひとりごと(1/11)

 仕事が一段落ついたので、2ヶ月ぶりにやっとこ更新できます。リンク待ちの皆様、お待たせいたしました。すいませんでした。
 新作っスか?今描いてまーす。ただいま線画クリーンアップ中。
今回は「美女」でいってみてますんで、請うご期待。でもほんとはヤローが描きたい私。


←BACK!