公的データ | - DQ2〜8に登場するモンスター。
クラゲのような足が生えた青色の浮遊スライム。その名の通りホイミで味方を回復するのが得意。ベホイミスライム・ベホマスライムの下位種。しびれクラゲも色違いの同形モンスターであるが、同族かどうかは不明。 DQ4第1章にてDQシリーズ初の仲間モンスターとなった記念すべきモンスターで、もはやDQでは定番のモンスター。 DQ5,6ではホイミだけでなく多くの回復呪文を得意とする仲間モンスターとして登場。ベホマズンの数少ない使い手である。 DQ7ではモンスター職の一種となり、職業レべルを上げることでホイミ系を習得していく。しかし、残念ながらベホマズンは習得しない。 DQ8ではスカウトモンスターの一種であり、リーザス・ポルトリンク間の海岸に「みんなのアイドル」こと「ホイミン」が登場する。 このモンスターは、初めから登場している状態でのエンカウントも多いが、別種のモンスターに呼ばれることも多い。モンスターにも人間にも人気がある、まさに「みんなのアイドル」である。
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Healer(治療師・癒し系)。
いただきストリート2では、STREET5:スラリンの第7エリアの名称。 スライムの目玉部分のエリアで、右目部分の3軒、左目部分の3軒の計6軒から成るエリア。いたスト2を通じて3エリアしかない6軒エリアの一つ(あとの2つは、ソフィーの洞窟の炎の壁と日本列島の北海道)。 このエリアは他のエリアからは切り離されており、基本的にはワープのマスを通じてしか行き来できない。このエリアにいったん入ってしまうと脱出が困難であり、運が悪いと延々とこのエリア内をグルグル回らされる羽目になる。 ここを押さえることが出来れば、他のプレイヤーがはまった時に大儲けできる可能性があり、6軒エリアなので他のエリアと比べて店を集めやすいのであるが、いかんせんリスクも大きい。また、6軒エリアは株価の上昇率が4軒エリアの約2/3なので注意(ちなみに5軒エリアは約4/5)。
<DQ6での耐性> [ダメージ耐性]メラ系:1、ギラ系:2、イオ系:2、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:1、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0 [間接耐性]ラリホー系:2、マホトーン系:1、マホトラ系:2、マヌーサ系:1、メダパニ系:0、ザキ系:2、麻痺系:1、ルカニ系:0、休み系:0、毒系:2
<DQ8での耐性> [ダメージ系]メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0 [間接系]ラリホー系:2、マホトーン系:2、マヌーサ系:0、メダパニ系:1、ザキ系:1、ルカニ系:2
<モンスター職の転職条件(DQ7)> 「ホイミスライムの心」を持っている。
<転職したときの能力値の変化(DQ7)> 力:-78/256、素早さ:-52/256、身の守り:-26/256、賢さ:+50/256、かっこよさ:-52/256、最大HP:-52/256、最大MP:+50/256
<モンスター職を極めたときの魔法耐性(DQ7)> 全属性:0(はぐりん)
- モンスターパークにいるホイミスライムに話しかけると、たまに先頭キャラにホイミの呪文をかけて回復してくれる。
- 大抵冒険の序盤で登場するが、Yで最初に登場するのはムドーの城でデビルアーマーに呼ばれた時で、初めから登場するのはモンストル周辺とかなり遅い。
- ドラクエ9ではべホイムスライムが加わった。(はぐりん)
- 乾いているところに長時間いると干からびてしまうらしい。(Wの仲間ホイミスライム談)(ヤンガスの弟分)
- DQ5ではやや仲間にしにくい、最大レベルまで育てるのが大変といったデメリットがある。
しかし、ダメージの高い炎系とこの作品では数少ないイオ系など、ある程度の耐性を持つという利点もある。 ステータスに関しては最大HPは400台くらいだが、MPは最終的に主人公やその家族に匹敵するほどの成長を見せる。(あんばー)
- 「モンスター物語」によると、魔法おばばがスライム達をラリホーで眠らせて拉致し、秘伝のタレに浸した結果、変異したのがホイミスライムだという。スライムべスを同様に変異させたのがベホマスライム。秘伝のタレの中身は、シャーマン族の面の皮、極楽鳥の羽、オークキングの牙、魔法おばばの爪の垢。
- SFC版6で仲間にしたホイミスライムのぱふぱふは、何故か気持ち良くさせる効果がある。だがDS版6では逆に気持ち悪くさせる。
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私的意見 | - 剣神DQでは震えながらブボボボーと変な音を出して、
風船が破裂するように死にます。 ちょっとカワイソウ?(キラちゃん親衛隊)
- 5では仲間にするのが意外に面倒
- 仲間にするとかなり使える(メタルキング)
- Xでは、先にベホマスライムが仲間になっている事がよくあります。(私はほぼ毎回)上限レベルが99なので、育て甲斐はあります。(ベホマスライムは50)(最弱がいこつ)
- トルネコ3ではクリア前まではポポロの命綱(ついでに待機メンバーの命綱)として重要な役割を担うモンスター。
2体仲間にし、ポポロと同行する分と待機メンバーの回復役分を確保しておくのは異世界の迷宮においてもお約束。(M1号)
- 初めて仲間になったDQ5での個人的な印象は、傷の手当て(ホイミ系)、解毒や麻痺治療(キアリーとキアリク)、病原菌予防(トヘロス)、AED(ザオラル)など、さながらお医者様みたい。
戦闘面では注射器(毒針)による暗殺も可能です。(あんばー)
- ポポロ異世界にて、満腹度0になってもひたすらホイミかけてくれるので、かなり助かる。
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