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(「ホイミスライム」に書き足す - モンスター)

ホイミスライム(ほいみすらいむ)

項目名ホイミスライム
読みほいみすらいむ
分類モンスター

公的データ
  • DQ2〜8に登場するモンスター。
    クラゲのような足が生えた青色の浮遊スライム。その名の通りホイミで味方を回復するのが得意。ベホイミスライム・ベホマスライムの下位種。しびれクラゲも色違いの同形モンスターであるが、同族かどうかは不明。
    DQ4第1章にてDQシリーズ初の仲間モンスターとなった記念すべきモンスターで、もはやDQでは定番のモンスター。
    DQ5,6ではホイミだけでなく多くの回復呪文を得意とする仲間モンスターとして登場。ベホマズンの数少ない使い手である。
    DQ7ではモンスター職の一種となり、職業レべルを上げることでホイミ系を習得していく。しかし、残念ながらベホマズンは習得しない。
    DQ8ではスカウトモンスターの一種であり、リーザスポルトリンク間の海岸に「みんなのアイドル」こと「ホイミン」が登場する。
    このモンスターは、初めから登場している状態でのエンカウントも多いが、別種のモンスターに呼ばれることも多い。モンスターにも人間にも人気がある、まさに「みんなのアイドル」である。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Healer(治療師・癒し系)。

    いただきストリート2では、STREET5:スラリンの第7エリアの名称。
    スライムの目玉部分のエリアで、右目部分の3軒、左目部分の3軒の計6軒から成るエリア。いたスト2を通じて3エリアしかない6軒エリアの一つ(あとの2つは、ソフィーの洞窟の炎の壁と日本列島の北海道)。
    このエリアは他のエリアからは切り離されており、基本的にはワープのマスを通じてしか行き来できない。このエリアにいったん入ってしまうと脱出が困難であり、運が悪いと延々とこのエリア内をグルグル回らされる羽目になる。
    ここを押さえることが出来れば、他のプレイヤーがはまった時に大儲けできる可能性があり、6軒エリアなので他のエリアと比べて店を集めやすいのであるが、いかんせんリスクも大きい。また、6軒エリアは株価の上昇率が4軒エリアの約2/3なので注意(ちなみに5軒エリアは約4/5)。


    DQ6での耐性>
    [ダメージ耐性]メラ系:1、ギラ系:2、イオ系:2、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:1、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0
    [間接耐性]ラリホー系:2、マホトーン系:1、マホトラ系:2、マヌーサ系:1、メダパニ系:0、ザキ系:2、麻痺系:1、ルカニ系:0、休み系:0、毒系:2

    DQ8での耐性>
    [ダメージ系]メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0
    [間接系]ラリホー系:2、マホトーン系:2、マヌーサ系:0、メダパニ系:1、ザキ系:1、ルカニ系:2

    モンスター職転職条件(DQ7)>
    「ホイミスライムの心」を持っている。

    転職したときの能力値の変化(DQ7)>
    力:-78/256、素早さ:-52/256、身の守り:-26/256、賢さ:+50/256、かっこよさ:-52/256、最大HP:-52/256、最大MP:+50/256

    <モンスター職を極めたときの魔法耐性(DQ7)>
    全属性:0(はぐりん)
  • モンスターパークにいるホイミスライムに話しかけると、たまに先頭キャラにホイミの呪文をかけて回復してくれる。
  • 大抵冒険の序盤で登場するが、Yで最初に登場するのはムドーの城でデビルアーマーに呼ばれた時で、初めから登場するのはモンストル周辺とかなり遅い。
  • ドラクエ9ではべホイムスライムが加わった。(はぐりん)
  • 乾いているところに長時間いると干からびてしまうらしい。(Wの仲間ホイミスライム談)(ヤンガスの弟分)
  • DQ5ではやや仲間にしにくい、最大レベルまで育てるのが大変といったデメリットがある。
    しかし、ダメージの高い炎系とこの作品では数少ないイオ系など、ある程度の耐性を持つという利点もある。
    ステータスに関しては最大HPは400台くらいだが、MPは最終的に主人公やその家族に匹敵するほどの成長を見せる。(あんばー)
  • 「モンスター物語」によると、魔法おばばスライム達をラリホーで眠らせて拉致し、秘伝のタレに浸した結果、変異したのがホイミスライムだという。スライムべスを同様に変異させたのがベホマスライム。秘伝のタレの中身は、シャーマン族の面の皮、極楽鳥の羽、オークキングの牙、魔法おばばの爪の垢。
  • SFC版6で仲間にしたホイミスライムぱふぱふは、何故か気持ち良くさせる効果がある。だがDS版6では逆に気持ち悪くさせる。
私的意見
  • 剣神DQでは震えながらブボボボーと変な音を出して、
    風船が破裂するように死にます。
    ちょっとカワイソウ?(キラちゃん親衛隊)
  • 5では仲間にするのが意外に面倒
  • 仲間にするとかなり使える(メタルキング)
  • Xでは、先にベホマスライムが仲間になっている事がよくあります。(私はほぼ毎回)上限レベルが99なので、育て甲斐はあります。(ベホマスライムは50)(最弱がいこつ)
  • トルネコ3ではクリア前まではポポロの命綱(ついでに待機メンバーの命綱)として重要な役割を担うモンスター。
    2体仲間にし、ポポロと同行する分と待機メンバーの回復役分を確保しておくのは異世界の迷宮においてもお約束。(M1号)
  • 初めて仲間になったDQ5での個人的な印象は、傷の手当て(ホイミ系)、解毒や麻痺治療(キアリーキアリク)、病原菌予防(トヘロス)、AED(ザオラル)など、さながらお医者様みたい。
    戦闘面では注射器(毒針)による暗殺も可能です。(あんばー)
  • ポポロ異世界にて、満腹度0になってもひたすらホイミかけてくれるので、かなり助かる。
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