ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(満腹度 - 総合)

満腹度(まんぷくど)

項目名満腹度
読みまんぷくど
分類総合

質問:食事に関して質問、自分は・・・(回答者:12人)
大食漢(女)
2
痩せの大食い
2
3
食事制限及び小食
2
サバイバル体質
1

公的データ
  • TDシリーズの根幹を成すシステムの一つ。
    基本は100(%)で、10ターン毎に1づつ減っていく。
    本シリーズは、ターン経過でHPが回復するが(自然回復)、満腹度が0になると逆に、1ターン毎にHPが1づつ減っていく。
    満腹度は、各種パン・草・種を使う(食べる)事で回復する。
    回復度は、パン+50 大きなパン+100 オニオンブレッド+30
    キャラメルパン+30 巨大なパン+200(最大満腹度+5) 魔法のパン+30
    腐ったパン+30(TD1のみ+100) 腐りきったパン+20
    黄金のパン+100 草・種各種+5

    こう書くと、食糧難など滅多に無いように思えるが、かなり頻繁に起こる。
    さらに、餓死する事は少ないが、食料危機により旅を急ぎ過ぎて倒される事は、決して珍しくない。(囚人老兵)
  • ホイミ等で回復してもらえばいくら空腹のまま行動しても倒れることはない。(バカチョンカメラ)
私的意見
  • 自転車で遠出する事が多い当方だが、外食は滅多にしない。
    何故か乗っている時は、腹は微塵も空かない(でも、喉は渇く)。
    そんな訳で、今当方はかなりのサバイバル体質です。(囚人老兵)
  • TD2では戦士に転職時の特技や、少年ヤンガスでテンションを溜めるのに消費。
  • 不思議のダンジョンに常に付きまとう死活問題。ポケモンでの話なのであまり多くは語らないが、これでぶっ倒れたことが何十回も・・・
  • 道中で拾えるだろうと思って、大きなパン1、2個で出発するとなかなか拾えない。
    ツボに沢山詰めて行った時に限って、やたらとパン類を拾う。そう感じてしまうのがマーフィーの法則。
  • まぁ、普通に考えて地面に落ちているパンとかなんて現実では食べないね。
    まして、危険なモンスターが生息している(中には毒を持つ)洞窟に落ちているパンを間違っても食べんよ(笑)
    そこはゲームだからねw
  • TDシリーズ最大の強敵
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード