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(素早さ - その他)

素早さ(すばやさ)

項目名素早さ
読みすばやさ
分類その他

公的データ
  • キャラクターの動きの早さを表すパラメーター。DQシリーズ全てに登場。
    戦闘時の行動順序に影響を与えるパラメーターであり、基本的にはこの数値が高いキャラクターから先に行動することになる。ただし、若干の乱数が加算されるため多少順番が前後することもある。
    また、この値が高いと若干ではあるが打撃攻撃に対する回避率が上昇する。
    FC版DQ1〜4とSFC版DQ3ではこの値が守備力にも影響を与える。具体的には、素早さの値の50%(小数点以下切捨て)が守備力に加算される。

    アメリカ版での名称は、Speed(速度)またはAgl(Agility:敏捷性)。(はぐりん)
  • 魔人切りの命中率に影響する。(石のぼうし)
私的意見
  • FC版の3や4をやっていた頃は、素早さが低いせいで打たれ強いはずの戦士の守備力が低くなってしまう事にかなり納得がいきませんでした。
    5から身の守りができてなによりです。(サナカン)
  • FC版の2では体感ではあるものの本当に実装されてるの?って思いたくなるほど信じてはいけない能力。かなり高くなっても先に相手に行動されることがしばしば見られる。防御力としてはしっかり加算される。
  • FC版1では主人公が確実に先制攻撃出来るので実質この値は半分が守備力に加算されるだけのものになっている。
  • ↑2FC版3に仮に身の守りがあったとしても戦士はこの値が低いと思いますよ。(逆に魔法使いや武闘家はこの値が高そうな感じ)
  • 実はFC版の1では素早さが高いほど通常攻撃のダメージにマイナス補正が掛かるって知ってました?
    もし改造ツールなどをお持ちなら最大レベルにして素早さだけを0にしてみるとよくわかると思います(もりそば)
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