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(「ホイミスライム」の一部削除 - モンスター)
ホイミスライム
(
ほいみすらいむ
)
項目名
ホイミスライム
読み
ほいみすらいむ
分類
モンスター
公的データ
DQ
2〜8に登場するモンスター。
クラゲのような足が生えた青色の
浮遊
スライム
。その名の通りホイミで味方を回復するのが得意。
ベホイミ
スライム
・ベホマ
スライム
の下位種。しびれクラゲも色違いの同形モンスターであるが、同族かどうかは不明。
DQ
4第1章にて
DQ
シリーズ初の
仲間モンスター
となった記念すべきモンスターで、もはや
DQ
では定番のモンスター。
DQ
5,6ではホイミだけでなく多くの回復
呪文
を得意とする
仲間モンスター
として登場。
ベホマズン
の数少ない使い手である。
DQ
7では
モンスター職
の一種となり、職業レべルを上げることでホイミ系を習得していく。しかし、残念ながら
ベホマズン
は習得しない。
DQ
8では
スカウト
モンスターの一種であり、
リーザス
・
ポルトリンク
間の海岸に「みんなのアイドル」こと「
ホイミン
」が登場する。
このモンスターは、初めから登場している状態でのエンカウントも多いが、別種のモンスターに呼ばれることも多い。モンスターにも人間にも人気がある、まさに「みんなのアイドル」である。
アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Healer(治療師・癒し系)。
いただきストリート2では、STREET5:
スラリン
の第7エリアの名称。
スライム
の目玉部分のエリアで、右目部分の3軒、左目部分の3軒の計6軒から成るエリア。いたスト2を通じて3エリアしかない6軒エリアの一つ(あとの2つは、ソフィーの洞窟の炎の壁と日本列島の北海道)。
このエリアは他のエリアからは切り離されており、基本的にはワープのマスを通じてしか行き来できない。このエリアにいったん入ってしまうと脱出が困難であり、運が悪いと延々とこのエリア内をグルグル回らされる羽目になる。
ここを押さえることが出来れば、他のプレイヤーがはまった時に大儲けできる可能性があり、6軒エリアなので他のエリアと比べて店を集めやすいのであるが、いかんせんリスクも大きい。また、6軒エリアは株価の上昇率が4軒エリアの約2/3なので注意(ちなみに5軒エリアは約4/5)。
<
DQ
6での耐性>
[ダメージ耐性]
メラ系
:1、
ギラ系
:2、
イオ系
:2、
ヒャド系
:0、
バギ系
:0、
デイン系
:0、火炎系:1、
吹雪系
:0、
岩石系
:0、突撃系:0
[間接耐性]
ラリホー
系:2、
マホトーン
系:1、
マホトラ系
:2、
マヌーサ
系:1、
メダパニ
系:0、
ザキ
系:2、
麻痺系
:1、
ルカニ系
:0、
休み系
:0、
毒系
:2
<
DQ
8での耐性>
[ダメージ系]
メラ系
:0、
ギラ系
:0、
イオ系
:0、
ヒャド系
:0、
バギ系
:0、
デイン系
:0、火炎系:0、
吹雪系
:0、
岩石系
:0、突撃系:0
[間接系]
ラリホー
系:2、
マホトーン
系:2、
マヌーサ
系:0、
メダパニ
系:1、
ザキ
系:1、
ルカニ系
:2
<
モンスター職
の
転職
条件(
DQ
7)>
「ホイミ
スライム
の心」を持っている。
<
転職
したときの能力値の変化(
DQ
7)>
力:-78/256、
素早さ
:-52/256、
身の守り
:-26/256、
賢さ
:+50/256、
かっこよさ
:-52/256、最大
HP
:-52/256、最大MP:+50/256
<モンスター職を極めたときの魔法耐性(
DQ
7)>
全属性:0
(はぐりん)
モンスターパーク
にいるホイミスライムに話しかけると、たまに先頭キャラにホイミの
呪文
をかけて回復してくれる。
大抵冒険の序盤で登場するが、Yで最初に登場するのは
ムドーの城
でデビルアーマーに呼ばれた時で、初めから登場するのは
モンストル
周辺とかなり遅い。
ドラクエ
9ではべホイム
スライム
が加わった。
(はぐりん)
乾いているところに長時間いると干からびてしまうらしい。(Wの仲間ホイミ
スライム
談)
(ヤンガスの弟分)
DQ
5ではやや仲間にしにくい、最大
レベル
まで育てるのが大変といったデメリットがある。
しかし、ダメージの高い炎系とこの作品では数少ないイオ系など、ある程度の耐性を持つという利点もある。
ステータスに関しては最大
HP
は400台くらいだが、MPは最終的に主人公やその家族に匹敵するほどの成長を見せる。
(あんばー)
「モンスター物語」によると、
魔法おばば
が
スライム
達を
ラリホー
で眠らせて拉致し、秘伝のタレに浸した結果、変異したのがホイミ
スライム
だという。
スライム
べスを同様に変異させたのがベホマ
スライム
。秘伝のタレの中身は、
シャーマン
族の面の皮、
極楽鳥
の羽、オークキングの牙、
魔法おばば
の爪の垢。
SFC版6で仲間にしたホイミ
スライム
の
ぱふぱふ
は、何故か気持ち良くさせる効果がある。だがDS版6では逆に気持ち悪くさせる。
私的意見
剣神
DQ
では震えながらブボボボーと変な音を出して、
風船が破裂するように死にます。
ちょっとカワイソウ?
(キラちゃん親衛隊)
5では仲間にするのが意外に面倒
仲間にするとかなり使える
(メタルキング)
Xでは、先にベホマ
スライム
が仲間になっている事がよくあります。(私はほぼ毎回)上限レベルが99なので、育て甲斐はあります。(ベホマ
スライム
は50)
(最弱がいこつ)
トルネコ
3ではクリア前までは
ポポロ
の命綱(ついでに待機メンバーの命綱)として重要な役割を担うモンスター。
2体仲間にし、ポポロと同行する分と待機メンバーの回復役分を確保しておくのは
異世界の迷宮
においてもお約束。
(M1号)
初めて仲間になった
DQ
5での個人的な印象は、傷の手当て(ホイミ系)、解毒や麻痺治療(
キアリー
と
キアリク
)、病原菌予防(
トヘロス
)、AED(ザオラル)など、さながらお医者様みたい。
戦闘面では注射器(
毒針
)による暗殺も可能です。
(あんばー)
ポポロ
異世界にて、
満腹度
0になってもひたすらホイミかけてくれるので、かなり助かる。
関連リンク
【関連項目】ベホイミスライム
(はぐりん)
【関連項目】スライムベホマズン
(はぐりん)
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