ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ギラ系 - その他)

ギラ系(ぎらけい)

項目名ギラ系
読みぎらけい
分類その他

公的データ
私的意見
  • ダイの大冒険ではしょぼさをみかねてか、メラゾーマよりベギラマのほうが格上だったり…
  • DQMジョーカーでは系統ごとリストラされるという憂き目に遭う。最古参の呪文なのに、メラ・ドルマ・デイン以外は全て全体攻撃呪文にしかならないこともあって存在意義を失ったのか。(M1号)
  • ジョーカーではデイン系とかが強化されているのに
    これだけ出ず強化されてない

  • アニメ版ドラゴクエストでは稲妻の方の設定が採用されていたが、話によっては火炎放射になる事もあった。
  • DQ9にも出てないようですね。その代りにドルマなんて出してるくせに…。
    何で最古参の系統を外して傍系のモンスターズごときの設定なんて取り入れるんだ?
    モンスターズのスタッフがごり押ししたのか?
  • メラ系と被ってしまうというのがどうにもならないんですよね。性能的にもなんだか中途半端な感がありますし。ドルマ系も微妙ですが…。
  • DQ9でこれが無くてやや不便だった(Wind Knight)
  • ダイの大冒険では、描写や使用される状況・効果はイオ系よりも上で、使用者や回数も少なく、作者の好みがでているのだろうか。(パグ)
  • 確かに全体的に威力は低いけど、
    ジョーカー2での復活は嬉しかった。
  • ↑×4 同感。炎を弱点とするデスプリーストやマッドブリザードといった嫌な敵が集団で現れた時、単体呪文のメラ系だけでは中々一掃できないからな。
  • ギラ系バギ系ドラクエ呪文の中でも古参なのだから、本来は花形呪文でもいいはず。
    他攻撃呪文の強化や特技のせいで煽りをくらってる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード