公的データ | - DQ6〜8に登場する打撃攻撃系の特技。FFのみだれうち に近い。
素早い攻撃で連続攻撃を繰り出す。ダメージは通常攻撃の半分であるが4回連続で攻撃可能。攻撃対象は敵全体の中からランダムに選択され、HPが0になった敵はその時点で攻撃対象から外される(某FFのみだれうちのように、HPが0になった敵を無駄に攻撃することが無い)。 DQ6では武闘家、DQ7ではバトルマスターを極めると習得する。かなり強力な技ではあるが、DQ7では剣の舞のほうが強力で習得も容易である。 DQ8では格闘技に属しており、[の主人公の格闘レベルが8(70ポイント)、ヤンガスの格闘レベルが8(60ポイント)になると習得する。DQ6,7と比べてかなり威力が落ちているのであまり役に立たない。
アメリカ版での名称は、DQ6:Swordline/DQ7:QuadHits(4連撃)。
<データ(DQ7)> 種類:ダメージ系特技、範囲:敵全体の中からランダムで選択、威力:通常攻撃の約0.5倍×4回、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系 追加効果は有効。バイキルトは第一撃のみ有効。HP回復効果、追加ダメージ、一撃死、気合いためは無効。
<データ(DQ8)> 種類:ダメージ系特技(格闘技)、範囲:敵全体の中からランダムで選択、威力:通常攻撃の約1/3×4回、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系 バイキルトは第一撃のみ有効。(はぐりん)
- モンスターズ2において、対戦における最強技の1つ。
全力攻撃時における威力は凄まじい。が、受け流しなどで返されると、全滅の危機もありうる。
マホイミと連携して「閃華裂光拳」が発動する――が、マホイミは初級技の為に対戦時には使えないだろう…。(韋駄天)
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