公的データ | - DQ2,7,8に登場するモンスター、Berserker(狂戦士、アメリカ版の名称もこれと同じ)。
RPGでは良く見かける人間型モンスターまたは職業で、攻撃力に優れ斧を得物としている場合が多い。DQにおいてもこれらの特徴を踏襲している。 首狩り族の上位種で、DQ7ではモンスター職の一種でもある。 モンスター職としては、力と素早さが高く、守備力、賢さが低いという、まさに狂戦士と呼ぶにふさわしい能力値である。 覚える特技は少ないものの、通常職では習得できない五月雨剣を習得することができる。 敵モンスターのバーサーカーはかなり登場が遅い(レブレサック周辺)が、転職アイテム「バーサーカーの心」はラッキーパネルで比較的容易に入手可能である。
<転職条件> 「バーサーカーの心」を持っている。
<転職したときの能力値の変化(DQ7)> 力:+24/256、素早さ:+24/256、身の守り:-78/256、賢さ:-104/256、かっこよさ:-52/256、最大HP:±0、最大MP:±0
<極めたときの魔法耐性(DQ7)> メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、火炎系:0、吹雪系:0、岩石系:2(はぐりん)
- TD3では仲間にすることが可能となっている。
「敵にまわすと手ごわいモンスターほど、仲間としては頼もしい」・・・などといった一般論はこのモンスターに通じはしない。 仲間になったからといって、味方モンスターを攻撃しなくなるどころかポポロにさえも攻撃を繰り出してくる。 ・・・下手にLvを上げると、ダンジョンに着いたとたんに仲間バーサーカーから倒されるといった事態も発生してしまう。(タクト)
- TDシリーズでは「ゾンビ系」に属する(ただし、蘇生術は使えない)。ということは、死んだら墓を残すことがある。という事はバーサーカー以外のゾンビ系魔物に復活させられる可能性があるということ(レベル・強化段階は持ち越されない)。
一度去った危機が甦るという行為は腹立たしいを通り越して戦慄さえ覚える、いや本当に冗談抜きで。 しかも甦った直後は必ずバーサーカーの目の前に(彼を復活させた)魔物がいる。つまりそいつを当然のごとく斬り殺しレベルや強化段階を1上げる。そして徘徊を再開・・・ 侵入者を仕留める為に力尽きた仲間を復活させたのに、その同志にいきなり斬り殺される魔物・・・ 「恩を仇で返す」とは正にこの事、新手のコントだと諦めて、奴の倍速暴走から逃げ切りましょう。
(TD3での)パラメータ HP30 攻12 防12 経験値50 Lv上限99 成長・攻晩
備考 ・ゾンビ系・剣系 ・バーサーカー状態(倍速・敵味方無差別攻撃)で行動 ・封印状態で行動(囚人老兵)
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