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(皆殺し - スキル・特技)

皆殺し(みなごろし)

項目名皆殺し
読みみなごろし
分類スキル・特技

公的データ
  • DQ5〜7に登場する特技
    いきり立って敵味方の区別無く襲いかかり、会心の一撃と同じダメージと与える非常に危険な技。
    その場にいる敵味方全員に対し同じ確率で襲いかかるので、敵の数が少ないほど味方を襲う確率が高くなる。
    なお、DQ5の場合は自分に襲い掛かることは絶対に無い(したがって、敵が1体しかいないときにこの特技を使われると必ず味方がダメージを受ける)。また、DQ5の場合、キャラクターごとに皆殺しが有効か無効かが決まっている。残念ながらDQ5のはぐれメタルには、皆殺しは無効である(その他にも、ギガンテスヘルバトラー等にも皆殺しは無効である)。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ5,7:Massacre(虐殺)。/DQ6:Slowness(Slow(遅い)の名詞形か?意味不明)

    <データ(DQ5)>
    範囲:敵1体または本人以外の味方1人、威力:会心の一撃、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体または味方1人、威力:会心の一撃、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
    武器に付随する効果は有効。一撃死、バイキルト、気合いためは無効。(はぐりん)
  • ●5
    実はザキ完全耐性で無効に出来る。
    しかし、PS2版である事をすれば…。
    (アクセル)
  • ꈶ䲞蚥苋㎧㽤ሿ⸽⨌詄쐖⃞덴皆짠긑᯦ᆸ苌탶꾿㭲뙠Ꙝ䟥漃䟊䁕춗嗅᩵頒㈖䠛孫䦚댱ꁾ旞뉃宙అ秽ℳ뛒뙗찭ⲅ朜໖숔⊋䜀₎瞾ऺᕩ㎔놼ꏺ병겣◇胋嵬䀁ꅩ崇䪨Ự犘矔葺楸鹕趭䣑ⓠ䩶掊蒹㢋뒶钊뽌೉ૂ뫣澄믚Jꝸﮱᔅ嘻鍘頏椨先鰍䦱ौŁ欶橲X捈秤듼ʤ⏥剆䂶杻䳒⡬ỵ丣洏衼ᇦ꺔ꬩ㘢铨鯑(䏬챊슢㚯䣶걭ꤎⲯ衘⸁漫邅絩䎵๏⨬⬍痼쎍�냐�쨘愭텎᭣悪喠鵃Ⱋᅲ嘠弖贅㈒맟橣蒖碒甹⛽ꉔ娂圂췷ᝃ쁀甆�ᗏ䏴昼ﶞ笑�ﰉ鈁䌑䢱Ιⲗㅿ銡䩰ꠔ椷݋堯쮶ᝠ훬삁蟧֤맧ិ潲那靿蟓曶놋Ɗ٪᱖שׂ㔢눉巌础핹쑅džᎰꗴ额硵뽏䁡�)
私的意見
  • 精神統一皆殺しはDQMで非常にお世話になった。
    しかし、「精神統一していきり立つ」って何事?(囚人老兵)
  • DQ6では一時的に使ってた(笑)使う時は使う人以外にスカラ使って守備力あげて、あげきったところで、どりゃぁ!と…決まった時は快感です(危ねぇなぁ)
  • 意外とみなごろしって大防御で防げるから7は全員海賊にしとけば怖くない。けどボス戦はやはり使えなかった
  • DQ6はみなごろしでも味方にあたる確率が低い気がする
  • 自分に襲い掛かるのはどうかと思う。
  • ギガンテス複数でこれを使われるとうっとおしい事この上ない。 何で敵に当たってもダメージ1なんだよー ずるいよ!
  • パルプンテと並ぶギャンブラープレイヤー向きの特技
    こういう特技が好きな人は、特技自体が好きなのではなく、賭けに勝った時の快感が好きなだけだったりする。
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