占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


私が好きな神社

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

伊勢神宮

伊勢神宮HPへ

◎内宮  天照大神
◎外宮  豊受大神

(神社案内に戻る)


 言わずと知れたお伊勢さんです。
お伊勢さんには詳しい本が沢山出ていますから、参考にして下さいね。
私は、池袋駅から高速バスに乗って行きます。
夜の11時頃に発車して、翌朝6時に伊勢市駅前につくのです。
(若いときの話です。
私も年をとったので、今年(13年)は新幹線でいって、一泊してきました。)
(さすがに高速バスはもう無理かしらね。)
早朝の伊勢神宮は最高ですよ。是非一度、体験して下さい。

私の好きな西行法師が
「なにごとの おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる」
と詠んだ伊勢です。
芭蕉も
「何の木の 花とは知らず 匂い哉」と詠んでいます。
でも、本当にいまでもそんな感じです。

伊勢内宮に参拝するときは、何も考えず、ただただ素直な気持ちで参拝しましょうね。
できれば、お願い事は外宮で済ませましょう。
(観光バスが着き始めるとすごいです。)
(伊勢神宮の神様をしらなかったり、お賽銭が5円玉だったり。)
(すこし悲しい気分になりますから、なるべく早朝の参拝を勧めます。)

13年はたくさん写真をとってきましたよ。

<ほっつき歩いていた神鶏くん>
<チョー美貌の神馬>
伊勢神宮 神鶏

伊勢神宮 神馬

 15000円以上だせば、神楽殿でお神楽を奉納できます。これは必見です。 
 たった1人でも奉納できますから、これも一度体験してみて下さい。どっかの神社の奉賛会と運良く一緒になれれば、その方たちは多額の奉納をされますので、めずらしいお神楽まで一緒に楽しめます。
 めったに触れることのない機会です。

(ホントは神様に奉納するのだから、神様が楽しむんだろうけど。)

お伊勢さんにいったら、内宮で御朱印帳を求めましょう。
なんといってもお伊勢さんがいっちゃん最初に書いてあるなんて、いいじゃないですか?!
他にも、神殿や御榊やその他グッズが充実していて、欲しいものばかりで、大変です。
お小遣いは少し余分に持っていきましょう。
(ホントは「天照大神」の掛け軸も欲しいのですが、お床がないので断念しています。)
社務所の方もチョー親切で、さすが気がきいています。

食べ物も赤福だけじゃありません。
「伊勢うどん」と「てこね寿司」は是非是非食べて下さいね。

平成13年5月31日内宮参拝
伊勢神宮 御手洗場 五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると内宮です。
昔はここで体を清めてから参拝をしたそうです。
一生に一度の参拝が殆どだったのでしょうね。
伊勢神宮 サツキ
御手洗場 神楽殿 参道の脇に展示されたサツキ
御祈願は神楽殿にて行われます。
御祈願をお願いする人は少ないらしく いつもすいています。
是非一度正式参拝を。
伊勢神宮 神楽殿 待合室も清浄です。
何ともいえず穏やかな
気持ちになります。
廊下には大家の作品が
さりげなく展示されています。
伊勢神宮 神楽殿 伊勢神宮 御垣内
御垣内
伊勢神宮 中庭
伊勢神宮 荒祭宮 荒祭宮は天照大神の荒魂をお祀りしています。
神宮の中でもとりわけ清浄の気が漂い 御神気があふれています。
是非、ゆっくりと参拝して下さいね。

伊勢神宮 休憩所
休憩所のお土産屋さん
伊勢神宮 荒祭宮
平成13年5月31日外宮参拝
伊勢神宮 神楽殿内部 伊勢神宮 待合いの絵 伊勢神宮 御垣内前
神楽殿内部 待合いの絵 御垣内前
伊勢神宮 土宮
…土宮 大土乃御祖神






…月夜見宮 月夜見尊
伊勢神宮 月夜見宮
伊勢神宮 多賀宮
…多賀宮 豊受大御神
の荒魂






右…風宮 級長津彦命
級長戸辺命
伊勢神宮 風宮

 

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

音楽の女神 ムーサイ

クラシック音楽のサイトです。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ