占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ



五嶽真形図のご紹介

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

五嶽真形図について

 五嶽真形図  五嶽真形図

 これは私が作成した五嶽真形図です。

 この五嶽真形図、はじめは夫のために考案(デザイン)したものでした。運気の悪い時期に、方角の悪い方へ事務所の移転をしなければならなくなったため、何かいい方法(抜け道ね!)はないかと、いろいろな書物を調べていたときに出会いました。

 いろいろと調べ、さらに詳しく研究し、そしてデザインしたもので、最後は自分で作ったとは到底思えぬようにしてできあがったのでした!!!

 その後、夫の事務所の要所要所にこの五嶽真形図を飾っていたところ、夫の顧問先や依頼者の方から、どうしても欲しいという要望が寄せられ、最初は断り切れずにやむを得ず制作し始めました。

 このようなことがいろいろとあり、私の依頼者の方にも、必要と思われる方にはそれとなくお薦めしはじめました。しかし、描くのが大変なので、あまり大々的にはお薦めしてはいませんでした。

 しかし、この度、考えるところがあって、ヤフーオークションで販売することに致しました。

 ただし、占いの依頼者の方には今まで5万円でおわけしてきましたが、オークションでは6万円で送料込みにしたいと思っています。依頼者と一緒にするわけにはいきませんものね。初めの10枚だけは、少しだけ割引価格で販売したいと思います。

 勿論、占いの鑑定を受けられた方は、直接お申し込み下さいね。そちらの方が少しだけお安いですから!!!(初めのうちは別)

 この五嶽真形図の効用は、はっきり言って私にも限定、あるいは特定しがたいものがあります。ただの方位よけや、いわゆる風水画とは全然違うようです。消極的には人生の守護を、そして、その人の能力発揮を、そして積極的に願うことによっては開運、心願成就の効能まで持つのではないかと思っていますし、その実証例も持っています。
ある意味、使い方によって、オールマイティともいえますね!!そこが五嶽真形図のいいところです。

 どちらにせよ、五嶽真形図はご縁がないと授からないものと考えれば、何百万点と出品されている商品の中で、私の五嶽真形図を購入される方は、当然なんらかのご縁をお持ちなんだろうと考えられます。そのご縁を生かすか殺すかはその人次第ということで……。

 せっかくご縁があるのならば、大切にしていいご縁にしたいものです!!!そんな気持ちで、描くべし!描くべし!!描くべし!!!


相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
273社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

五嶽真形図についての伝承

五嶽真形図といいますのは簡単にいいますとマンダラのようなものです。

1,五嶽真形図のいわれ

最もポピュラーな伝承は、

○小説「漢武帝内伝」でに書かれているものです。元封元年正月甲子の日に漢の武帝は神宮を建てて嵩山を祀った。四月戊辰の日、身辺に東方朔董仲舒が居たときに、青衣を来た美麗な女性が現れた。この女性は西王母の使いとして昆山から来た仙女であった。今日から百日間潔斎して待てば七月七日に西王母が来てくれると伝えた。さて用意をして待っていたところ、西王母が現れた。様々な教えを賜った後に、西王母から「八會之書」と「五嶽真形図」を、上元夫人から「六甲霊飛十二事」を賜った。しかし武帝は西王母の助言に従わなかったので、得道できなかった。その後、董仲舒は元封三年七月に、西王母から「五嶽真形図」を授かった。また元封四年七月に李少君に「六甲霊飛十二事」を授けた。しかし原本は太初元年十一月乙酉の日に火事で焼失してしまった。 という事になっています???

他にも

○東晋代(316〜420)に成立した葛洪の「抱朴子」の巻19に「道書の重なるものは三皇文・五嶽真形図に過ぐるものなし」と記載され、

○神仙伝には、帛和…遼東の人(時代不明)西城山にて三年面壁し、「太清中経神丹方」、「三皇天文」、「大字五嶽真形図」を得て地仙になったとあります。

○また、魯女生(長楽の人(時代不明))は、嵩高山にて一人の女性から「三天太上の侍官なるぞ」といって五嶽真形図を授けられ、使用法をも教えられた。

○その後、封衡(隴西の人(時代不明))は魯女生より還丹の秘訣と五嶽真形図を伝授されて仙人となった。

など、様々な伝承があります。

2,五嶽真形図がどのように伝承されたのか

 これも伝承によるしかありません。 前述の帛和のこの道術を帛家道と称して、六朝期に流行し、この筋で葛洪に伝わったという説。

 魯女生ー封衡ー左慈ー葛玄(曾祖父)ー鄭隠(義父)ー葛洪と伝わったという説 。

 どちらにせよ、東晋の葛洪はその著書「抱朴子」の巻19に「道書の重なるものは三皇文・五嶽真形図に過ぐるものなし」と記載している訳ですから、この時代には重要なものであり、かつ手に入りにくいものであったことは確かです。また、先の「抱朴子」の記述からして、これら古代においてはこれを得ることはある意味では修行の終わり、仙人になることに等しかったらしいということが分かります。

 しかし、時代を下るに従って、山に修行に入る修行者などの必携とされたらしいことから、だんだんと流布していたことが分かります。

 11世紀北宋の時代に編纂された「雲笈七籤」にも収蔵されており、また当然ながら15世紀明代に編纂された「正統道蔵」中の「洞玄部霊図類」にも「霊宝五岳古本真形図」として収蔵されています。 ですから重禁とはされながらも当時かなり流通していたことが知られます。

 また、日本でも室町期に山岳修験者が所有していたと見られるものが残っており、14世紀から15世紀にかけては修行者の必携とされたのではなかろうかと思われます。 すべてが筆写だったという理由でしょうが、一点、一画をもって漢字の意味が変わることに鑑みるにその効用はかなり失われていると考えなければならないでしょう。

3、では五嶽真形図とは何なのでしょうか?

 先の「漢武内伝」や、平田篤胤の「五嶽真形図説」によりますと、昔、上皇の清虚元年に、三天太上道君(平田説ではイザナギノオオカミ)が下を見て、地に五岳を植え、そして次第に地を整えられた時の地形が川や海が山の周りを取り巻いて、まるで字の様だったので、この形を写して、名を定められたということです。

 三天太上道君とは 平田篤胤によると、三天すなわち「史記天官書」にいうところの北極紫微宮を主宰する神で、天皇氏と称する天帝であるとしています。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

和貴水制作の五嶽真形図

 これは宇宙、あるいは地球を現しています。この物理的宇宙は一つの世界です。そして、この物理的宇宙はある意思によって複雑なルールに則って創造され、運営されています。そしてこの宇宙のミクロコスモスとしてこの五嶽真形図が作られたわけです。この五嶽真形図は、古くからの伝承をもとに私が書き上げた物です。これは宇宙の、そして地球の雛形、ミクロコスモスです。

 符呪の類は沢山あります。しかしこの五嶽真形図は一般の符呪とは異なります。具体的な働きを求めて作られるものとは違うのです。円形はすべての形の基本、すべての物の調和、宇宙、世界を表します。周辺に配した五岳真業文はその世界がある意思に基づいて創造、運営されていることを表しているのです。そしてその意思があることはすなわち、この世界が偶然の産物ではなく、有目的なものとして存在し、その目的に向かって運営され、発展し続けることを表しているのです。そしてその中にある円はこの地球です。 この地球は成長する力を持っています。目的に向かって成長し続ける力を円を押し広げる八つの角で表しているのです。

 その力故に、生きとし生けるものたちが生まれ、成長し、繋がっていくのです。その力を円の内部の草のような形が表しているのです。そしてこの星にある五つの大陸、宇宙と繋がるパワースポット、そして所謂天と繋がる「天津御柱」を 五つの形で表しています。その恩恵によって生きる私達生物を動物とも植物ともつかぬ成長する力をもった形として赤い形で表しているのです。それらすべての力が調和し、成長することによって、この世界は成長し、発展し、創造の目的に添ったものとなるわけです。これらすべてのことを表したものが私の「五嶽真形図」と言えます。ここにはすべての色の基本である黒・白・黄そしてその発展形としての赤、碧を表しています。

 そして数字のすなわち円これは無たる混沌、存在としてのこれは道、そして発展形としての分化を表すつの円、つの方形これは陰陽、さらなる成長を表す支これは沖和、さらなる発展を表す、そして安定を表すとすべての要素を含んでいます。さらに三角四角などのすべての形の基本も含まれています。この五嶽真形図は宇宙の、世界のすべてのミクロコスモスなのです。ミクロコスモスはマクロコスモスの写しであり、雛形であり、モデルです。そしてそれはある意味でマクロコスモス自体でもあるのです。ミクロコスモスあるところには、マクロコスモスの中心が存在します。

 無限の存在のなかでは、ある意味そのすべての場所が中心であるわけですが、物理世界に住む私達にはなかなかそれを感じることができず、その囚われが私達を制限することになります。

 大悟することとは、つまりその囚われを脱し、その制限を破り、私達の存在がミクロコスモス自体であり、それはマクロコスモス自体でもあることを感覚的に受け入れることです。

 そしてそれは観念や物理概念からの脱却を表します。この世界には、未だ解明不能の様々なエネルギーに満ちています。そのエネルギーを使いこなすことは決して不思議なことではなく、当然可能なことなのですが、残念ながら私達がそれを感覚的に観念的に受け入れられず、故に使用できないだけなのです。五嶽真形図はミクロコスモスを具現化したものです。そしてその具現化によって、本来は自分自身が世界のミクロコスモスであり、すなわちマクロコスモスの中心であることを表面化させるのです。

 この五嶽真形図は、現代に伝えられたとされていますが、異説が多くあり、実際のところ何が真形であるかは、それぞれの霊格で判断するしかありません。私が制作したものはこれらの伝承を基に私が新たにアレンジ・デザインしたものです。

 京都の菊丘山人は私が生まれ育った日向の国で神仙に出会い啓導を受けましたが、この五岳真形図の効果について、次のように述べています。


「この真形図が家にあれば、一切の邪悪、疾病など侵入することなく、難病で家人死せんとする時も誠心込めて五岳真形図を念ずれば必ず快癒し、難産に苦しむ時にこの図に祈念すれば安産となり、仮に災難に遭うことがあっても、この図を祈れば一切の禍災は科戸の風の雲を吹き払うがごとくに消え去る。


 またこの五岳真形図を念ずるならば、家宅を造作するに当たって土地を選び、日を選ばず共災いなく、新宅を建てるに際してこの図を埋めるならば次第に子孫が繁栄し、富貴は五代に及ぶ。またこの図を家の辰巳の方の壁に貼り、あるいは掛け軸として安置すれば一切の災害の来ることなく、盗難、家裁、水難、剣難などに遭うことはない。また、五岳真形図を所持する人を害せんとする者あれば、却ってその害は当人に降りかかる。」


 この五嶽真形図の効能は、私自身が最も実感しているものです。しかし、もし、邪悪な目的の為に、これを所持しても何らの効能もないどころか、何らかの害悪があるかもしれませんよ。でも、その責任はもちませんからね。

 自らに責任を持ち、霊的な成長を願う方にとっては、家庭の平安や金銭的成功、霊的防護など様々な分野での大きな開運の効果が期待できることは、私自身や今までの購入者の方々によって、証明済みです。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ