[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:24

金網と骨組みが壁に与える影を作成します。
まず金網から。

「金網」レイヤーをアクティブにして、「レイヤー→レイヤーを複製」もしくはレイヤーパレット右下の「新規レイヤーを作成」アイコンにドラック&ドロップして複製します。複製したレイヤー(「金網影」レイヤー)は、「背景」のすぐ上に移動します。

レイヤーパレットで、「金網影」レイヤーの「透明部分の保護」チェックをします。さらにこのレイヤーを「編集→塗りつぶし」で、真っ黒に塗りつぶしてしまいます。

塗りつぶした「金網影」レイヤー。

「透明部分の保護」チェックをはずし、「フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)」で、値を「5」にして適応します。
さらに
「フィルタ→その他→スクロール」で値を右に「8」、下に「8」の値に設定して、適応します。
最後に、不透明度を80%くらいに下げて、金網の陰影は完成です。

完成図。

同様に、骨組みが壁に与える影も作成します。
こちらは、「スクロール」を右に「5」、下に「5」で適応し、不透明度を90%くらいに下げます。

ここまでできたら、「金網」「骨組み」レイヤーと、作成した2枚の影のレイヤーをレイヤーパレットでリンク付けし、「金網」レイヤーをアクティブにした状態で「レイヤー→リンクを結合」で、「金網」レイヤーに統合してしまいます。

金網の陰影が完成。金網ワーク終了。

これで金網の影作りは終了です。
これではさみしいので、悪戯書きを加えることにします。


←BACK!       NEXT!→