ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(不思議のダンジョン - 総合)

不思議のダンジョン(ふしぎのだんじょん)

項目名不思議のダンジョン
読みふしぎのだんじょん
分類総合

質問:これ、どう?(回答者:26人)
やったことがあり、はまった。
19
やったことはあるが、好みでない。
1
やったこともない。
4
却下。
2

公的データ
  • 1993年にチュンソフトより発売されコアなファンのが多い「1000回遊べるRPG」
    入るたびに形が変わるダンジョン。常にレベル1から始まる。倒れるとすべてを失う。など斬新なアイディアが盛り込まれており、同年度の日本ソフトウェア大賞を受賞した。
    この作品は当初チュンソフトのオリジナルキャラクターが使われる予定だったが、スタッフ内から「斬新なアイディアゆえ、取っ付きづらいのでは」という意見があがり、万人に親しまれているDQシリーズのキャラクターを起用するに至った。
    起用されたその男の名は、そう「トルネコ
    ちなみにDQキャラの使用許可を堀井雄二さんに申し出たところ「ゲームが面白ければキャラクターを使っても良い」とのこと。
    もし仮に、面白さが認められなかったらトルネコ父さんは単なる役立たず止まりだったと言う訳か、よかったねトルネコ父さん。
    (引用・参考文献:トルネコの大冒険公式ガイドブック
    (  〃同上  :トルネコの大冒険公式ファンブックしあわせの箱(囚人老兵)
  • トルネコの大冒険」以外には「風来のシレン」、「チョコボの不思議なダンジョン」等がある。
  • 今は少年ヤンガスと不思議のダンジョンがあある
  • そういえば「ザ・ナイトメアオブドルアーガ〜不思議のダンジョン」なんてのもあったなぁ。(M1号)
私的意見
  • ど〜しても「もっと不思議のダンジョン」が
    クリアできず温泉が出来ませんでした(TT)(キラちゃん親衛隊)
  • 当方は不思議のダンジョンを4年以上やりこんだ。それ故に、ちょっとしたミスでキレたりしたこともしばしば。
    そのため、本来は自分のせいなのにカセットに八つ当たりをして壊したことも。
    とにかく、当方は完璧主義な性格故、短気になる事も。(ドラゴンキッズ中1)
  • 上には斬新とあるが、実は往年のPC用ダンジョンRPG「ローグ(Rogue)」の焼き直しで、「ローグライクゲーム」と呼ばれる(家庭用ゲーム機用にアレンジした点は斬新か)。トルネコ1は、地下27階に目的の宝物がある点まで元祖Rogueと同じにしている。
  • 自分はこのシリーズを初めてやったのがポケモンだった。

  • あっ、僕も同じです。
  • 厳密にはチョコボは「不思議『な』ダンジョン」であり不思議のダンジョンシリーズではない
  • 不思議のダンジョン19階(だったかな。周りが氷壁みたいな階層)で、通路で爆弾岩二匹(二個?)に挟まれて…バシルーラの杖も、ルーラ草もなくて…リレミトの巻物もなくて…!! あえなく片方を叩いて脱出しましたよ…うわーん(泣)
  • 未だにSFC引っぱり出してやる。そして「もっと不思議のダンジョン」地下99階の最後の巻物取って帰るまでやってしまう・・・。やり始めると中毒に!大好き!(まっこ)
  • 初めての不思議のダンジョンはポケモンでしたねー。(咲夜)
  • 自分はトルネコの大冒険はやった事はありませんが、ポケモン不思議のダンジョンをやっており、不思議のダンジョンの怖さについてはずいぶんと身に染みています。それにしても、やっていると徐々にのめり込んでいくのが分かりますね・・・
  • トルネコといい少年ヤンガスといい、不思議のダンジョンシリーズは極端に難易度が高いので僕としてはもう発売しなくてもいいと思う。(よしき)
  • ある意味、1000回やってもやり込みきれない:新作を出さずとも遊び続けられる、とも言えますね…
    ですが、世の中にはそれを乗り越えて(あるいは新たな刺激を求めて)来る恐ろしい人たちが居るものです…
    いい大人が何百時間掛けて作った武器を一瞬で失うのは、まさに吐血モノだとか。
  • 今度は是非ドラクエ\のリッカが主人公の「ドラゴクエストキャラクターズリッカと宝の地図」というタイトルで新作を出してほしい。
  • 数百時間も費やした武器ならその間に得た経験と武器の強さでそう死ぬことはないと思う。…いや、死ぬとき死ぬだろうけれどさ。
    ちなみに私はシレン2から始めました、少年シレン可愛いよ。
  • プレイヤーの知恵や柔軟さ、テクニック、リアルラックなどが絡んでくるゲームだと思う。どのアイテムを残し、どのアイテムを捨てるかなど、思い切りの良さも必要。
    未だにクリアしてない…。
  • この作品においてはガーゴイルがかなり贔屓されている模様。
    本作とは異なり、全モンスター中最強(というかケタ違いに強すぎる)。
  • 私的にトルネコ3は一番の失敗作だと思う…
  • やっぱりトルネコ2が一番面白い(キラーマシン厨)(キラーマシン厨)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード