ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(メガンテ - 呪文)

メガンテ(めがんて)

項目名メガンテ
読みめがんて
分類呪文

質問:メガンテを唱えるモンスターまたはキャラクターと言えば?(回答者:43人)
デビルロード
4
爆弾岩
20
サマルトリアの王子
7
サンチョ
2
アバン&ポップ
10

公的データ
  • 自己犠牲呪文。自らの命と引き換えに敵全体を壊滅状態に追い込む。DQ2から登場した呪文で、「怖いモンスター=爆弾岩」、「嫌なモンスター=爆弾岩」、「出会いたくないモンスター=爆弾岩」、の理由になっている呪文
    DQ2ではデビルロード(ボスキャラのバズズも使うことがある)が何の前触れも無くこの呪文を使い、唱えられたら最後、100%全滅という途轍もなく恐ろしい呪文であった(唱えてくる頻度が低いのとマホトーンが効きやすいのがせめてもの救い)。
    DQ3では爆弾岩が使用してきたが、一定以上のダメージを受けた場合のみ使うということになり、唱えられた場合でも壊滅状態はまぬがれないものの、全滅するケースは減った。
    今(DQ7)では、これを唱えられて全滅したら相当運が悪い、という程度の呪文になったが、怖いことは怖い。
    名前の由来は、「あまりの威力に"目が点"になるから」だ、そうである。なお、メガテンと言っても、女神転生とは無関係。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵全体、威力:命中すると、一撃で倒すか瀕死の状態になる。しかし、はずれるとノーダメージ。消費MP:1+全HP(使用者死亡)(はぐりん)
  • DQ8では、主人公が勇気スキルを成長させる事で習得できる。
  • 漫画版DQY「幻の大地」ではなんと、ムドーも使用。(囚人老兵)
  • Uではラスボス攻略にメガンテが必須で、エンディングでローレシア王子がサマルトリア妹に「お兄様の仇!」と刺される、なんてシナリオが考えられていたとかいないとか。
  • 英語版での名称は、DQ2〜7:Sacrifice(犠牲)/DQ8:Kamikazee(神風)。(はぐりん)
  • Uではシドーを倒す時に使ってしまうと
    サマルトリア王子は生き返らず…
    のバッドエンドは虚しすぎる&容量の問題(笑)で
    ボツになったそうです。
  • DQ8では妖魔ゲモンが使用。(ヤンガスの弟分)
  • ロトの紋章」でも、タルキンが獣兵団の大軍に全滅を覚悟しこの呪文を唱え、獣兵団を壊滅させ自らは死ぬ事となる。
    ロトの紋章の世界には蘇生呪文は存在しないため(賢王ポロンでも使えない)、そのまま還らぬ者となってしまった。(M1号)
私的意見
  • 存在感のある呪文ですが、この呪文が役に立ったと言う話はあまり聞かないですね…。
    <追記>
    選択肢が追加されていますね。実は私も質問を作るときにアバン先生も入れようかどうか迷ったんですよ(ポップが使うというのは知りませんでした。)。(はぐりん)
  • 敵に唱えられるとこれほど恐ろしい呪文もないが、味方が唱えてこれほど役に立たない呪文もない。(しのりん)
  • メガンテを食らったキャラが砕け散ったとかいうメッセージがでてもザオラルやザオリクとかで普通に生き返られるといろんな意味で不気味。
  • ○○○は、メガンテを唱えた!!!
    ○○○には効かなかった。○○○は、ちからつきいきたえた... orz(まーさ)
  • メガンテによるダメージを軽減する方法はないのか!?どんなにHP高くしても、メガンテ受けると、必ず瀕死状態になる・・・。(ナイト)
  • これまでのコメントを見るとメガンテの重要度の低さを痛感する。(当方もあまり使わない呪文のひとつである。)
  • 極限低レベルミルドラース撃破において雑魚を吹き飛ばすのに使われるくらい、だろうか。
    だがこれは無二の方法であり、メガンテが役立った例と言えるだろう。
  • 効くか効かないかとかいうんじゃなくて、敵全体にミナデインくらいのダメージ与えてくれれば使えたかも。
  • リメイク2をプレイ中、サマルトリアの王子によく使わせてた…。だって高確率で敵が殆ど倒せるから。
    でも使った後、どうしてサマルトリアの王子が死んじゃうのかをよく理解してなかった(爆)
    ……ゴメン、無知な私を許してくれ…(ちなみにプレイ当時小学校低学年ぐらい…)。
  • 仲間は見るも無残な姿を目撃するに違いないですね(しません)
    っていうか、正直使いどころ無い・・・
  • 死の火山にレッツゴー!って時に爆弾岩メガンテされました・・・。ピエールが死に、主人公とスラりんがHP3になり、ガンドフは全く効いてなかった。(冷那)
  • SFC版の5ではボスとメタル系を除けばほぼ確実に効くため、
    復活の杖が移動中でも使用できる特性を生かし、術者だけを歩かせて敵が出てきたときメガンテを唱えては戦闘後杖でよみがえらせるを繰り返したら無駄に戦わずにすむので、
    ラスボスや隠しボスまで温存したいときに使える。
    HPの多い爆弾岩がお勧め。
  • HP分ダメージ・・・とかの効果になれば良いのに・・・。ってそうすると、ベホマとのコンボが凶悪ですか。(ユパ)
  • メガンテを唱えろ」と指示する勇者についた術者はかわいそうだと思う。そして指示どおりメガンテを唱える術者は本当にイカレてると思う。
  • ロンタルギアでこれ使いまくって進めていた。
  • ↑訂正 ロンタルギア→ロンダルキア
  • FC版Vではサマンオサボストロールを一撃で葬り去れたり・・
  • DQUなら超重要呪文なんだけどなぁ、敵を壊滅させれるからキチガイな難易度のロンダルキア攻略がだいぶ楽になる。
    そうでなくてもサマトルリアの王子の役目はメガンテ役みたいなもんだし……
  • カザーブ東をうろつく頃のまだこっちが弱い時にたまに爆弾岩と遭遇すると与ダメージが貧弱なためメガンテ発動率が高まる
  • 魔法使いがいれば毒針でチクチクやれば絶対死なずに大量の経験値とお金が・・
  • CDシアター2では、改心した悪魔神官サイヴァが「命の炎よ、我のすべてを捧げん、メガンテ」と唱えてハーゴンを倒している。
  • エニックス版ゲームブック2では、敵と味方によって唱え方が違う。味方は「第五の精霊よ。善良なるものも邪悪なるものも、公平にヨミの国に連れ去る精霊よ。我が命とともに、彼等も運べ、連れ去れ、引きずり込め、押し込めろ!メガンテ!」、敵は「我らが破壊神シドーよ。死を司る冥王よ。わが死とともに、愚かしき物どもに死の喜びを、永遠の安らぎを与えたまえ!」と唱える。
  • U→アトラスなどの3体、ハーゴン、シドー以外全てのモンスターに100%効く
    [→効くモンスターの方が珍しい
    この差はナニ?
  • DQ7では「天使のうたごえ」と「突きとばし」と用いることで熟練度だけ上げることができます。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード