ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ミナデイン - 呪文)

ミナデイン(みなでいん)

項目名ミナデイン
読みみなでいん
分類呪文

公的データ
  • パーティー全員(SFC版DQ5は3人、それ以外は4人)の力を会わせ、「神の怒り」とも言われる猛烈な電撃を放つ呪文。威力は凄まじいが敵1体にしか攻撃できない
    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、威力:650(600〜700)、消費MP:全員10、攻撃属性:デイン系、魔法耐性影響:大(はぐりん)
  • キャラバンハートでは魔法使い×4か、賢者×4で使用。
    こちらは敵全体。しかも威力は据え置き(それ以上?)。(囚人老兵)
  • DQMシリーズでは同チームモンスターが同時にギガデインを唱えるとたまに発生する。
    しかし、攻撃呪文自体が弱い同シリーズだけに効果的戦法とは言いがたい。(囚人老兵)
  • 少年ヤンガスではプチヒーローの特性で、LV30で覚える(配合で成長限界を伸ばさないとダメ)。
    仲間として出ている(大混乱含む)コロ・プチ族のヒーロー・プリースト・マージの数×100のダメージを与える。(M1号)
  • モンスターバトルロードのとどめの一撃でUの面々が描かれたカードをスキャンすると、ロトの血を引く王族3人が集結し、力を合わせてこの呪文を唱える。
    なお、ローレシアの王子は魔法が使えないため、稲妻の剣で魔法の代用としている。
私的意見
  • 1人あたりの消費MPが100でもいいので、唱えないキャラはそのターン行動可能にしてほしいです(そうでもないと使わない・・・)。(サナカン)
  • リスクの割に使えない
  • DQ8では出番なし。残念!
  • なんなのこれ!あまり使えないません!これ!(ドラゴンキッズ中1)
  • みんな、オラに魔力を分けてくれ!!
  • 漫画みたいに、これでラスボス倒したらかっこいいよね。
  • それはいえるな〜(デーモンキング)
  • 使えない使えないと言われ、実際その通りだと思うが、漫画(ドラゴクエスト列伝ロトの紋章)では効果的に演出されていて非常に良かった。元気玉と同じで王道ですね(笑)
    以下ネタバレ。

    例の漫画のイベント参加人数や目測からして、通常(3〜4人)の数百倍の人数が参加してのミナデインだったと思うが、一体どれだけの規模のダメージとなるのか……。(ruth)
  • 使ったためしが無い。せめて1000ダメージは欲しい。(せかちゅー)
  • マンガ版6でもこれでミルドラースを倒していた。ちなみにボッツ(Yの主人公)たちのみならず、世界中の人によるミナデイン。…あの場面はすごかったなぁ…。
  • ↑あっ!!!ミルドラースじゃなかった!!(汗)デスタムーアだった!!なんで間違えたの私っっ!!(汗)
  • 山彦の帽子を装備すればすこしは役に立つ 650*2
  • DQ6公式ガイドブックのイラストは明らかに元 気 玉(ドルモーア)
  • DQ6のラスボス(最終形態)を初めて倒した時は、
    ミナデインを使って倒しました。今から12、13年程前
    の話ですが、今となっては良い思い出です。
     (緊張の迷人)
  • ラスボスにこれで止めを刺すとかっこいい
  • マダンテを除いたらこの呪文がダメージは最強になる。
  • 全員で1回の行動となる為、ハイリスク・ローリターンである。
    全員が1回ずつ行動した方が遥かに効率が良い。
  • CDシアター6では、「天なるいかずちよ、我らに力を、ミ・ナ・デ・イ・ン」と唱え(最後のみ全員で)、デスタムーアにダメージを与えている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード