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(魔法使い - 職業)

魔法使い(まほうつかい)

項目名魔法使い
読みまほうつかい
分類職業

公的データ
  • キャラバンハートでは、魔物に対し呪文による攻撃を仕掛ける。
    呪文なので、ガードモンスター攻撃力に依存することない。
    軽量でランクが上がるにつれ強力な呪文も使えるようになるが、終盤・クリア後では火力不足は否めない。
    しかし、マスターランクではトヘロスを唱えられるので意外と重宝する。

    ランク:称号(使用技名)
    1:魔法使い(魔法[メラ])
    2:大魔法使い(魔術[メラミベギラマ・ヒャド])
    3:魔法マスター(大魔術[メラゾーマベギラゴンヒャダルコ])
    究極連携 敵全体にミナデイン
    マスター特典 トラマナ・トヘロスが使用可能(但し、トラマナはランク2でも使用可)(囚人老兵)
  • TD2では、トルネコ魔法使いにも転職できる。
    HPをMPの代わりとし、呪文を唱える事が出来る(当然、強力なもの程大きく命を削る)。
    呪文レベルが上がった時にランダムで覚える(つまり、Lv2でパルプンテビッグバンを覚える事もありえる)
    また、一切満腹度が自然減少しない為、パンいらずで、回復の指輪は特性上、最高の相性といえる。
    ただ非力になった為か、武器も防具も装備できない。
    その為、必然的に魔法主体(というか、ほとんどそれのみ)の戦闘スタイルになる。
    ここだけ見れば、大した弱点は無い様に見えるが、実は魔物の中には、杖や巻物の魔法(効果)は有効なのに、職業でモノにした魔法は受け付けない、という奴が結構いる(魔法使う魔物は全てこれにあてはまる)。
    しかも、せっかく覚えた魔法も、罠に掛かったり特殊攻撃を食らうと忘れる事がある(しかし、不幸の草の場合は、レベルダウンしても忘れる事はない)。
    その為、魔法使いの時は「時間を掛けて慎重に」が基本となる。(囚人老兵)
  • (1)職業
    DQ3,6,7に登場する、戦士・僧侶と並ぶRPGの定番職業の一つ。ウィザードリィのMage、FFの黒魔導師に相当する。
    攻撃呪文を得意とし、ルーラリレミトといった戦闘以外で重宝する呪文も覚える。攻撃力HPは最低レベルだが、DQ3では素早さが高いので守備力は意外と高い。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3,6:Wizard/DQ7:Mage(どちらも魔法使いという意味)。

    転職したときの能力値の変化(DQ6)>
    力:-104/256、素早さ:-14/256、身の守り:-104/256、賢さ:+50/256、かっこよさ:±0、最大HP:-104/256、最大MP:+24/256

    転職したときの能力値の変化(DQ7)>
    力:-104/256、素早さ:-14/256、身の守り:-104/256、賢さ:+50/256、かっこよさ:+24/256、最大HP:-104/256、最大MP:+24/256

    <職業レべルデータ(DQ6)>
    職業レべル:称号:習得特技呪文:必要戦闘回数
    1:見習いメラミラリホー:―
    2:使い走り:ギラ・マヌーサ:12
    3:覚えたてベギラマルーラ:15
    4:一人前:メダパニルカナン:15
    5:妖術師イオラリレミト:32
    6:魔術師ヒャダルコ・マホトラ:30
    7:魔道士(まどうし):ラリホーマ:40
    8:大魔道士ベギラゴンマホカンタ:35


    (2)モンスター
    DQ1,3,5に登場するモンスター。毎回姿が違うのが特徴。
    DQ5では仲間モンスターの一種でもある。(はぐりん)
  • ムーンブルクの王女の肩書きでもある。
  • トルネコ2では呪文は50種類あるが、同時に習得できるのは30個まで。よって、30個覚えたら以降のレベルアップでは新しく呪文を覚えることはない。
    メガンテとメラは最初から習得しており、さらに絶対に忘れることができないため、実質的に使えるのはその2つ+他28種類までということになる。
    一度に覚えるまたは忘れる呪文は1〜2種類。レベルアップして何も覚えない事や、罠を踏んだり特殊攻撃を受けても何も忘れない事もある。
    習得呪文はランダム(といっても、体感的にザキビッグバンなどの強力な呪文より、ギラやヒャドといった初歩的なものの方が明らかに覚える確率が高いので、偏向性ランダムか)なので、プレイヤー各々の必須にしている呪文を覚えないまま30個の上限に達してしまう場合もある。
    その後どうしても呪文を新しく覚えたい時は意図的に罠を踏むなどして1つ以上忘れてからレベルアップするしかない。だが忘れる呪文も指定できないため、今覚えている有用な呪文を忘れてしまう危険性がある。
    また、呪文を習得する方法はレベルアップのみなので、レベルが最大の99に達すると、罠を踏もうが特殊攻撃を食らおうが絶対に呪文を忘れなくなる。
  • ↑追加
    矢は普通には撃てないが、保存の壺に入れてある矢は撃つことができる。しかも直接攻撃と違い、レベルアップで攻撃力が増えていく。当たってもなくならない魔法の矢があればさらに言うことなし。魔法モンスターも、タイマンならラリホーやボミオスなどとこれだけで充分だろう。
    半ば反則に近いが、仕様と割り切って気にしない人はもっと不思議に挑戦する際に役に立つ。
  • 2021年10月18日のジャンプで消しケシに登場する事明らかになった
  • キャラバンハートではエンカウントすると
    ルーラで運んでくれる
    なぜかイラストはスーファミの3の女の公式の流用
私的意見
  • なんか知らんけど、TD2のデータが私的意見の所に書き込まれていた。(十中八九、自分のミス)

    そういえばDQの世界では魔法は一般的なものと思っていたが、DQZのエスタード島では魔法は架空の存在とされていた模様。
    ま、恐らく何百年も戦争が起こっていない超平和な島だから考えられなくはないか。(囚人老兵)
  • レベル31から素早さが良く伸びる
    FC版では
    HP僧侶とあまりか変わりないものの、装備で素早さの面での優位が打ち消されて守備力はかなり低目になる(普通レベル40前後でクリアする範囲で)。
    それでもの羽衣による耐性面での優位により終盤使い続けても悪くないキャラではある。MPも賢者より良く伸びる。

    SFC版では
    普通僧侶や賢者と同じような装備が出来る(ドラゴンローブ・ミスリルヘルムetc)ので守備力が賢者顔負けの数値になる。もともとHP自体は僧侶と大差ないのでハッキリ言って僧侶より打たれ強い。
  • V小説版の名前はリザ(女)。勇者と恋仲になるが、衝撃的な出自を知り深く苦悩する事になる。容姿は、むしろ女賢者に近い。
  • 仲間モンスターとしては弱い。
  • ハーメリアの段階でこの職業に就いていると悲惨なことに・・・
  • DQ5では良く仲間になるが、覚える呪文が最大でベギラゴン。そのため、娘がイオナズン覚えるとほぼモンスターじいさん行き(zz)
  • TD2ではゴーレム系のモンスターの頭突き攻撃を受けると必ず呪文を1つ忘れてしまう。(脳に衝撃を受けるから?)

  • HPが、HPが―――・・・・・・(IX)
  • DQ3においては魔法使い不要論もあるが、魔法使いがいるといないとでは、レベルアップの速度が天と地ほども違う。強力な攻撃呪文による敵殲滅速度に加え、毒針装備やメダパニ、ドラゴラムといった対メタル系攻撃が充実しているのも魅力。パーティに最低一人は必須。
  • Xでは仲間モンスター。せめてメラゾーマが使えれば…
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