ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ガーデンブルグ」に書き足す - 地名)

ガーデンブルグ(がーでんぶるぐ)

項目名ガーデンブルグ
読みがーでんぶるぐ
分類地名

質問:ここで誰を人質にしますか?(回答者:31人)
トルネコ
17
ライアン
1
ブライ
6
ミネア
1
その他
5

公的データ
  • DQ4にある女性の城。ここで泥棒と間違われてしまう。主人公たちは真犯人を捕まえることになってしまう(へんてこ)
  • 大きな盆地の中にあるが、盆地の入り口が火山の溶岩で閉ざされてしまったために、外部としばらくの間絶縁状態だった。サントハイムの宝物であるマグマの杖で入口を開く。
    真犯人を捕まえると、女王から最後の鍵がもらえる。また、地下室にある天空の盾も持って行くことを許される。更に、正面階段の裏側に、炎の爪のある部屋へ通じる階段がある。ここは、FC版では非常に見つけにくい部屋だった。
    FC版の初期出荷版では、「透明気球」の裏技により、マグマの杖を使わずしてもここにたどり着ける。
  • 当然ながら勇者は人質にできない。
  • 主人公やパノンなどのNPCは人質にできない
私的意見
  • アリーナを人質にした私は少数派?(はぐりん)
  • PS版DQ4では、DQの世界に似つかわしくもなく「街灯」が備え付けられている。
    しかし、女性だけの城という特性に華をそえている。(タクト)
  • 唯一男性が一人だけ場内にいる。教会の老人であるが、「うらやましいじゃろ?」と笑い飛ばすエロじじいである。(ゲマの彼氏)
  • 人質?チカラ姫かザキ神官でしょ。トルネコのようなHPと攻撃力が高いうえ見ているだけで癒し効果のあるキャラや、ライアンのような力のあるキャラや、ブライのように攻撃・補助呪文ともに優れたキャラや、ミネアのように回復要因として欠かせないうえ戦闘力もわりと高いキャラを一時的にせよ置いていくわけにはいくまい。

  • このお城は禁煙です。

  • ゴメン、私はじっくり考えずにトルネコを人質にした。……だってトルネコさん、スタメンじゃな(以下略)
  • リメイクでトルネコを人質にしたときのセリフにはびっくりした…。
    ついでに言うならトルネコさんを人質にしたのは4コマの影響が強いため(爆)(珪華)
  • *「きゃあ!あった!ここよ」
    *2「ここの占いすごく当たるって評判よ!」

    ミネア「あなたの今の彼は最低です。さっさと別れなさ    い」
     
    ミネア「あなたは彼に騙されています」
    ミネア「あなたのも、お金目当てです」

    ・・・・こうしてガーデンブルク国のができた


    四コママンガ劇場の、柴田亜美の作品より・・・・・(大魔王 エビル・ロト)
  • ブライを人質にしたっけな
  • 小説版ではここで疑いを掛けられる下りは相当変えられている。
    馬鹿正直に再現するとページが足りないが故の苦肉の策か。(M1号)
  • ↑そのときのユーリルの台詞がねえ・・・あの台詞を聞いて以来、彼に対して『羞恥心』の歌詞のような人柄のイメージが・・・(苦笑)
  • ここの女王は、ゲームでは「厳しいが根は優しい」人だったが、ゲームブックでは、捕らえた勇者達を盗賊バコタの手下と一方的に決めつけ、無実を主張しても「男は切羽詰まるとすぐ嘘をつく」と言い、アリーナが自分の身元を明かしても、自分がサントハイムを知らないからって「そんな白々しい作り話をするとは、ますます怪しい」などと言う、かなり横暴で暴言吐きなキャラになっている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:ここで誰を人質にしますか?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード