私的意見 | - DQ7が一番使用頻度に欠けます。せっかく牢屋を開けられるようになってもめぼしいアイテムがあんまりないからです。
・・・・・・私は盗賊ではありません。(タクト)
- 1P劇場でWの主人公がこれで耳かきしてたなぁ…。みなさんは真似しないように(できないって)
- 6だと大活躍する鍵。・・・なんだけど、何で牢獄の町は牢獄の鍵じゃないと開かないんだろう?(冷那)
- SFC版DQ5で、オラクルベリーのモンスターじいさんの部屋の奥にある扉(モンスターを飼う檻?)やテルパドールの天空の兜がある建物の扉は、この鍵でも開かない。
- 入手のヒントが少ない鍵。4や5はストーリーの進行で手に入るが、6なんてヒントありましたっけ?(パグ)
- リメイク版3(FC版は不明)では、これを取る事自体が商人の町の発展が進むフラグ条件となっている。
そのため、地道なレベル上げやデータ改造等で早い時期にアバカムを習得すると、鍵を取らずに進めるためこれに気づかずゲームが行き詰まることがある。
- 6ではペスカニの住人から「さいごのかぎ」・「海底」・「船に積んであった」という情報が得られます。そこからは自力かな?まあ沈没船があるのはペスカニからすぐ北のポイントなので、情報聞いてペスカニ周辺から探索開始、ってプレイする人には見つけやすい仕様のはずです。
- ↑に追記。空飛ぶベッド入手後から上のアモールでも最後の鍵についての情報が聞けますね。
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