ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(マネマネ - モンスター)

マネマネ(まねまね)

項目名マネマネ
読みまねまね
分類モンスター

公的データ
  • DQ4に登場するモンスター。モシャスを使って仲間の誰かに変身する(へんてこ)
  • DQモンスターズ2に登場。レア度が高い。配合で生れない。(ギガスロッシュン)
  • DQSにも嘆きの怪物を倒した後にもう一度嘆きの怪物がいたところに行くと、嘆きの怪物に変身したマネマネがいる。(もちろん戦闘になる)捨て台詞は「マネマネ〜」(笑)。
  • DQ4では、ドラン等のNPCには変身できない。
  • ●4
    前述通りモシャスでコチラの誰かに変身するが、所詮は偽者。
    真似が限界で本物未満の力しか発揮出来ない。
    (アクセル)
私的意見
  • 個人的に8にも登場してほしかった。
    メラゴースト滝の洞窟に出たときこいつも出ると思って期待してたのに・・・(へんてこ)
  • 8の同キャラ対決はおもしろそうですね。
    う〜ん 私も見たかった…(キラちゃん親衛隊)
  • 基本的には闇の世界デスキャッスルに登場するが、デスパレスにも登場する。というか固定モンスターとして存在しいている。このモンスターは316Gも所持していて、扉を出ると再び存在しているのでGを集めるのに都合が良いのかもしれない。ちなみにデスパレスに存在しているマネマネもラーの鏡を落とす。私の場合ちょうど100匹目で落としてくれたが、確率としてはもう少し高いものと思われる。(タクト)
  • TD2では、同じ階層に出現するモンスターに化けるだけ、能力はかなり低いただのはったりモンスター。
  • DQM1の方ではモシャス能力でかなり役に立つ!と友達が豪語してたな(笑)(珪華)
  • 何か可愛い!好き!!(ギガスロッシュン)
  • 戦い方は一撃でかなりのダメージを与えられる呪文か、強力な剣での攻撃。
    出会った直後に手を緩めず1匹でも多く倒すこと。
    天空の剣の効果でモシャスを解除出来るが、素早いのでその前に反撃を危険性がある。
    複数で出現することも多く、G稼ぎには多少使える。
    出現率は、やや低め。(飼い慣らしエビルハムスター14歳♂)
  • DQM1ではとびらのぬしであるが、何度も仲間にすることが出来る。
    さらに同じとびらにはマッドロンが出没するため、これらを配合して死神貴族を簡単に作る事が出来る。(もんすとらー)
  • こいつがクリフト化するとザラキが来たり・・・・・
    おどろきなのは攻撃がまるで忍者。抜刀→斬撃→納刀って(ちゃぶー)
  • さまようたましい程ではないが、個人的にはグレートライドンと並ぶマイナー。8でも9でも再登場しなかったし、ジョーカーではメラゴーストに移り変わってしまった。
  • ↑[と\、DQMJシリーズに登場しなかった理由は、ただでさえ容量の大きい3D世界にモシャスなどの変身する特技は荷が重かったらしい。モシャスなどの変身の演出は意外と容量が大きいため、あえて未登場せざるを得なかった(DQサイト・ドラビアの泉より)
    それにしても、3Dグラフィックのマネマネを是非とも見たかった。
  • DQ4では、HPが低いので、変身されてもそのターンのうちに倒せてしまう事が多くて、さほど強敵とは思えなかった。
  • テリワン3Dが初めての3Dグラフィックで復活。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード