ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(イワン - 人名・キャラ)

イワン(いわん)

項目名イワン
読みいわん
分類人名・キャラ

質問:イワンといえば?(回答者:6人)
イワンの馬鹿(トルストイ作)
4
無能というほどではないが、凡人
1
無能者
0
…、やっぱり馬鹿
1

公的データ
  • DQ7に登場する人物。
    グリンフレークの有力者ボルックの息子。
    主人公達が初めてグリンフレークの町を訪れた時は、他の住人達と同様に灰色の雨によって石化されており、主人公達によって石化から回復する。
    父親の力で、以前から好意を持っていたリンダを婚約者としており(この縁談はリンダにとっても、悪い話ではなかった)、その状況に安心しきっていたせいか、一連の騒動においては、当初は彼の知らないところで話が展開しており、当事者でありながらカヤ 蚊帳の外に置かれている状態であった(知らぬが仏だったのかもしれないが…)。
    ペペとリンダの間に何があったのか、彼がそれを知ることの無いままペペはグリンフレークを出て行き、彼は晴れてリンダと結婚し、後に息子・エペ が生まれた。
    やがて、彼は家督を継いだが、新事業のブドウ園で大失敗し、家屋敷を失う。そのため一部では、『まさに「イワンの馬鹿」』…とまで言われている。
    彼に代わって、屋敷の主になったのはカサドールという男であり、その妻はかつて彼に想いを寄せていたカヤ であった。
    家屋敷を失った後の彼は相当荒れていたらしく、リンダはずいぶん苦労したらしい。リンダはかなり我慢をしたようであるが、ついに耐え切れなくなって家出。
    リンダに家出されたのが効いたのか、それ以後は相変わらず怠けてはいるが大人しくはなった。
    そんなある日、カヤ が自分のために夫・カサドールの毒殺を企てていることを知り、それを止めようとする。
    結局毒殺は未遂に終わり、彼は屋敷を追われたカヤ とともにグリンフレークの町から旅立っていった。その後の二人がどうなったかは不明。

    アメリカ版Dragon warrior 7での名称は、Iwan。

    【関連】ギュイオンヌ修道院(はぐりん)
私的意見
  • ♪お昼休みはウキウキウォッチ、あっちこっちそっちこっちい○とも〜。
    というフレーズでお馴染みの某番組青年隊の一人を思い出します。(ドラゴンキッズ中1)
  • 海外版ではてっきりIvanだと思っていた。違うんだ…(Scarlet Salamander)
  • 「イワシ」と見間違えたことがある。(ゲマの彼氏)
  • どことなくチャゴスに似ている。
  • リートルードから行くと、ガボがイワンを見て
    イワン、デブったな。腹の辺りなんかブヨブヨになってたぞ。」
    と評価する。
  • チャゴスも最後はイワンみたいに没落するのかな?
  • ↑いや、もうイワンみたいになっちゃってるんじゃないですかね。もしかしたらそれ以下かも…
  • この名前を聞くとどうしても静岡と言わせ続け、最後に塩塚と言わされるクイズの方を思い出してしまう。
  • イワンという名前は、スライムもりもりDQにもいたはず・・・(秋田朋秀)
  • イワン」の名を聞くと、どうしても土偶ロボットを操縦するBF団のエージェントを連想してしまう。(ギリメカラ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード