ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ほうらい大王 - モンスター)

ほうらい大王(ほうらいだいおう)

項目名ほうらい大王
読みほうらいだいおう
分類モンスター

質問:「ほうらい」漢字で書くと・・・(回答者:17人)
宝来(苗字)
2
蓬莱(三神山の一つ)
8
奉礼(修験者・山伏)
0
咆雷(吼えるような雷鳴)
3
・・・いや、ひらがな以外ないだろう
4

公的データ
  • お隣モンスター人気投票で何故か常に上位に食い込んでいる、DQZの隠しダンジョンのモンスター。姿はアントリアと同じでカラーリングは全体的に紫っぽい感じ。
    基本能力は当然のごとくトップクラスだが、最大の特徴は雑魚(?)キャラなのに何故か使ってくる「念じボール」だろう。ダメージ軽減する手段が少ない為この魔物の強さを押し上げている。
    だが、他の最終ランクの魔物から見るとやや決定打に欠き、「魔術の達人」といわれながら使用可能呪文ベギラゴンのみなどと戦闘能力に関しては地味な感じがする事は拒めない。
    しかし、魔術の達人というあだ名に決して負けない堂々とした風格と、人を惹きつけて止まないその名には無限の魅力を感じる。
    (かなり言いすぎ)

    能力他
    HP・720  MP・80
    攻撃力・290  守備力・135  素早さ・92
    G・180  経験値・1050
    出現地域:さらなる異世界
    <耐性>(無抵抗0〜完全耐性3)
    メラ・2  ギラ・2  イオ・2  ヒャド・0  バギ・0  デイン・2
    昇天・3  ニフラム・3  軟化・2  マホトラ・2  催眠・3  幻惑・2
    混乱・3  沈黙・2  火炎・2  吹雪・1  毒 ・3  麻痺・2(囚人老兵)
  • 倒すと稀にやまびこのぼうしを落とす・・・らしい。やまびこのぼうしは宝箱から入手可能であるが、「もう一個ぐらい欲しい」と軽い気持ちでほうらい大王に挑みまくりましたが、300匹倒して結局1つも落とさず終い。しみったれた大王ですね。(タクト)
  • ↑ぬすっと切りで4こ取れた。
    確立は30回に1回くらい。(だ〜)
  • 融隼ヤL魔オます払撰しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、云輝に湖伉しました!(バゥ`バリゥ` コゥ`ト)
  • 遯∫┯險ェ蝠上@縺セ縺吝、ア遉シ縺励∪縺励◆縲ゅ≠縺ェ縺溘ョ繝悶Ο繧ー縺ッ縺ィ縺ヲ繧ゅ☆縺ー繧峨@縺縺ァ縺吶∵悽蠖薙↓諢溷ソ縺励∪縺励◆!(繝励Λ繝 繝舌ャ繧ー)
私的意見
  • ヒャドとバギが弱点というのが微妙・・・。((´〜`))
  • 大魔道やスライムエンペラーにも言える事だが、モンスターパークで話すとかなり偉そうな態度を取る。
  • 551の蓬莱しかイメージできない。(551)
  • べホマ、ザオリクなどの回復系呪文をつけてやってもいいと思った。(よしき)
  • 上海蓬莱人形…
  • 古代中国の仙人とか、権力者とか、西遊記の妖怪とか、そんなんがごっちゃになった感じに見える…
    ベギラゴンってそういう意味じゃ科学感の一切無い、呪術とかによくお似合いの魔法だと思う。
  • デブソーンの息子か?(ベロンベロン)
  • あの太っちょの腹は別として、歴代全モンスター中で一番威厳があるモンスターだと思います。(かよ警察)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード