ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ベギラゴン - 呪文)

ベギラゴン(べぎらごん)

項目名ベギラゴン
読みべぎらごん
分類呪文

公的データ
  • 極大閃熱呪文。強烈な火炎を放って敵にダメージを与える。FFのファイガに相当する。
    DQ3〜8に登場するギラ系最上位呪文
    最上位呪文ではあるが、メラゾーマイオナズンと比べると地味。
    DQ8では主人公とゼシカが習得するが、高位の呪文なのでなかなか威力が上がらない。特に主人公の場合、レべル99になっても(通常は)最終威力に達しない。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3〜6:Firevolt/DQ7:Firebolt/DQ8:Kasizzle。
    (boltには電光という意味があり、voltは電圧の単位なので、FireboltもFirevoltも火炎+電光というような意味だと思います。それにしても紛らわしい。)

    <データ(DQ6,7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、威力:100(88〜112)、消費MP:10、攻撃属性:ギラ系

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、最終威力:160(150〜170)、限界ダメージ:600、消費MP:10、攻撃属性:ギラ系

    【関連】ギラ ・マヒャド・ベギラマ(はぐりん)
  • しかしジョーカー2にて再(?)登場した
    さらなる上位種もできた。「よかったね」というべきか・・・
私的意見
  • せめてダメージが平均120くらいだったらいいんですけどね。
    最高ダメージが低いので、最上位のグループ攻撃呪文中で一番使えないような…。(サナカン)
  • DQ8では他の最上位呪文の威力が相対的に下がっているので、前作までよりは存在感がある呪文になっていると思います。(はぐりん)
  • 3では2ポイントも消費量が多い。
  • 6では魔法使いで覚えたから使う機会はまだあったけど、7では魔法戦士Lv7まで上げないと習得できないのではっきり言って使わない呪文でした。(ロビン2)
  • なぜかドラクエ漫画(ロト紋・ダイの大冒険)に登場するバラモス・ハドラーはイオナズンが使えるにもかかわらずコレを最強呪文としている。(シジュン)
  • DQYでは、メラゾーマ魔法戦士レベル8・イオナズンが賢者レベル8なのに対して、魔法使いレベル8とかなり早く覚える。その分効果が低いのも、致し方ないかもしれない。
  • ジョーカーではこの呪文消されてしまいました・・・(ピサロ)
  • だんだんとエフェクトに迫力がなくなっている…と感じているのは私だけであろうか。PS4のエフェクトなんて「…あんまり効いてないっぽい…」と感じたよ…。(珪華)
  • ベギラゴンもいいけど、やっぱりイオナズンの方がいい。(すらいむ)
  • ベギラゴンの効果のらいじんのけんがいい
  • DQ8のエフェクトから私はこれを「電子レンジ」と呼んでいる。使用例→「や、やべえ電子レンジやられちゃったよーー。」
  • DQ\でもこの呪文が出てこない。(ラピス中佐)
  • Vでは、フロストギズモマドハンド一掃、スカルゴン団体に2連発等の中途半端な使い道があります。不思議な帽子さえあれば、魔法使いにとって決して無駄な魔法ではないです。(最弱がいこつ)
  • この呪文を見るたびに「ヘキサゴン」と言いたくなる・・・でも語感は似ていません?
  • CDシアター3では「炎の嵐よ、怒れ、べギラゴン」と唱えている。
  • CDシアター4では、「大いなる炎よ、べギラゴン」と唱えている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード