公的データ | - DQ4に登場。キングレオ城の王。
4章ではバルザックを倒したあとに登場。普通にプレーしてたら勝つことはない。 5章で再び戦うことになる。PS版では凍える吹雪を使う強敵(へんてこ)
- 4章ではべギラマ、高熱のガス、そしてべホマを使用する。
5章では凍える吹雪の他にギラを使用し、2回行動を行う。 ・・・PS版のキングレオは攻撃力が上がった模様。運がよければ主人公Lv.16程度でも一応倒せる。(タクト)
- こいつメインのカードゲームが存在。unoのようなルール。
- 鋼の鎧を落とす
(がり)
- DQMではパオーム×パオームを配合させると生まれる。
攻撃力の上がりが良いためかなり重宝するモンスターとなる。(M1号)
- FC版4ではHP400で自動回復50。1〜2回行動でギラと冷たい息を使いつつ強力な打撃を放ってくる。攻撃力が140とこの時点では非常に高く、同じキャラに2連続で飛ぶと危険。息とギラに関しても連発された際の蓄積が怖い。また、素早さが35と中途半端に高いため回復役が先攻できるか怪しい場合もあるのが辛いところ。
クリフトがスクルトを唱えてくれると非常に楽になる。メラミが80%で有効であり、ルカニは確実に効くのでマーニャを軸に攻めるとよい。 PS版4では自動回復が消滅したがHPは950に跳ね上がっている。が、攻撃力と素早さが下がっているので能力値面だけではやや劣化していると言えるか(素早さが18に下がったので味方が非常に先攻しやすくなっている)。命令させろで味方を操作できるようになったのも大きい。 しかし、冷たい息が凍える吹雪に強化されており、これが非常に怖いため危険度は下がってはいない。吹雪使用率は高くないのだが確定2回行動なので長期戦は不利。不安なら勇者にドラゴンメイル(できればシールドも)を装備させておくと保険になる。 攻撃呪文とルカニに一切耐性が無いので、FC版同様メラミを覚えたマーニャがいると一気に楽になるのでぜひ。
- ●4
・共通 4章で初登場。しかし、撃破するのは5章である。 しかし、ここでは4章のモノのみをピックアップする。
・オリジナル版 ターン終了時にHPが完全回復する。インチキをしない限り絶対に勝てない。 従って、撃破は諦める方が良い。
・リメイク版 HP999(推定)、自然回復100前後、HPが半分以下になるとベホマが選択肢に入る
普通にプレイしていれば先ず勝てない。 どうしても撃破したいなら、鬼の様なレベル上げを要する。(メラゾーマ等の様な強力な攻撃手段が必要) 更にHPが半分以下になった時にベホマを使用されない強運も要求される。(上手いプレイヤーはベホマを使用されない様に調整可能?) 撃破しても展開に変化は無い。
・結論 どうしても撃破したい人以外は時間短縮と精神衛生面の為、大人しく負ける方が良い。 (アクセル)
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