ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「キーファ」の一部削除 - 人名・キャラ)

キーファ(きーふぁ)

項目名キーファ
読みきーふぁ
分類人名・キャラ

公的データ
  • 冒険好きなグランエスタードの王子
  • 中途離脱するのでMAXLvまで鍛え上げるのは不可能に近いが一応Lv99のパラメータを紹介。

    HP:900 MP:0 攻:400 守:220 早:180 賢:300 美:110
    必要経験値:8191271

    やはり終始戦士タイプを貫き通すようだ、しかし攻撃力アルス(主人公)と同じで、HPの方は90も負けている。守備力は10勝っているが、今度はメルビンに10負けている、なんてこった・・・(一応Lv99に到達するのは最も早いが)
    しかし、それでも主力メンバーとして十分使えただろう。(DQZはMPイラズの大技が結構充実しているし)(囚人老兵)
  • いたストではCランク
  • キャラバンハートの主人公でもある(へたれ王子)
  • ふしぎな木の実を使うとMPがあがる(プチヒロ)
  • 쁟ኻ컂褤˚⼄⅋ꊲ躾촀涋镶箃瀂귌律盕魖ꄟ퉅攀旋⨦묫搈ᜉ㢳候춿꿷ꠎꃚ歴깣�ꁘ蛯쉿鶐Ⅼ볕붪퍳ꆜ탛뷒饏錧ߙ遛⩁ィ䱼撵ꧺšꈎォ�๳崃惊곩囙ꎏ銟꒹䦳邶賋䔪힙습뛠邭�鈛灔�붵本穕⠟䍟໭≁(帎뜕훑퇨㹫惝쯀指ఖꤝꞽ⃋钪멁瞥⏽ケ፯䏄혁쮫툽䰾㑸執訢滹袔䮱왐咙ᜦﭳ〳鑆랅둵⡢鿼熺뉶ウ瘰벏ᩴ�❦㬌ꤾ㏮䳂铔ᡞㄆ컦ꃔ솆飛མ膡嘳험Ⲝ팭寮䢞稵祩ګ䷘넷盧ረ栎칄嵳�䙙获ꗱⶲ얡Ꜯѳ怞㿏Ⲣ)
私的意見
  • 途中で抜けるのはさすがにびっくりさせらたと共に、とても困ったものだった。(ひのきのぼう)
  • 彼が主人公に残した石版に記されたメッセージは涙者です、ライラ嬢と末永くお幸せに〜。
  • オーガシールドを装備できるが(公式書に載っている)その前に抜ける・・・
  • オーガシールドどころか「破壊の鉄球」や「オチェアーノの剣」まで装備できるらしいですよ、改造でもしないと有り得ないけど。(グリムロッド)
  • 正直なところ彼に対しては、たかが女のために主人公(+グランエスタード王国の人々)を裏切ったのか…、という思いがあります(敵対したわけではないので、「裏切った」という表現は不適切かもしれませんが)。
    彼なりの考えがあることは分かっています。家族を捨て、王族の責任を放棄することを重く受け止めた上での決心だとも思っています。
    しかし、いろいろな意味で一番頼りにしていた人物だっただけに、彼に離脱されたのは非常に痛く、彼に対しては複雑な思いが残りました。
  • ↑同感です……。
    私的にはともかく、一般論として100%あり得ない選択ではないと思いますが、ライラについてもう少し掘り下げて貰えれば、まだ納得できたかな……という気はします。例えばパパスが追い続けたマーサのように(彼女の場合、世界的に重要な人物であり、グランバニアにはパパスの血族がいたのですが)。
    DQの主人公クラスのキャラとして、2、5〜6の主人公やパパスピサロなど、王族や一族の指導者なのだがそれより優先したことがある人物、は何人も出てくるのですが、その多くが最終的には立場としての責務を全うしているのに比して、キーファは無責任(一族を捨てるのに十分な説得力が持たされていない)な気がしますね。
    アイラを世に送り出すために必要とは言っても、それは結果論であって、結局早い話が「一目惚れ」だもんなぁ……。
  • 個人的にはキーファの離脱自体は彼の意思の尊重という形で決着をつけましたが、それでも旅の扉に突き飛ばされるような感じの別れ方がショックでした・・・。DISK2にキーファが立っているのも悲しいです。

    そんなことより、公式データのLv,99情報に脱帽です!!(タクト)
  • グラフィックで剣しょってたので銅の剣ぐらいもってる
    かなと思ったけど丸腰だったのでショックでした。(いぬヲ)
  • 永遠に別れてしまうんじゃ、メインの仲間とはいいがいたい。
  • キーファには力の種を投資した..主力として育てる予定だった..それが突然離れていった。
  • まあ、若気の至りですよ。(ゲマの彼氏)
  • キーファアイラの装備はだいぶダブっているようだが、もしかして、アイラの装備できるもので、女性専用のもの以外は、すべてキーファも装備できるんじゃないの?
  • いつか帰ってくると思っていたのにかえってこなかった、
    そのせいで折る語でミーらを倒した後でラスボスだとわかった方もおおいのでは
  • 真空斬りを覚えるまで育てた人いるのかな?(ゴレ蒸す)
  • 彼に大量に種を投資したのが無駄になったとわかった時は一瞬頭が真っ白になりましたよ…。
    あの時は本気で帰ってきて欲しいと願っていました。
  • DQ7のキーファの顔がゴツいと思ったのは僕だけ?(ドルモーア)
  • 別れた後、別の石版の世界で再開できないこと自体寂しい。
  • キーファが抜けたせいで戦力がかなり落ちた。
  • じつはキーファはロトの血を引く者で、ユバールと結び付かなければ世界が滅びる・・・
    と漫画版のエデンに書いてありました。(ジャミランス)
  • キーファマリベルの恋人2号っぽくね?1号はアルスですケド〜(サンディっぽく言ってみました)(闇の精霊使い)
  • DSリメイク版では、主人公、マリベル、ガボと過去の世界の何処かで再開してほしいもんですな。
  • MP0とかもし最後までいたら4のライアンアリーナを足して2で割ったキャラになると私は思う。
  • ドラゴンボールの超トランクス(髪が以上に逆立ったトランクス)に近い顔だと思うのは俺だけか・・・・
  • このキーファの離脱は、DQ7が賛否両論となった要因の一つ。
    唐突に離脱し再登場せず、そのままエンディングまで完全放置。
    シナリオでも離脱する理由が掘り下げられていないため、ただ無責任という印象しか残らない。
    戦力的にもキーファの離脱はかなり痛いため、余計に叩かれることになってしまった。
  • ドラクエ市場一番身勝手なキャラだというイメージしか残りませんでした。
  • キャラバンハートでロト関係の話があったり、やけに強い冒険心を持ってたりと、
    何か主人公とは別の、特別に勇者的な血筋を継いでいるのではと勘ぐってしまう。
    5の嫁たちみたいに、直感的にライラに惹かれるものがあったんじゃないかなぁ…
  • もしかしてドラクエ7は実はロトシリーズの外伝みたいな感じも言えなくないかも・・・・
  • DQ9によると魔法戦士だそうで。
  • キーファ離脱は当時開発者の嫌がらせだとおもっていた
  • 当時クラス・・というか学年で『今(2000年当時)時代はキーファだ!!』とみんなで騒いでいたら・・・開始数時間で・・うそだぁあああ!!
  • コスプレでもらえる称号は「さすらいの王子」
  • 日本人はとりわけハッピーエンドを好むと言われているため、キーファが帰ってこないことに対する批判は多い
    いつ何が起こるかわからないことや最後まで不明な点が残ってしまうことは、子供たちをイライラさせる
    よって全体的な評価は低くなってしまう
    しかし、何でも自分の思うようにはいなかい、すべてが理解できるわけではないというリアリティがこの作品の良さではないだろうか
  • あれ?ハッピーエンド好きって海外(特にハリウッド)の方じゃなかったっけ…?
    日本のバッドエンド映画は海外で評価されない的な俗説の方が有名気がしますけど
    まぁどっちにしても、子供の頃は完全なハッピーエンドを好むものだと思いますよ。
    キーファの存在も、大人になってから理解できればそれでいいと思います。
  • 俺的にはキーファを育てるのは25LVが限界だったなあ
  • 正直ダーマでの事件や不幸を運よく避けた人物としか思えない
  • 神様がこいつと戦わしてほしかった(メタルキング)
  • みなさんはこのキャラクターがいなくなることを知らないで、種とかを使用させたことがありますか?
    わたしはありました。ですからキーファーがいなくなったのはかなりダメージが大きかったです。なにしろステータスは主人公よりも強かったですし。(加瀬愛由美)
  • どうせならダーマ神殿のイベント後に別れてほしかった。ダーマ神殿が序盤最大の難関なんで。
  • キーファを離脱させたことが、DQ7の評価を下げた原因の一つとも言える。
  • それどころか、小説じゃオルゴ・デミーラに殺されるらしい
  • それっぽい上に、自分で確認するのも面倒だから、信じちゃう人が多いんだよね。
    本当にこれはデマだった。3DS版でも変更なしw
  • ꯑꇵ䪬ג벆ꁓ弛ᶰꖈ⩬΅뱦쿊ኰ昋Ⴠᖥ瘶犤镘댩︎찧ᄞ˸ㆦ꘩梼끌‣已댅쵇⪣ዧ�럺腐ꯔ劌踚ⷋ띌㔌쏰ಒ며潧㦤ܓ졹�퇥㜗嫒䳯ᵊ⚑렛勢஌孼齧丫鰃ӯ摄঎寁⛖遬貳ᖎ䎣钹呠뫮椲㰼试發ꘔ옲븚顴サ扵჋ࢁ兄뻽䖯䧵錰捡缶�䔔돘ⷤꃳ�ㅭ莎쳉഍檭ཅ轞�놱뚜疶튙䎪甼蠊驍李겼ϐ陲ꝲߖ哵ꃎ廟а(帎뜕훑퇨㹫惝쯀指ఖꤝꞽ⃋钪멁瞥⏽ケ፯䏄혁쮫툽䰾㑸執訢滹袔䮱왐咙ᜦﭳ〳鑆랅둵⡢鿼熺뉶ウ瘰벏ᩴ�❦㬌ꤾ㏮䳂铔ᡞㄆ컦ꃔ솆飛མ膡嘳험Ⲝ팭寮䢞稵祩ګ䷘넷盧ረ栎칄嵳�䙙获ꗱⶲ얡Ꜯѳ怞㿏Ⲣ)
関連リンク
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード