[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:21

金網の骨組みを作ります。

「金網」レイヤーと「背景」の間に新しいレイヤー(「骨」)を作ります。「背景」をアクティブにして「レイヤー→新規レイヤー→レイヤー」もしくはレイヤーパレット右下の「新規レイヤーを作成」アイコンをクリックして、新しいレイヤーを作ります。

一本だけ金網の骨を描きます。方法はいろいろありますが、ラインツールを使うと一番簡単ですね。

横一本。

この「骨」レイヤーを長方形選択ツールを使って選択し、「編集→コピー」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「C」でクリップボードに画像をコピーし、「編集→ペースト」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「V」でペーストします。
ツールパレットから
移動ツールを選択し、複製された画像を任意の位置に移動し、配置します。

これを数回繰り返し、横の骨組みを完成させます。

横の骨組み完成。
わかりやすいように「金網」と「背景」は不可視にしてあります。

横の骨組みに使用しているレイヤーをレイヤーパレットでリンク付けし、「レイヤー→リンクを結合」を実行して、1枚のレイヤー(「骨組み横」レイヤー)にしてしまいます。

「背景」をアクティブにして、「編集→ペースト」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「V」でクリップボードの画像をペーストします。「背景」と「骨組み横」レイヤーの間に新しいレイヤーが作成され、横の骨がペーストされます。
これに
「編集→変形→90度回転(反時計回り)」を実行し、縦にします。

あとは、横の骨組みと同じ作業を行い、縦の骨組みを完成させます。

縦の骨組みに使用しているレイヤーをレイヤーパレットでリンク付けし、「レイヤー→リンクを結合」を実行して、1枚のレイヤー(「骨組み縦」レイヤー)にしてしまいます。

続けて、変形した針金を作ります。


←BACK!       NEXT!→