M壁を作る
いよいよ背景のタイルの壁を作っていきます。
まず、先に作ったタイルのパターンをパターンとして定義します。
「背景」を不可視にした状態で「選択範囲→全選択」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「A」で全画面を選択します。必ず背景を不可視にした状態で全選択してください。
そうしないと、透明部分が抜かれないの。
「編集→パターンを定義」を実行します。
これでタイルの目地がパターンとして定義されました。タイルパターンのファイルはもう使わないので閉じます。さようなら。
次に、新規ファイルをオリジナルの絵より大きめに作成します。
この絵の場合にはオリジナルサイズが1000×1600pixelなので、1200×1800pixelにしました。新規のアルファチャンネル(「タイル」)を作ります。
チャンネルパレット右下の「新規チャンネルを作成」アイコンをクリックしてください。赤枠内が「新規チャンネルを作成」アイコン。
「編集→塗りつぶし」で、塗りつぶしダイアログボックスを開きます。「使用」ポップアップメニューから「パターン」を選択してパターンで「タイル」チャンネルを塗りつぶしてしまいます。
「塗りつぶし」ダイアログボックス。
パラメータは以下の通り
その結果のアルファチャンネル「タイル」画像。
だから白でパターン作ったんですよ。謎解決。
この画像に「フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)」を「1.0」の値でかけます。
ぼかした画像(拡大図)。
アルファチャンネルでの作業はまだまだ続きます。
ものすごく長いので次のページに続く。