逆転裁判2徹底攻略

〜逆転裁判2 攻略チャート〜ネタバレモード〜

◆メニュー◆
■1話「失われた逆転」
├法廷パート前編
└法廷パート後編

■2話「再会、そして逆転」
├探偵パートその1
├法廷パートその1前編
├法廷パートその1後編
├探偵パートその2
├法廷パートその2前編
└法廷パートその2後編

■3話「逆転サーカス」
├探偵パートその1
├法廷パートその1前編
├法廷パートその1後編
├探偵パートその2
├法廷パートその2前編
└法廷パートその2後編

■4話「さらば逆転」
├探偵パートその1前編
├探偵パートその1後編
├法廷パートその1前編
├法廷パートその1後編
├探偵パートその2前編
├探偵パートその2前編
└法廷パートその2後編
└法廷パートその2後編

■伏字モード

■逆転裁判1攻略チャート
■逆転裁判3攻略チャート
■逆転裁判4攻略チャート
■逆転検事攻略チャート
■逆転検事2攻略チャート

■ゲーム攻略掲示板
■華北探偵事務所に戻る
■ドラクエ8攻略情報局
■ドラクエ9攻略情報局
■HOME
逆転裁判2
■逆転裁判2

[公式HP] [公式HP]
2002年10月18日発売
BESTPRICE版(GBA版)

■Nitendo DS版


■逆転裁判4

◆はじめに◆
 逆転裁判2の攻略チャートです。

 「逆転裁判」シリーズの第2作。「逆転裁判」は裁判の長期化を阻止するために設置された序審法廷システムにより、最長でも3日間に裁判期間が限定されています。時代設定は2017年でこのシステムは2013年頃にできたとされています。
 本作から写真もいつでもつきつけられるようになり、探偵パートをより難解にするサイコ・ロックが採用されました。他にも探偵パートのほとんどの既読メッセージを飛ばせるようになるなど、操作性が向上しています。
 「逆転裁判」は弁護士と検察(検事)の対決に主眼を置くことで、視点や進行がわかりやすくなっているのが特徴です。主人公の弁護士は検察側に負けないよう捜査し直し、証拠集めをし、依頼人となる被告を無罪に導いていきます。
 「刑事コロンボ」「古畑」に代表される、事件の犯人をあらかじめ見せ、徐々に追い詰めていく「倒錯」は今回も健在。
◆尋問について◆
 尋問では、とりあえず全てゆさぶって情報を得ましょう。「さらにゆさぶる」の選択肢が出た場合もほぼ全て実行です。 (ゆさぶってはいけない場合はその都度記してあります) 写真もつきつけられるので頭に入れておきましょう。

 このチャートの法廷パートでは必要だと思われる行動だけ書いておきます。基本的に「新証言を引き出す為のゆさぶり」「証拠のつきつけ」だけでいいのですが、全てゆさぶったほうが色々な話が聞けるので、ゲームとして楽しめます。尋問で何周しても次に進めないときにだけ、解答を見てくださいね。

 探偵パートでも色々な場所を調べてみましょう。最短クリアしてもつまらないですから。
◆ネタバレの伏字について◆
 このページでは一切伏字をしていません。ネタバレは困る。謎解きを楽しみたいって人は→[伏字モード]

※注意! 主な登場人物の欄も多少ネタバレです。
※誤字脱字はご容赦ください。


▲50%OFF!!

■第1話 失われた逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(25) 主人公。初の法廷。
 須々木マコ(22) 依頼人。婦人警官。法廷マニアの眼鏡っ娘。
 町尾守(30) 被害者。マコとは恋愛関係にあったらしい。
 裁判長(?) 意見に左右されやすい人(笑)
 亜内武文(53) 検事。パッとしない男(笑)
 糸鋸圭介(31) 初動捜査担当刑事。イトノコ。
 綾里真宵(18) 修行から戻ってきた霊媒師。
 諸平野高雅(22) 自称一流の浪人生。四浪っすか(笑)
◆概要◆
 婦警が警官を殺したという注目の裁判を受け持つことになった成歩堂。しかし、被告人控え室に忍び寄る魔の影は成歩堂の記憶を奪ってしまった。果たして、自分が誰かもわからない状態でどこまで戦えるのだろうか!?
◆法廷パート前編◆
■9月8日午前9時8分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽なんで、こんなところで居眠り(笑)

■同時数分後 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽目が覚めるとそこには眼鏡っ娘がいた…。最高だ(笑)

■同日午後10時 地方裁判所 第2法廷■

 ▽助手の席にマコちゃん(笑)
 ▽選択肢…準備「どっちでもよし」

【証言台・糸鋸圭介】

 ▽現場写真・1(法廷記録)

 ▽選択肢…発見された証拠「メガネ」

 ▽現場写真・2(法廷記録)

▼尋問〜決定的な証拠〜

 ▽つきつける「ハッキリと被告の名前が“鈴木”と…」→[マコの写真]

▼尋問〜被害者と被告人の関係〜

 ▽ゆさぶる「そのプレゼントは、2ヶ月も前から…」
  ▽選択肢…どうなんだろう「もっとゆさぶる」
  ▽選択肢…関係あるのですか「もちろん関係ある」

 ▽グローブ(法廷記録)

▼尋問〜被害者が残した文字について〜

 ▽つきつける「以上のことから、被害者は右手で…」→[グローブ]

 ▽マコちゃん「スズキ、もーホレまくりッス!」
◆法廷パート後編◆
■9月8日午前11時43分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽マコ・キック(笑)
 ▽成歩堂の名刺(法廷記録)
 ▽回想シーンでタイホくんの服を着ているマコちゃんに注目。
 ▽リスト(法廷記録)

■同日午前11時54分 地方裁判所 第2法廷■

 ▽助手の席に真宵ちゃん復帰。

【証言台・諸平野高雅】

▼尋問〜事件当日、目撃したこと〜

 ▽つきつける「他に現場で変わったことといえば…」→[グローブ]
  ▽選択肢…つまりこの証人は「目が悪い」

▼尋問〜事件を目撃してからのこと〜

 ▽つきつける「そのあと、ボクは…or警察に電話が入ったのは…」→[町尾守の解剖記録]
  ▽選択肢…とんでもないことに「さらにつっこむ」
  ▽選択肢…これで問題ありませんね「それはおかしい」
  ▽探していたはずがない証拠「現場写真・1」
  ▽選択肢…何をしていたか「考えはある」
  ▽選択肢…なぜすぐ通報しなかったか「メガネ」
  ▽選択肢…チャンスはあったか「チャンスはあった」
  ▽どうやって知ることができたか「携帯電話」
  ▽動機「リスト」
  ▽選択肢…モロヘイヤは‥‥「そのグループの一員」
  ▽現場で見たマズいもの「町尾巡査の写真」
  ▽選択肢…見落としを「携帯電話の指紋を調べる」
  ▽選択肢…どうする!「異議を申し立てる」
  ▽全てを証明する証拠品「成歩堂の名刺」
   ▽裁判長の名刺(法廷記録) 名前はわからず(爆)
  ▽選択肢…どこが重要!「名刺のウメ面」

■同日午後2時16分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽マコちゃんは、生後6ヶ月のとき、マンションの9Fから落ち、一通りの乗り物に轢かれ、一通りの食べ物に当たり、大体の試験に落第し、ほとんどの災害を経験。ジャンケンも勝ったことはおろかアイコすらなったことがない。小中高一貫したあだ名は《不幸の女神》、警察学校では《堕天使》…(笑)

■第2話 再会、そして逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(25) 主人公。初の法廷。
 綾里真宵(18) 故郷で霊媒師として修行中。一人前になったようだが…。
 霧崎哲郎(35) 医療ミス事件のあった病院の院長。
 綾里春美(8) 真宵の従妹。霊媒師としては天才。
 大沢木ナツミ(23) 自称フリーカメラマン。  糸鋸圭介(31) 初動捜査担当刑事。イトノコ。
 綾里キミ子(??) 真宵の伯母。春美の母。舞子の姉。
 葉中のどか(21) 大学生。超心理学研究のオカルトマニア。
 葉中未実(故人) 霧崎医院看護婦。交通事故に遭う。
 裁判長(?) 意見に左右されやすい人(笑)
 狩●●(18) 検事。
 堀田院長(??) 自称。本当は患者。
◆概要◆
 医療ミスにより14人もの被害者を出す事件が起こり、当事者であった看護婦は真相を語らぬまま謎の事故死を遂げた。それから1年。患者が寄りつかなくなったと訴えに来た院長だが、その依頼はなんと看護婦の霊媒であった。ストーリーは1話の2ヶ月半前からスタートする。
◆探偵パートその1◆
■6月16日午後3時34分 成歩堂法律事務所■

 ▽弁護の依頼でなく、霊媒の依頼。35歳の院長らしいが、見えない(笑)

■6月19日午後1時25分 倉院の里■

 ▽つきつける バッジ、真宵の写真、霧崎の写真、春美の写真
 ▽話す 今日の依頼、倉院の里、さっきの女の子

☆移動

▼修験者の間

 ▽上面図(綾里家)(法廷記録)
 ▽つきつける バッジ、上面図(綾里家)、真宵の写真、キミ子の写真(あとで)
 ▽話す 今日の依頼、真宵のこと
  ▽事件は1年前の5月2日で、事故は5月24日らしい。

☆移動

▼対面の間

 ▽つきつける 真宵の写真、霧崎の写真  ▽調べる 祭壇  ▽話す 真宵のこと、今日の依頼、対面の間について

☆移動

▼わたりろうか

 ▽調べる 壺、焼却炉

☆移動

▼控えの間

☆移動

▼わたりろうか

 ▽また出たよ…常連女(笑) ジャネットでもナツミでもなんでもいい(笑)

☆移動

▼修験者の間

 ▽選択肢…中には真宵ちゃんが「どちらでもいい」

▼倉院の里

 ▽話す 目撃したこと、霧崎医師のこと

☆移動

▼修験者の間

☆移動

▼対面の間

 ▽話す 真宵のこと、被害者の死因

☆移動

▼倉院の里

 ▽つきつける 真宵の写真、霧崎の写真、キミ子の写真、イトノコの写真
 ▽話す 気づいたこと

☆移動

▼控えの間

 ▽つきつける 真宵の写真
 ▽調べる ふとん
 ▽話す のどかのこと、事件について、被害者のこと

☆移動

▼わたりろうか

 ▽なにしても逃げます(笑)

☆移動

▼修験者の間

■6月20日午前8時2分 修験者の間■

■同日午前10時34分 留置所■

 ▽つきつける 真宵の写真、霧崎の写真、春美の写真、キミ子の写真、ナツミの写真、イトノコの写真、  ▽話す 霊媒について、事件について、“夢”  ▽真宵の勾玉をもらう。 ↓
☆移動

▼成歩堂法律事務所

 ▽新聞記事・1(法廷記録) ↓
☆移動

▼倉院の里

☆移動

▼対面の間

 ▽つきつける 真宵の写真、霧崎の写真、春美の写真、キミ子の写真  ▽調べる 屏風(ビョウブ・法廷記録)  ▽話す 事件について、対面の間について、春美のこと ↓
☆移動

▼控えの間

 ▽調べる 衣装箱  ▽話す のどかのこと、事件について、被害者のこと  ▽つきつける 真宵の勾玉、キミ子の写真、のどかの写真 ↓
☆移動

▼わたりろうか

 ▽つきつける 真宵の勾玉、びょうぶ、真宵の写真、キミ子の写真  ▽話す 春美のこと、手に持ってるもの(黒いカギ・法廷記録) ↓
☆移動

▼控えの間

 ▽話す 被害者のこと(2回)  ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜被害者のこと〜
   ▽この時点ではまだ解けない。修験者の間に最初に行ったほうが良かったか。

☆移動

▼修験者の間

 ▽つきつける 真宵の写真、春美の写真、キミ子の写真、イトノコの写真、真宵の勾玉、新聞記事・1(新聞記事・2→法廷記録)  ▽話す 真宵の容疑、被害者のこと、審理について、2代目 ↓
☆移動

▼控えの間

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜被害者のこと〜
   ▽葉中のどかと霧崎先生に何か接点…「新聞記事・2」
 ▽話す 被害者のこと

☆移動

▼倉院の里

☆移動

▼留置所

 ▽話す “完全無罪”、明日の手がかり  ▽つきつける バッジ、真宵の勾玉、黒いカギ
◆法廷パートその1・前編◆
■6月21日午前9時48分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽春美ちゃん走ってきたって…(笑)
 ▽また意味不明なことを口走る成歩堂(笑)

■同日午後10時 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・糸鋸圭介】

 ▽上面図(事件現場)(法廷記録)
 ▽霧崎哲郎の解剖記録(法廷記録)

▼尋問〜被害者の死因について〜

 ▽一通りゆさぶる。
 ▽ピストル(法廷記録)
 ▽ナイフ(法廷記録)
 ▽選択肢…この決断は大きい「完全無罪を主張、正当防衛だと千尋さんが語りかけてくる(笑)」

▼尋問〜真宵の犯行を立証する証拠〜

 ▽ゆさぶる「見てのとおり、血痕が付着…」
  ▽選択肢…キケンだけどどうする「さらに追求する」
  ▽選択肢…この装束には「モンダイがある」
  ▽カーソル「袂の穴」(真宵の装束のデータ書き直し)
 ▽つきつける「被告は、明らかに無抵抗の…」→[真宵の装束]

▼尋問〜推測される事件の再現〜

 ▽つきつける「被害者は発砲したッスが…」→[真宵の装束]
  ▽選択肢…ジックリ急いで「ムジュンしている」
  ▽証拠品はズバリ「ビョウブ」
  ▽カーソル「ビョウブの近く(赤点の左側)」
  ▽選択肢…変わらないと思いますが「まったく変わる」
◆法廷パートその1・後編◆
■6月21日午前11時37分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽インターバル

■同日午前11時43分 地方裁判所 第2法廷■

 ▽ナツミの写真(法廷記録)

【証言台・大沢木ナツミ】

▼尋問〜事件当日について〜

 ▽全てゆさぶる
  ▽選択肢…自信マンマンだな「もっとつっこんでみる」
  ▽選択肢…本当にだれも「ビョウブのウラは?」
 ▽選択肢…“写っているのが真宵ちゃん…「今は証拠がない」

 ▽千尋さん降臨…はみちゃんに…「ちょっとムネがキツいわ」って無茶しすぎ(笑)

▼尋問〜事件当日について・2〜

 ▽ゆさぶる「で、カメラを真宵はんに向けて…」
  ▽選択肢…証拠をインメツ…「裁判長にまかせる、どっちでもいい」(ナツミの写真・2・法廷記録)
  ▽選択肢…主張するか?「主張する…どっちでもいい」
  ▽選択肢…これが真宵ちゃんじゃないと…「立証できる」
   ▽カーソル「左のたもと(こっちから見ると右)」
   ▽選択肢…意味するのはただ1つ!「発砲したのは、別人」
   ▽選択肢…《対面の間》では…「真宵が部屋から出た」
   ▽選択肢…そとに出た証拠「黒いカギ」

■同日午後1時32分 地方裁判所 被告人第3控え室■

◆探偵パートその2◆
■6月16日午後3時34分 成歩堂法律事務所■

 ▽弁護の依頼でなく、霊媒の依頼。35歳の院長らしいが、見えない(笑)

■6月21日午後3時24分 倉院の里■

 ▽つきつける バッジ、真宵の装束、黒いカギ、ナイフ、ビョウブ、千尋の写真、春美の写真、冥の写真
 ▽話す 今日の裁判、検事、犯人について、春美のアリバイ(2回)

☆移動

▼対面の間

 ▽つきつける ナツミの写真(1でも2でも)、真宵の装束、ビョウブ、黒いカギ
 ▽話す 事件について、修験者の修行、家元のこと

☆移動

▼わたりろうか

 ▽話す ツボのこと、事件について、交通事故(2回)
 ▽調べる 焼却炉(布きれ・法廷記録)、壺(倉院のツボ・法廷記録)

☆移動

▼留置所

 ▽話す 今日の裁判、“完全無罪”、春美のアリバイ、マリ
 ▽つきつける バッジ、ビョウブ、黒いカギ、倉院のツボ、布キレ、真宵の装束、千尋の写真、供子の写真、冥の写真、ナツミの写真

☆移動

▼倉院の里

☆移動

▼修験者の間

☆移動

▼控えの間

 ▽調べる マリ(春美のマリ・法廷記録)、衣装箱(衣装ばこ・法廷記録) ↓
☆移動

▼修験者の間

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜春美のアリバイ〜
   ▽カーソル「わたりろうか」
   ▽春美ちゃんはなにしていたか「春美のマリ」
   ▽何が起こったか「倉院のツボ」
   ▽どうしてわかる「キョウコの写真」
 ▽話す 春美のアリバイ、ツボのこと(倉院のツボのデータ書き直し)

☆移動

▼倉院の里

 ▽つきつける のどかの写真、真宵の写真、ナツミの写真、冥の写真、春美の写真
 ▽今日の裁判、犯人について、のどかの情報

☆移動

▼堀田クリニック

 ▽つきつける バッジ
 ▽話す 堀田クリニック、のどかのこと、手術について(免許用の写真・法廷記録)、事故について(新聞記事・2・法廷記録)

☆移動

▼倉院の里

 ▽話す キミ子のこと、のどかのこと、家元の座

☆移動

▼わたりろうか

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜交通事故〜
   ▽だれの事故ですかあ?「のどかの写真」
   ▽証拠でもあるんですかあ?「新聞記事・2」
   ▽私が入院していた、っていう「免許用の写真」
   ▽この人物だったのでは「未実の写真」
 ▽話す 交通事故、霧崎医師のこと

☆移動

▼倉院の里

 ▽話す キミ子のこと、真宵のこと

☆移動

■同日午後6時38分 留置所■

 ▽話す 犯人について(2回)、明日の裁判、倉院流霊媒道
 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜犯人について〜
   ▽だれのことをかくしている「キミ子の写真」
   ▽アヤシイという証拠「黒いカギ」
   ▽他にないかしら?「布キレ、この順番は逆でもいい」
   ▽必要だったのは?「のどかの写真」
 ▽話す 犯人について
◆法廷パートその2・前編◆
■6月22日午前9時51分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽真宵ちゃんと冥ちゃんは同い年〜(笑)
■同日午後10時 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・綾里キミ子】

▼尋問〜真宵を逃がしたこと〜

 ▽全てゆさぶり、さらにゆさぶる。

【証言台・葉中のどか】

▼尋問〜事件の直後、目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「私、なつかしくってえ‥‥」
  ▽選択肢…この証言‥「さらにゆさぶる」
  ▽選択肢…重要なのですか「もちろん重要」
   ▽つきつける「こわくはなかったです。…」→[真宵の装束orナツミの写真・2]

▼尋問〜事件の直後、目撃したこと・2〜

 ▽ゆさぶる「私、お姉さんを説得した…」
 ▽ゆさぶる「そして‥‥“対面の間”へ…」
  ▽選択肢…い、いつ、って…「現場に向かう途中」
  ▽選択肢…どうしよう…「さらにゆさぶる」
  ▽選択肢…重要なことなのか「もちろん、重要」
   ▽つきつける「“対面の間”へ行く途中は…」→[倉院のツボ]
   ▽この人物を見ていなければ「春美の写真」
   ▽選択肢…本当にそうなのか?「ムジュンしている」
   ▽選択肢…何とムジュン…「さっきの証言、千尋さんに助けてもらってもいい」
   ▽カーソル…どこにいたのか…「対面の間」
   ▽カーソル…どこにかくれるところが…「びょうぶの裏」
   ▽かくれていた。‥‥これを使って「衣装ばこ」
   ▽選択肢…証明できますか?「証拠を提示する」
   ▽選択肢…殺人現場にあった証拠「衣装ばこ」
   ▽選択肢…不可能に決まっている「たしかに不可能」
   ▽あなたには共犯がいた「キミコの写真」
   ▽殺害した理由は「新聞記事・2or未実の写真」
   ▽選択肢…このぼくに‥‥できるのか「どちらでもいい」
◆法廷パートその2・後編◆
■6月22日午後12時4分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽インターバル

■6月22日午後12時10分 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・葉中のどか】

▼尋問〜1年前の交通事故〜

 ▽ゆさぶる「その夜も、運転中のお姉さん…」
  ▽選択肢…交通事故を起こしてもフシギでは…「さらにゆさぶる」
  ▽つきつける「私、免許を持ってないから…」→[免許用の写真]

▼尋問〜運転をかわらなかった理由〜

 ▽ゆさぶる「とどいたばかりの新車でしたぁ…」
  ▽選択肢…クルマ好きにはたまらない…「さらにゆさぶる」
 ▽つきつける「お姉さんの車、アメリカ製で…」→[新聞記事・2]
  ▽選択肢…どちらが運転席にいたのか「姉の未実」
  ▽この証人の名前は「未実の写真」
  ▽消そうとした理由「新聞記事・1」

■同日午後3時13分 地方裁判所 被告人第3控え室■

  ▽キミ子が手を貸した理由「春美の写真」

■第3話 逆転サーカス■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(25) 主人公。初の法廷。
 綾里真宵(18) 霊媒師。ナルホドの助手。
 綾里春美(8) 真宵の従妹。霊媒師としては天才。
 糸鋸圭介(31) 初動捜査担当刑事。イトノコ。
 マックス(21) マキシミリアン・ギャラクティカ。世紀の大魔術師。本名山田耕平。田舎者(爆)
 ミリカ(16) 立見里香。団長の娘で猛獣使い。
 ベン(31) 木住勉。腹話術師。二重人格?
 立見七百人(52) タチミ・サーカス団長。被害者。
 トミー(46) 富田松夫。ピエロ。自分のギャグで笑う。
 裁判長(?) 意見に左右されやすい人(笑)
 狩魔冥(18) 天才検事。豪の娘。
 アクロ(26) 木下大作。アクロバットスター。リハビリ中。
 バット(22) 木下一平。アクロの弟。
◆概要◆
 今世紀最高の魔術師マックス・ギャラクティカが目玉のタチミ・サーカスは大盛況。ナルホド一向もその興奮を味わいつつ、年を越そうとしていた。しかし、そのタチミ・サーカスで殺人事件が発生した。被害者は団長、そして容疑者はなんとマックス!! いったいタチミ・サーカスで何が起こったのか!?
◆探偵パートその1◆
■12月26日午後8時12分 タチミ・サーカス テント前■

 ▽春美ちゃんが半年ぶりに上京。

■12月28日午前9時12分 成歩堂法律事務所■


☆移動

■同日午前11時19分 留置所■

 ▽話す マックスのこと、タチミ・サーカス、事件について、団長と会ったこと(2回)
 ▽つきつける バッジ

☆移動

▼サーカス・正門前

 ▽調べる 売店、チケット売り場、宿舎、マックス、テント、アドバルーン

☆移動

▼サーカス・テント内

 ▽話す 事件について、ミリカのこと、“ 悩みゴト”
 ▽つきつける 真宵の写真、マックスの写真、ミリカの写真、立見の写真
 ▽調べる ライオン、脚立、ライト、箱、ロープ、客席

☆移動

▼テント内・団長室

 ▽調べる 封筒(団長の書類・法廷記録)、燕尾服、トロフィー、ポスター(マックスのポスター・法廷記録)、デスク、鏡台、額の写真、感謝状

☆移動

▼宿舎前・広場

 ▽つきつける 真宵の写真、マックスの写真(シルクハット・法廷記録)、糸鋸の写真、冥の写真  ▽話す 明日の裁判、事件について、奇妙な点(現場写真・法廷記録)、目撃者

☆移動

▼トミーの部屋

 ▽調べる ピエログッズ、人参、修理された天井、窓、机、衣装、パジャマ、靴

☆移動

▼サーカス・正門前

 ▽話す 事件について、マックスのこと、腹話術

☆移動

▼トミーの部屋

 ▽「つまらないギャグは許せる。でもそれを自分で笑うヤツはガマンならない」…同感ですな(笑)
 ▽調べる ピエログッズ、人参、修理された天井、机、衣装、パジャマ、靴
 ▽話す タチミ・サーカス、事件について、団長のこと、目撃したこと
 ▽つきつける シルクハット、現場写真、マックスの写真(サーカスの見取り図・法廷記録)、ミリカの写真、立見の写真、ベンの写真、トミーの写真

☆移動

▼テント内・食堂

 ▽台、伝言版、ビン(割れたビン・法廷記録)、テーブル、標語、椅子、キッチン

☆移動

▼留置所

 ▽話す マックスのこと、事件について
 ▽つきつける シルクハット、現場写真、マックスのポスター、団長の書類

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜団長に会ったこと〜
   ▽ギャラの交渉をしなかった証拠「団長の書類」
   ▽この件じゃないですか?「割れたビン」
   ▽落として割れたんじゃない「ベンの写真」
 ▽話す 団長と会ったこと、“ダマらせた”

☆移動

▼テント内・団長室

 ▽調べる トロフィーの棚(リロを発見)

☆移動

▼テント内・食堂

 ▽話す 事件について、タチミ・サーカス
 ▽つきつける リロ
 ▽話す 事件について、タチミ・サーカス、キザなヤロー、ケッコン

☆移動

▼サーカス・テント内

 ▽話す ルーサー、ベンとリロ、プロポーズ
 ▽つきつける マックスのポスター、シルクハット、冥の写真、トミーの写真、ベンの写真

☆移動

▼トミーの部屋

 ▽話す ミリカのこと、ルーサー

☆移動

▼アクロの部屋

 ▽ルーサー(法廷記録)
 ▽調べる ソファ(弁護士バッジ、ゆひわ)
◆法廷パートその1・前編◆
■12月29日午前9時43分 地方裁判所 被告人第5控え室■

 ▽飛んでみないか?(笑)

■同日午前10時 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・糸鋸圭介】

 ▽立見七百人の解剖記録(法廷ファイル)

▼尋問〜事件の流れについて〜

 ▽全てゆさぶる。さらにつっこめるゆさぶりは二つ。
  ▽ゆさぶる「被害者は、大きな木箱の上に…」(木箱・法廷記録)
   ▽選択肢…せっかくだから「中身について」(調味料の小ビン・法廷記録)
  ▽ゆさぶる「死因は、強く殴られた際の…」

【証言台・木住勉(リロ)】

▼尋問〜事件の当夜、目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「通ったのはアイツだけだぜ…」
  ▽選択肢…ケチでもつけてみるか「1人しか見てないのはヘン」
   ▽だれを見ているはず「立見の写真」
 ▽ゆさぶる「そのうち、警察が来てさ…」
  ▽だれを待っていた「ミリカの写真」

▼尋問〜プロポーズのこと〜

 ▽ゆさぶる「オレ、ミリカにわたすモノが…」
  ▽選択肢…こだわるべきか「それでもゆさぶる」
   ▽つきつける「ここんとこ、ずっとポッケに…以降全て」→[ゆびわ]
    ▽選択肢…証明されたこと「証言にムジュンがある」

▼尋問〜マックスを目撃したこと〜

 ▽つきつける「こんばんは、ってアイサツ…」→[割れたビン]
  ▽選択肢…この証人の“被告を見た”という…「別のだれかを見た」
  ▽だれだったのですか「立見の写真」
◆法廷パートその1・後編◆
■12月29日午前11時54分 地方裁判所 被告人第5控え室■

 ▽マントはどこに…

■同日午後12時6分 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・トミー】

▼尋問〜事件の当夜、目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「寝ようかと思って、フト…」
  ▽選択肢…踏み込んでみるか「あえて踏みこむ」
   ▽ゆさぶる「見ていると‥‥ いきなり…」
    ▽選択肢…明確な根拠「もちろんある」

 ▽ゆざぶってはいけない証言
  ▽「その日は、スゴくつかれていたんですよ。」

▼尋問〜目撃した“人影”について〜

 ▽つきつける「シルクハットに、黒いマント…」→[マックスのポスター]

▼尋問〜目撃した“人影”について・2〜

 ▽つきつける「現場から立ち去るまで、ちゃんと…」→[シルクハット]
  ▽立ち去らなかった証拠「現場写真」

▼尋問〜“ホントのコト”〜

 ▽選択肢、この証人の目撃…「証言は真実、どれでもちゃんと進む」

■同日午後2時33分 地方裁判所 被告人第5控え室■

▼オマケ:トミーの悲鳴

 ▽「まぎゃらうぶろぼッ!」 北斗で使えそう(笑)
 ▽「あひゃらりるれほれらはりへほッ!」こっちはいまいち(笑)
 ▽「まらばらげらばらめらみらぶらべら」駄目だね(笑)
 ▽「いなれしもかりおとのそにかしたッ」よくわからん(笑)
 ▽「ぐぎゃらあッ」なかなかいい(笑)
 ▽「3.141592653589793238462643383279」円周率かい(笑)
 ▽「‥‥へっぷ!」もう意味不明すぎ(笑)

 変なのだけ集めてみました。
◆探偵パートその2◆
■12月29日午後3時3分 成歩堂法律事務所■

 ▽話す 相談する、気づいたこと
 ▽つきつける バッジ、現場写真、シルクハット、団長の書類、マックスのポスター、割れたビン、ゆびわ、木箱、調味料の小ビン、全員の写真
 ▽調べる ポスター、棚、窓、観葉植物、デスク

☆移動

▼留置所

 ▽話す 事件当夜のこと、今日の法廷、グランプリ(グランプリの写真・法廷記録)
 ▽つきつける グランプリの写真、割れたビン

☆移動

▼サーカス・正門前

 ▽話す 今日の法廷、婚約について、腹話術について

☆移動

▼宿舎前・広場

☆移動

▼テント内・食堂

 ▽つきつける グランプリの写真、シルクハット(マックス関連なら何でも)
 ▽話す 今日の法廷、目撃したこと、マックスの胸像(マックスの胸像・法廷記録)、変わったコト(張り紙・法廷記録)
 ▽つきつける 張り紙

☆移動

▼留置所

 ▽つきつける 張り紙

☆移動

▼テント内・団長室

 ▽調べる 燕尾服(張り紙のデータ書き直し)

☆移動

▼宿舎前・広場

 ▽話す 明日の裁判、“復讐”、御剣怜侍、御剣の死

☆移動

▼アクロの部屋

 ▽調べる ソファ
 ▽つきつける 現場写真、シルクハット、ルーサー、張り紙、マックスの写真、ベンの写真、冥の写真、ミリカの写真、立見の写真、トミーの写真
 ▽話す タチミ・サーカス、車イスのこと(2回)、事件について、目撃したこと

☆移動

▼サーカス・テント内

 ▽話す 団長のこと、ルーサーのこと
 ▽つきつける 張り紙(データ書き直し)、調味料のビン、ルーサー、アクロの写真

☆移動

▼トミーの部屋

 ▽ステージ衣装(ルーサーから取り戻す)

☆移動

▼サーカス・テント内

 ▽話す レオン(レオン・法廷記録)

☆移動

▼テント内・食堂

 ▽話す タチミ・サーカス、“ あのコト”とは(2回)
 ▽つきつける レオン
 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜“ あのコト”とは〜
   ▽事故の原因「レオン」
   ▽口止めをたのんだのは「アクロ」
 ▽話す “ あのコト”とは、アクロの弟
 ▽つきつける アクロの写真、バットの写真

☆移動

▼アクロの部屋

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜車イスのこと〜
   ▽本当はこれが原因「レオン」
   ▽この人物のために「バットの写真」
   ▽悪意のようなものを「ミリカの写真」
   ▽悪意を持っていた証拠「張り紙」
 ▽話す 車イスのこと、ミリカとバット
◆法廷パートその2・前編◆
■12月30日午前9時41分 地方裁判所 被告人第5控え室■

 ▽人は星にはならない。時代遅れのピエロでも信じない…

■同日午前10時 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・アクロ】

▼尋問〜目撃したこと〜

 ▽ここでは、ゆさぶった後の余計な突っ込みにはペナルティが与えられます。

 ▽ゆさぶる「マックス・ギャカクティカ‥‥うしろ姿だけど…」
  ▽選択肢…今の発言は「ムジュンしている」
   ▽ムジュンする証拠「シルクハット」
    ▽選択肢…ウソをつく理由「アクロが真犯人」
    ▽選択肢…共犯者が…「もちろん、いない」
    ▽カーソル…どこにいたのか「アクロの部屋」
    ▽選択肢…犯行の方法「証拠品を提出する」
    ▽何を使って殺害したのか「マックスの胸像」

▼尋問〜アクロの身体能力〜

 ▽つきつける「団長のアタマの位置を知ることは…」→[木箱]
  ▽選択肢…モチロン、それは‥「木箱の大きさor重さ」
  ▽どこにあったか「どちらでもいい」
  ▽どうやって移動したのか「ルーサー」
  ▽犯人の人影はだれだった「マックスの胸像」
  ▽マントを着せた人物「立見の写真」
  ▽真実だった証拠「シルクハット」
◆法廷パートその2・後編◆
■12月30日午後2時17分 地方裁判所 被告人第5控え室■

 ▽スカーフ(法廷記録)

■同日午後2時27分 地方裁判所 第2法廷■

 ▽これが最後のチャンスか「もちろん、尋問しない。してもいい。」

▼尋問〜被害者・立見団長について〜
 ▽尋問はしてもしなくてもいい。したほうが裁判長が面白いかもしれないけど(笑)

 ▽選択肢…アクロ氏が立見団長を殺害したその動機を「もちろん、できない。」
 ▽殺害しようとしたのは「ミリカの写真」
 ▽殺意を抱いていた証拠「張り紙」
 ▽選択肢…半年前の事件「もちろん、知っている。知らないでも通じる(笑)」
 ▽決定的な証拠「調味料の小ビン」
 ▽犠牲になったのはだれ「バットの写真」
 ▽選択肢…ホントに事故だったの?「ただの事故ではなかった。ただの事故だったでも通じる。」
 ▽原因はミリカさんが作ったのです「スカーフ」
 ▽選択肢…正しく踏み出せれば勝てる「ようすを見る。家宅捜索でも話は進む」
 ▽選択肢…胸像はどこにあるのッ!「法廷内のどこか」
  ▽選択肢…ズバリ、ここです「証人席」

■12月30日午後4時27分 地方裁判所 被告人第5控え室■

 ▽選択肢…ミリカにフクシュウしようと「それはちがう」
  ▽アクロの本心「バットの写真」

■第4話 さらば逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(25) 主人公。初の法廷。
 綾里真宵(18) 霊媒師。ナルホドの助手。
 綾里春美(8) 真宵の従妹。霊媒師としては天才。
 糸鋸圭介(31) 初動捜査担当刑事。イトノコ。
 荷星三郎(24) トノサマン・ヒメサマンの主人公。顔出しNG(笑)
 藤見野イサオ(21) 忍者ナンジャ役のスター。ちょっと老けてる(笑)
 王都楼真悟(21) トノサマン・丙!の若手スター。
 オバチャン(??) 大場カオル。今度はホテルの警備員。
 大沢木ナツミ(23) イヤラシイ芸能カメラマンに転向。
 裁判長(?) 意見に左右されやすい人(笑)
 狩魔冥(18) 天才検事。豪の娘。
 華宮霧緒(23) 王都楼のマネージャー。眼鏡っ娘。背が小さいらしい。
 天野由利恵(故人) 霧緒の先輩。
 御剣怜侍(25) 検事。いなくなったらしい。
 田中太郎(??) 王都楼の執事。
◆概要◆
 またしてもトノサマンが殺人犯に!! 「ホテル・バンドー・インペリアル」で繰り広げられる陰謀。ライバル忍者ナンジャとの争いの末の悲劇か? それとも??
◆探偵パートその1・前編◆
■3月20日午後7時42分 ホテル・バンドー すみれの間■

 ▽ホテル立派になりすぎ(笑) 事務所の隣でなく町の中心にできた「ホテル・バンドー・インペリアル」
 ▽調べる 料理、シャンデリア、舞台、ホテルの壁、左のドア
 ▽つきつける バッジ、真宵の写真、春美の写真
 ▽荷星のこと、トノサマン丙!、忍者ナンジャ

☆移動

▼控え室前・ろうか

 ▽調べる クマ、花、花輪、藤見野の部屋、王都楼の部屋、トイレ

☆移動

▼すみれの間

 ▽記者会見の整理券(法廷記録)
 ▽つきつける 記者会見の整理券

☆移動

▼ホテル・ロピー

 ▽調べる カメラ、舞台、イス、2F
 ▽話す オバチャンのこと、何があったか?

☆移動

▼すみれの間

 ▽顔に繋ぎ目がある怪しいボーイ登場。

☆移動

▼控え室前・ろうか

 ▽話す 事件について、ナツミのこと、被害者のこと
 ▽つきつける 真宵の写真、糸鋸の写真、藤見野の写真、王都楼の写真
 ▽話す 緊急逮捕

☆移動

▼ホテル・ロピー

 ▽トランシーバー(受け取る)
 ▽話す 王都楼と藤見野、記者会見

■3月21日午後8時11分 成歩堂法律事務所■

 ▽話す 相談する、真宵のこと

☆移動

■同日午後8時57分 留置所■

 ▽話す 王都楼のこと、事件について
 ▽つきつける バッジ、トランシーバー、記者会見の整理券、荷星の写真、藤見野の写真、王都楼の写真
 ▽話す 王都楼のこと、事件について、被害者のこと、殺人容疑
◆探偵パートその1・後編◆
■同日午前11時34分 成歩堂法律事務所■

 ▽話す 相談する、気づいたこと
 ▽つきつける 真宵の写真、糸鋸の写真、荷星の写真
 ▽調べる 窓、観葉植物、ポスター、棚、机

☆移動

▼ホテル・ロピー

 ▽話す 被害者のこと、事件について、目撃したこと(2回)

☆移動

▼すみれの間

 ▽調べる テーブル、舞台、シャンデリア

☆移動

▼控え室前・ろうか

 ▽調べる クマ、花、藤見野の部屋、王都楼の部屋
 ▽話す カメラ(ナツミのカメラ)、事件について、スクープ(2回)
 ▽つきつける 真宵の写真、春美の写真、ナツミの写真、藤見野の写真

☆移動

▼藤見野の控え室

 ▽ホテルの見取り図(法廷記録)
 ▽テーブル、トランク、クマ、冷蔵庫、右のテーブル、グラス(グラス・法廷記録)、ベッド、ギターケース(ギターケース)、花瓶の欠片
 ▽話す 被害者の死因(現場写真・法廷記録)、逮捕した理由
 ▽つきつける 現場写真、ギターケース、グラス
 ▽調べる サイン

☆移動

▼王都楼の部屋

 ▽つきつける 記者会見の整理券、霧緒の写真、荷星の写真、藤見野の写真、王都楼の写真
 ▽話す 事件当夜のこと、王都楼との関係、殺人の動機(2回)
 ▽調べる テーブル、ソファ、トランク、ベッド

☆移動

▼すみれの間

 ▽つきつける 記者会見の整理券、ギターケース、霧緒の写真、オバチャンの写真、真宵の写真、荷星の写真
 ▽話す トノサマン・丙!、忍者ナンジャ、霧緒のウワサ(雑誌の記事)

☆移動

▼ホテル・ロピー

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜目撃したこと〜
   ▽ほしがりそうなもの「サイン色紙」
 ▽話す 目撃したこと、王都楼のしたこと

☆移動

▼控え室前・ろうか

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜スクープ〜
   ▽この人物とのスキャンダル「霧緒の写真」
   ▽コンキョ、見せてみィ!「雑誌の記事」
 ▽話す スクープ(ナツミのカメラのデータ書き直し)

☆移動

▼警察署・刑事課

 ▽つきつける 雑誌の記事、グラス、霧緒の写真、王都楼の写真、藤見野の写真
 ▽話す カンペキな証拠、カンペキな証言、天野由利恵

 ▽御剣登場
 ▽つきつける 天野由利恵の写真、霧緒の写真、王都楼の写真、藤見野の写真
 ▽話す 明日の法廷、“狩魔の証”、法廷に立つ理由、消えた遺書(自殺の報告書・法廷記録)
 ▽つきつける 自殺の報告書
 ▽話す “依存”(自殺未遂の報告書・法廷記録)
 ▽つきつける 自殺未遂の報告書

☆移動

▼留置所

 ▽つきつける 天野由利恵の写真

☆移動

▼王都楼の部屋

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜殺害された理由は〜
   ▽あなたが、他人とは親しくならない「雑誌の記事」
   ▽あなたは、この人物のために「由利恵の写真」
   ▽ナットクできたハズがない!「自殺の報告書」
   ▽特別だったという証拠「自殺未遂の報告書」
 ▽話す 殺人の動機

☆移動

▼成歩堂法律事務所

 ▽千尋さん登場…相変わらずやばすぎ(笑)
 ▽話す 真宵のこと、誘拐犯のこと


■?月?日 ??時??分 ????????????■

 ▽調べる 棚、ドア、カード
◆法廷パートその1・前編◆
■3月22日午前9時47分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽最初から千尋さん登場…わかってるならもっと伸びる素材とか、Tシャツ着ておくとかしないのかね…しなくてもいいけど(笑)

■同日午前10時 地方裁判所 第3法廷■

 ▽冥ちゃん、オヤジと同じ部分に狙撃ですか(笑)

【証言台・糸鋸圭介】

▼尋問〜事件のポイント〜

 ▽ゆさぶる「死因の特定に時間がかかった…」(藤見野イサオ解剖記録・法廷記録)
 ▽ゆさぶる「当初、カラのギターケース…」(ギターケースのデータ書き直し)
 ▽ゆさぶる「その後、ギターケースは、事件とは…」

 ▽ナイフ(法廷記録)
 ▽忍者ナンジャのボタン(法廷記録)

▼尋問〜王都楼を逮捕した理由〜

 ▽つきつける「被告は、ナイフを買って準備…」→[ナイフ]
  ▽選択肢…なにか提出できますか「もちろん提出する」
  ▽重要な証拠品とは「グラス」
  ▽選択肢…華宮霧緒が思わず置いたのか「そんなはずはない、そうかもしれない…でもいい」(グラスのデータ書き直し)

【証言台・大場カオル】

▼尋問〜目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「王都楼だョ、王都楼…」
  ▽選択肢…もっと細かく聞いておくか「その人物の服装」
   ▽選択肢…そ、そうですね「もちろん重要」
    ▽つきつける「なんか、キザなバイクスーツでサ…」→[忍者ナンジャのボタン]

▼尋問〜目撃した人物について〜

 ▽つきつける「イサオちゃんを刺したときから…」→[ナイフ]
  ▽選択肢…ムジュンしてないか?「ムジュンしている」
   ▽選択肢…殺意がなかったはずがない「ナイフ」
   ▽選択肢…犯人はなんのために…「王都楼に罪を着せるため」
   ▽選択肢…あなたは、この人物が出てくるのを…「霧緒の写真」

▼尋問〜ゴクヒの情報〜

 ▽ゆさぶる「‥‥あ。この話、ゴクヒだョ。」
  ▽選択肢…どこから入手したのかい「証拠品をつきつける」
  ▽選択肢…あなたはコイツで…「ナツミのカメラ」
  ▽選択肢…カンベンしておくか「さらにシメ上げる、カンベンしておくでもいい」
  ▽選択肢…あなたが盗んだのは…「ナツミのカメラ」

 ▽ナツミの写真(法廷記録)

 ▽選択肢…この写真には…「特に異議あり、なしでも進む」
  ▽カーソル…決定的なムジュン「足元」
  ▽いったい誰なのか「霧緒の写真」
  ▽選択肢…審理が終わっちまうぞ「異議を申し立てる、様子を見てもいい」
◆法廷パートその1・後編◆
■3月22日午後2時14分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽ここまでは御剣の思惑通りだが…

■同日午後2時25分 地方裁判所 第3法廷■

【証言台・華宮霧緒】

▼尋問〜事件を発見したときのこと〜

 ▽ゆさぶる「藤見野は死んでいました。」
 ▽ゆさぶる「気絶しそうになったので…→さらにゆさぶる」
  ▽つきつける「花ビンを割ったのは、私です。」→[ギターケースor現場写真]
   ▽選択肢…詳しい証言は必要か「証言させる」

▼尋問〜ギターケースについて〜

 ▽つきつける「ケースは、私が開けたのでしょう。」→[ギターケース]
  ▽選択肢…そんなはずはない「花ビンを割ったのは、私です。」
  ▽手袋をしてなかった証拠「グラス]
  ▽何が入っていたか「ナツミの写真orトノサマン・丙!」
  ▽選択肢…この着ぐるみは、いったい「別の着ぐるみを用意した」
  ▽持ちこんだ理由「記者会見の整理券」

▼尋問〜王都楼をかばったこと〜

 ▽ゆさぶる「王都楼は、なんとしても藤見野を…」
 ▽ゆさぶる「決定的と言えば、やはり証拠品…」
  ▽つきつける「あのボタンは、王都楼が被害者と格闘中に…」→[藤見野イサオの解剖記録]
   ▽選択肢…犯人の目的が!「罪を着せる」
   ▽真犯人は「霧緒の写真」

▼尋問〜死体を発見したときのこと〜

 ▽つきつける「それを見て、まさか死んでるなんて…以降はどれでも」→[現場写真]
  ▽選択肢…キサマの結論は「どっちでもいい」

▼尋問〜霧緒の“罪”とは〜

 ▽全てゆさぶる
◆探偵パートその2・前編◆
■3月22日午後5時24分 成歩堂法律事務所■

 ▽話す これからのこと、御剣検事、狩魔検事
 ▽つきつける バッジ、ナツミの写真、ナイフ、忍者ナンジャのボタン、トランシーバー、真宵の写真、春美の写真、糸鋸の写真、冥の写真、王都楼の写真、霧緒の写真、由利恵の写真
 ▽調べる チャーリー、机、棚 ↓
☆移動

▼堀田クリニック

 ▽話す 狙撃、取り引き
 ▽話す 今日の法廷、霧緒のカード(カード・法廷記録)、殺し屋、真宵のこと(御剣の紹介状・法廷記録)
 ▽虎狼死家左々右エ門…


■?月?日 ??時??分 ????????????■


☆移動

▼????

 ▽テレビでかっ…
 ▽調べる 写真立て、クマ、ドア、テレビ、パソコン、アンテナ


■3月22日午後7時4分 堀田クリニック ロビー■

 ▽調べる 待合室、患者、奥

☆移動

▼留置所

 ▽王都楼のメモ(ポケット)

☆移動

▼ホテル・ロピー

 ▽つきつける 御剣の紹介状

☆移動

▼王都楼邸・応接間

 ▽話す 王都楼のこと、田中のこと、シュウのこと
 ▽調べる ドア、ソファ、暖炉、マスク、奥のドア
  ↓
☆移動

▼控え室前・ろうか

 ▽話す 事件当夜のこと、スキャンダル、カメラ

☆移動

▼藤見野の控え室

 ▽話す 事件当夜のこと、被害者の思い出、プレゼント

☆移動

▼成歩堂法律事務所

 ▽つきつける トランシーバー
 ▽話す 電波障害

☆移動

▼藤見野の控え室

 ▽電波探知機「一番でかいクマの目」

 ▽他に反応する所
  ▽右側 ロボクマ、ラジカセ、テレビ、エアコン、電話、携帯電話、電気スタンド
  ▽左側 電子ジャー、コンセント、ドライヤー、電卓、リモコン、ビデオカメラ、ノートパソコン、クマ時計、コーヒーメーカー、冷蔵庫、ポット

 ▽話す カメラ(盗撮カメラ・法廷記録)、トランスミッター(法廷記録)、ぬいぐるみ(法廷記録)
◆探偵パートその2・後編◆
■3月22日午後9時14分 藤見野イサオの控え室■

 ▽真犯人、殺し屋の依頼人、王都楼なのか?、気になること

☆移動

▼すみれの間

 ▽話す 電波探知機、藤見野と霧緒、由利恵の自殺

☆移動

▼警察署・刑事課

 ▽事務所と王都楼の家に寄ってもいい。


☆移動

▼留置所

 ▽華宮霧緒
  ▽話す 王都楼のこと、天野由利恵、罪を着せた理由(2回)

☆移動

▼警察署・刑事課

 ▽話す 明日の証言、王都楼のこと、ウワサ話、由利恵の自殺

☆移動

▼留置所

 ▽王都楼真悟
  ▽話す 王都楼の秘密(2回)、藤見野と霧緒
  ▽つきつける 田中の写真、由利恵の写真、霧緒の写真、カード、記者会見の整理券、トランシーバー、ナイフ

☆移動

▼警察署・刑事課

☆移動

▼成歩堂法律事務所

 ▽話す ぬいぐるみ(クレジットカードの伝票・法廷記録)、盗撮カメラ(盗撮カメラ・法廷記録)

☆移動

▼留置所

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜王都楼のヒミツ〜
   ▽つきつける順番によって内容が変わる。
    ▽1.授賞式の夜は特に‥「盗撮カメラ」
     ▽いったい、どこに「ぬいぐるみ」
      ▽2.このクマにはこんな機能が「盗撮カメラ」
   ▽イサオさんにおくったのは「王都楼の写真」
   ▽しかけた証拠「クレジットカードの伝票」
   ▽その理由は…「カード」
   ▽選択肢…なぜ知っているのか「依頼人だから」

 ▽うわぁ、留置所で酒飲んでるよ(笑)
 ▽話す 王都楼のヒミツ、殺人の動機


▼警察署・刑事課

 ▽話す 王都楼のこと、真宵のこと、戦う理由

☆移動

▼王都楼邸・応接間

 ▽応接間
  ▽調べる クマ(アクセサリー・法廷記録)
 ▽王都楼の部屋
 ▽調べる テレビ、アンテナ、ドア

☆移動

▼王都楼邸・ワイン庫

 ▽調べる 写真立て(由利恵の写真・法廷記録)


▼留置所

 ▽つきつける 真宵の勾玉
  ▽サイコ・ロック〜罪を着せた理由〜
   ▽決意させた事件「自殺報告書」
   ▽つながりを証明「由利恵の写真(写真立て)」
 ▽話す 罪を着せた理由、復讐
◆法廷パートその2・前編◆
■3月23日午前9時43分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽なんで王都楼に電話持たせるんだー(笑)

■同日午前10時 地方裁判所 第3法廷■

 ▽冥ちゃん、オヤジと同じ部分に狙撃ですか(笑)

【証言台・荷星三郎】

▼尋問〜控え室をたずねたこと〜

 ▽ゆさぶる「しばらく2人を見ていました…」
 ▽ゆさぶる「だれかと話していたんです。最初は…」
  ▽ゆさぶる「オートロくん、ボーイさんにチップを…」
  ▽どっちのビックリ「王都楼のチップ」
   ▽選択肢…ウタガイのマナコ「どっちでもいい」

▼尋問〜二度目の目撃〜

 ▽ゆさぶる「今、思えばあのボーイさん…」
  ▽選択肢…認めるべきか「ケチをつける」
   ▽つきつける「お客の部屋から手ぶらで出てくる…」→[現場写真]

▼尋問〜被告とボーイ、二度目の接触〜
 ▽ゆさぶる「そして、部屋の中のヒトに…」
  ▽選択肢…荷星さんのアタマは…「“中のヒト”について聞く」
 ▽ゆさぶる「そして、部屋の中のヒトに…」
  ▽選択肢…荷星さんのアタマは…「“何やら”について聞く」
   ▽つきつける「もう一度見ればハッキリします…」→[アクセサリー]
   ▽選択肢…アヤシイ点「受けとった人物がアヤシイ…クマがアヤシイを選んでも」
   ▽“よろしい”のか?「どっちでもいい」
   ▽あなたの言う“真犯人”「霧緒の写真」

 ▽荷星さんのアタマは、同時に2つのコトは処理できないって‥・(笑)

■同日午前11時54分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽霊媒師でよかったね(笑)

■同日午後12時5分 地方裁判所 第3法廷■

【証言台・華宮霧緒】

▼尋問〜クマのアクセサリー〜

 ▽全てゆさぶる。(アクセサリーのデータ書き換え)
  ▽由利恵の遺書(法廷記録)
  ▽選択肢…遺書か、アクセサリーか「どちらでもいい」
  ▽選択肢…このぼくに指摘できるのか「どちらでもいい」
   ▽“検査”をきみはできなかった「由利恵の遺書」

■3月23日午後2時4分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽選択肢…カクジツに知る方法「もちろん、ある…ないでも良い」
  ▽コイツが教えてくれる「冥の写真」
◆法廷パートその2・後編◆
■同日午後2時35分 地方裁判所 第3法廷■

 ▽選択肢…ムジュンしてないか?「どちらでもいい。ないだと裁判長が指摘するので楽(笑)」
  ▽知っていたはず「盗撮カメラorぬいぐるみ」

【証言台・虎狼死家左々右エ門】

▼尋問〜“依頼人”について〜

 ▽ゆさぶる「殺し屋という商売は…」
 ▽ゆさぶる「だからこそ、私はこうして…」
 ▽ゆさぶる「殺し屋という商売は…」
  ▽ゆさぶる「では、そろそろ‥‥依頼人の名前を」

【証言台・華宮霧緒】

 ▽選択肢…どうする「どちらでもいい」

【証言台・虎狼死家左々右エ門】

▼尋問〜“依頼人”について・2〜

 ▽つきつける「カミヤさまは最初から知っていた!」→[グラス]

▼尋問〜依頼を受けたこと〜

 ▽ゆさぶる「そこで、とあるバーでお会いして…」
  ▽選択肢…なんだ?今ちょっと…「さらにゆさぶる」
   ▽重要ですか?「重要ではない」
    ▽重要ですか?「もちろん重要」
     ▽つきつける「“この依頼人は信頼できる”」→[霧緒の写真]

▼尋問〜依頼を受けたこと・2〜

 ▽ゆさぶる「藤見野イサオの殺害と…」
  ▽選択肢…怒らせてもマズいけど「もっとゆさぶる」
  ▽選択肢…深追いはキケン「もっとゆさぶる」
   ▽ゆさぶる「クマのアクセサリーを探してカミヤさまに…」
    ▽選択肢…今の証言は「ムジュンしている」
     ▽選択肢…さあどうする「証拠品をつきつける」
     ▽受けとったハズはない!「由利恵の遺書」

【証言台・王都楼真悟】

 ▽法廷内に酒だー(笑)
 ▽選択肢…王都楼真悟は‥‥「どちらでもいい」

【証言台・狩魔冥】

 ▽選択肢…ピストル「詳しい情報を求める」(ピストル・法廷記録)
 ▽選択肢…ビデオテープ「詳しい情報を求める」(ビデオテープ・法廷記録)
 ▽選択肢…ボーイの制服「詳しい情報を求める(ボーイの制服)

【証言台・王都楼真悟】

 ▽どなたに証拠品をつきつける「虎狼死家左々右エ門」
  ▽つきつけるべき証拠品「ビデオテープ」

【証言台・虎狼死家左々右エ門】

 ▽盗撮した理由「弱みをにぎろうとした」

【証言台・王都楼真悟】

 ▽わかりました。「どちらでもいいけど、無罪要求のほうが面白い」

■同日午後5時14分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽真実はいつも1つ!!…って(笑)

■同日午後7時38分 ホテル・バンドー・ロピー■

 ▽わたしておくべきもの「ムチ」

■同日午後9時42分 国際エアライン 12番搭乗口■

 ▽冥ちゃんの名シーンが!!

戻る 戻る