逆転裁判3攻略

〜逆転裁判3 攻略チャート〜

◆メニュー◆
■1話「思い出の逆転」

■2話「盗まれた逆転」
├探偵パートその1
├法廷パートその1
├探偵パートその2
└法廷パートその2

■3話「逆転レシピ」
├探偵パートその1
├法廷パートその2
├探偵パートその1
└法廷パートその2

■4話「始まりの逆転」

■5話「華麗なる逆転」
├探偵パートその1前編
├探偵パートその1後編
├法廷パートその1前編
├法廷パートその1後編
├探偵パートその2前編
├探偵パートその2後編
├法廷パートその2前編
├法廷パートその2中編
└法廷パートその2後編

■ネタバレモード

■逆転裁判1攻略チャート
■逆転裁判2攻略チャート
■逆転裁判4攻略チャート
■逆転検事攻略チャート
■逆転検事2攻略チャート

■ゲーム攻略掲示板
■華北探偵事務所に戻る
■ドラクエ8攻略情報局
■ドラクエ9攻略情報局
■HOME

逆転裁判3
■逆転裁判3

[公式HP] [公式HP]
2004年1月23日発売
BESTPRICE版(GBA版)

■Nitendo DS版


■逆転裁判4

◆はじめに◆
 逆転裁判3の攻略チャートです。

 「逆転裁判」シリーズの第三作。「逆転裁判」は裁判の長期化を阻止するために設置された序審法廷システムにより、最長でも3日間に裁判期間が限定されています。「逆転裁判3」の時代設定は2018年でこのシステムは2013年頃にできたとされています。
 弁護士と検察(検事)の対決に主眼を置くことで、視点や進行がわかりやすくなっているのが特徴です。主人公の弁護士は検察側に負けないよう捜査し直し、証拠集めをし、依頼人となる被告を無罪に導いていきます。
 「刑事コロンボ」「古畑」に代表される、事件の犯人をあらかじめ見せ、徐々に追い詰めていく「倒錯」をストーリーに入れることでも話題になりましたが…果たして今作では?
◆尋問について◆
 尋問では、とりあえず全てゆさぶって情報を得ましょう。「さらにゆさぶる」の選択肢が出た場合もほぼ全て実行です。 (ゆさぶってはいけない場合はその都度記してあります)
 このチャートの法廷パートでは必要だと思われる行動だけ書いておきます。基本的に「新証言を引き出す為のゆさぶり」「証拠のつきつけ」だけでいいのですが、全てゆさぶったほうが色々な話が聞けるので、ゲームとして楽しめます。尋問で何周しても次に進めないときにだけ、解答を見てくださいね。

 探偵パートでも色々な場所を調べてみましょう。最短クリアしてもつまらないですから。
◆ネタバレの伏字について◆
 このページでは一切伏字をしていません。ネタバレは困る。謎解きを楽しみたいって人は→[伏字モード]


※注意! 主な登場人物の欄も多少ネタバレです。
※誤字脱字はご容赦ください。


▲50%OFF!!

■第1話 思い出の逆転■

◆主な登場人物◆
 綾里千尋(24) 1話の主人公。新人!!若い!!かわいい!!
 成歩堂龍一(21) 被告。風邪ひき小僧(笑) バカ(笑)
 亜内武文(49) お馴染みの検事。リーゼント?(笑) 新人殺しの異名あり。
 裁判長(?)  まるで変化なし(笑)
 呑田菊三(22) 被害者。本当はいい奴だったのかも。
 美柳ちなみ(20) 成歩堂の彼女? 呑田の元彼女。裁判長と亜内を魅了。
 星影宇宙ノ介(61) 千尋の上司だが頼りない。ケツを連呼する(笑)
◆概要◆
 5年前、勇盟大学のキャンパスで殺人事件が起こった。容疑者は勇盟大学の生徒・成歩堂龍一……紛れもなくシリーズの主人公だ。そして成歩堂の担当となる弁護士は後に成歩堂の先輩となる綾里千尋だが、まだ2回目の法廷という新米弁護士らしい。どうする成歩堂!!
◆前編◆
■4月11日午前9時40分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 開廷準備…

■同日午前10時 地方裁判所 第2法廷■

 亜内検事登場!! “新人つぶし”の異名を持つ(笑)

【証言台・成歩堂龍一】

 ▽選択肢「感電死

 ▽成歩堂と被害者のトラブルの原因「美柳ちなみの写真

▼尋問〜被害者との関係〜

 ▽ゆさぶる「あんなキザなイギリスかぶれ…

 ▽つきつける「シャツの背中に…」→[現場写真・1

 …亜内検事まだ冴えている(笑)

▼尋問〜本当にあったこと〜

 ▽ゆさぶる「アイツ、薬学部だから‥‥
  ▽選択肢「薬学部のこと
  ▽選択肢「殺害方法を立証する
  ▽被害者が“感電死”した原因を示す証拠品「現場写真・1
  ▽カーソル「切れて垂れ下がっている送電線

▼尋問〜被害者をつきとばしたこと〜

 ▽ゆさぶる「ついカッとなって
  ▽選択肢「詳しく聞く
  ▽選択肢「モチロン、重要

 ▽つきつける「つきとばしたら、アイツ‥‥」→[現場写真・1

  なぎゃらわああああああああッ!

■同日御前11時52分 地方裁判所 被告人第3控え室■

 ▽事件の全貌の影をちらつかせながら…つづく
■後編
■同日午前12時13分 地方裁判所 第2法廷■

【証言台・美柳ちなみ】

▼尋問〜目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「裏庭で、リュウちゃんがノンちゃんと…
  ▽選択肢「ムジュンしている

 ▽つきつける「争っているように見えなかったし…」→[成歩堂の証言書
  ▽選択肢「カミナリが鳴ったこと
  ▽なぜ送電線が切れたか「成歩堂の証言書

▼尋問〜目撃したこと・2〜

 ▽つきつける「送電線が切れてから、お感電まで…」→[現場写真・2
  ▽“真犯人”の提示「美柳ちなみ

▼尋問〜成歩堂龍一について〜

 ▽ゆさぶる「運命のスポットは‥‥
  ▽さらにゆさぶる

 ▽つきつける「わたし‥‥大学のレポートの資料…」→[警察の資料

千尋もオーラをまとうようになったか…

▼尋問〜半年前の事件について〜

 ▽つきつける「わたしは無実ですわ。そんな毒薬…」→[呑田菊三の写真
  ▽“毒の容器”は「ちなみのプレゼント
  ▽美柳ちなみが近づいた理由「成歩堂のペンダント
  ▽美柳ちなみさんは誰の殺害を「成歩堂龍一
  ▽美柳ちなみが毒殺をたくらんだ証拠「カゼゴロシ・Z

 亜内検事のリーゼントが抜け落ち、お馴染みの頭に(笑)
 原因は千尋だったのか(笑)

■第2話 盗まれた逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(26) すっかり若手実力派。
 綾里千尋(故人) ナルホドの師匠。
 綾里真宵(19) 千尋さんの妹。1からヒロインとして登場している霊媒師。
 綾里春美(9) はみちゃん。真宵の従妹。2から登場した霊媒師。
 華宮霧緒(24) 前作に引き続き登場。今回は秘宝展の企画・警備担当。眼鏡っ娘。
 糸鋸圭介(32) 刑事。初動捜査担当。イトノコ。コロンボ目指してるのか?(笑)
 星威岳哀牙(34) 自称名探偵。鼻がでかい(笑)
 天杉優作(23) 稀華の旦那。いざというとき頼りになるらしい。
 天杉希華(23) 優作の妻。バイク好き。
 矢張政志(25) 事件の陰にヤッパリあり。シリーズ常連。
 ゴドー(?) 検事。本名・国籍・年齢全て不明。
 裁判長(?) いつも通り(笑)
 毒島黒兵衛(48) 警護会社社長。
 亜内武文(54) 検事。一応(笑)
◆概要◆
 前作から半年が経過したある日。真宵たちの故郷・倉院の里の秘宝展が開かれ、度重なる逆転勝利で有名になっていた成歩堂、そして真宵、春美は会場となる高菱屋に訪れることになったが、このとき、秘宝展を狙う魔の手が迫っていることは知る由もなかった。
◆探偵パート その1◆
■9月11日午後3時24分 成歩堂法律事務所■

 支度。

■同日午後7時18分 高菱屋大展示場■

 ▽調べる 台、暖簾(布)、屏風、ミニチュア、壺

☆移動

▼高菱屋・地下倉庫
 華宮霧緒登場。久しぶり〜の眼鏡っ娘。

 ▽つきつける バッジ、秘宝展のポスター、成歩堂の写真、霧緒の写真、

 ▽話す 霧緒のこと、高菱屋のこと

 ▽調べる 防犯カメラ、パソコン、看板の一部、脚立、倉庫の扉、整理整頓、綾里供子の黄金像(法廷ファイル)

■9月12日午前10時9分 成歩堂法律事務所■

 怪人☆仮面マスク…(笑)

 ▽つきつける 勾玉、ポスター、黄金像、成歩堂の写真、霧緒の写真、春美の写真、真宵の写真、千尋の写真

 ▽調べる ポスター、机、本棚、観葉植物のチャーリーくん、窓

 ▽話す 倉院のツボ(法廷記録)、相談する、1年前の事件

 探偵でなく弁護士…そうだよね(笑)

▼高菱屋大展示場

 糸鋸圭介(イトノコ)刑事登場

 ▽つきつける バッジ、倉院のツボ、成歩堂の写真、千尋の写真、仮面マスクの予告状、仮面マスクの写真

 ▽話す 事件について、怪人について、名探偵について、予告状(法廷記録)

☆移動

▼高菱屋・地下倉庫

 星威岳哀牙登場。

 ▽つきつける 予告状、ツボ、成歩堂の写真、千尋の写真、真宵の写真、春美の写真、霧緒の写真、糸鋸の写真、仮面マスクの写真、哀牙の写真

 ▽話す 名探偵について、怪人について、事件当夜のこと

 ▽調べる 木箱、七支刀(法廷ファイル)、防犯カメラ、パソコン(カメラのデータ・法廷記録)、黄金像(法廷記録書き直し)、ペンキの跡、倉庫の扉

☆移動

▼高菱屋大展示場
 携帯電話鳴る。またトノサマンか(笑)

☆移動

▼成歩堂法律事務所

▼留置所
 天杉優作登場

 ▽つきつける 予告状、ツボ、哀牙の写真、仮面マスクの写真

 ▽話す 仮面マスク、倉院のツボ、なくしちゃった、まれかちゃん 

☆移動

▼怪人のアジト
 天杉希華登場。いい女だ(笑)

 ▽つきつける ツボ(ポスター、七支刀でもいい)、予告状、成歩堂の写真、真宵の写真、仮面マスクの写真、優作の写真、希華の写真、希華の手紙

▽優作のこと、希華のこと、事件当夜のこと、思いこみ(希華の手紙・法廷記録)

 ▽調べる 仮面マスク、魚雷、額の変装道具、気球、宇宙人のヘルメット(カタカタカタ…)、ミサイル&ダイナマイト、イス、本

☆移動

▼留置所

 ▽つきつける 希華の手紙
  ▽選択肢 どちらでもいい

☆移動

▼成歩堂法律事務所

 ▽つきつける バッジ、予告状、ツボ、成歩堂の写真、希華の写真、千尋の写真、真宵の写真、春美の写真、糸鋸の写真、仮面マスクの写真

 ▽話す 春美のこと、真宵のこと、倉院の里の風習、真宵の母

☆移動

▼高菱屋大展示場

 ▽話す 怪人の予告、警備について

 ▽調べる 屏風、台、ミ二チュア

☆移動

▼高菱屋地下倉庫

 ▽調べる パソコン、カメラ、七支刀、黄金像、倉庫の扉、ペンキの跡

☆移動

▼哀牙探偵事務所
 ▽調べる 絵、暖炉、蓄音機、本棚、机

 ▽つきつける 優作の写真

 ▽話す 事件当夜のこと、倉院のツボ、仮面マスクの手口(2回)、サイコ・ロック

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜仮面マスクの手口〜
   ▽哀牙さん。ゆうべ、あの扉を…「カメラのデータ
   ▽なぜなら!そのときあなたは「キゼツさせられた
   ▽そのコンキョたる証拠「七支刀

 ▽話す 仮面マスクの手口
  (七支刀の証拠データを書き直し)
  (防犯カメラの写真を法廷ファイルに)
 ▽話す 怪人の理由

☆移動

▼怪人のアジト

 ▽調べる イスの上の緑色の封書(脅迫状・法廷ファイル)

 矢張登場。相変わらず軽薄(笑)

 ▽つきつける 緑色の封書、ツボ、成歩堂の写真、千尋の写真、真宵の写真、春美の写真、霧緒の写真、糸鋸の写真、仮面マスクの写真、希華の写真、矢張の写真、キーカード(法廷記録書き直し)

 黒いノースリーブでメガネの女に滅法弱いらしい…しかもオレンジの手帳を持っていたらって…本当に知らないのか?(笑)

 ▽話す 矢張のこと、ここに来た理由(天杉優作のサイフ・法廷ファイル)、サイフのこと(キーカード・法廷ファイル)、KB警備

はみちゃんから電話。

☆移動

▼哀牙探偵事務所
 ▽調べる バッグ(2回)、蓄音機、絵、暖炉
 ▽話す 明日の裁判、怪人の正体、ゴドー
◆法廷パート その1◆
■9月13日午前9時36分 地方裁判所 被告人第4控え室■

▽ブロマイド(法廷記録)

■同日午前10時 地方裁判所 第6法廷■

【証言台・糸鋸圭介】

▼尋問〜仮面マスクの犯行〜

 ▽つきつける「ヤツのエモノは、最高の値打ち…」→[倉院のツボ
  ▽ニセ☆仮面マスクだった証拠「防犯カメラの写真
  ▽カーソル「仮面マスクの胸」(怪人のエンブレム・法廷記録)

【証言台・星威岳哀牙】

▼尋問〜目撃したこと〜

 ▽つきつける「不覚! 怪人と戦うことすらできず…」→[怪人のエンブレム

▼尋問〜犯人との格闘〜

 ▽ゆさぶる「ヤツめの一撃がコツンと!
  ▽選択肢「トクイの戦法
  ▽選択肢「特に重要である

 ▽つきつける「背をカベにつけて応戦しましたが」→[七支刀
  ▽選択肢「哀牙こそ仮面マスク
  ▽選択肢「証拠の提示はムリ

【証言台・天杉希華】

▽倉院のツボのデータを書き直し
▽ツボが哀牙探偵事務所にあったことを立証「ツボに残ったシモンで立証
▽この人物の指紋「成歩堂

【証言台・天杉優作】

▼尋問〜仮面マスクの正体〜

 ▽ゆさぶる「ツボが盗まれた夜のアリバイだって
  ▽選択肢「証拠はある
  ▽被告人がどこにいたか立証する証拠「天杉優作のサイフ
  ▽被告人が事件当夜KB警備に行った理由を示す証拠「脅迫状
  ▽カードが使用されたと証言できる人物「矢張の写真」(社長室のキーカードのデータ書き換え)

■同日 午後2時24分 地方裁判所 被告人第4控え室■

 天杉優作再逮捕…事件はさらに混迷の度合いを強めていった…
■探偵パート その2
■9月13日 午後3時2分 成歩堂法律事務所■

 ▽つきつける 怪人のエンブレム、ブロマイド、天杉優作のサイフ、秘宝展のポスター、予告状、カメラのデータ、防犯カメラの写真、七支刀、脅迫状、成歩堂の写真、春美の写真、優作の写真、哀牙の写真、矢張の写真、ゴドーの写真

 ▽話す 相談する、倉院のツボ、倉院の里


☆移動

▼怪人のアジト

 ▽つきつける 怪人のブロマイド、社長室のキーカード、天杉優作のサイフ、脅迫状、秘宝展のポスター、予告状、ゴドーの写真、矢張の写真、春美の写真、優作の写真、哀牙の写真

 ▽話す 優作のこと、哀牙探偵、KB警備、ホレちゃった理由

 ▽調べる 緑色の封書、巻物、ヘルメット、怪人、変装道具、本

☆移動

▼留置所

☆移動

▼KB警備会社社長室

 ▽調べる 金庫、ロープ、ファイル(毒島のリスト・法廷ファイル)、デスク、非常ブザー(法廷ファイル)、額の写真、ロッカー、最後にまた金庫

 ▽つきつける 毒島のリスト、勾玉、秘宝展のポスター、予告状、防犯カメラの写真、七支刀、脅迫状、天杉優作のサイフ、真宵の写真、優作の写真、糸鋸の写真、仮面マスクの写真、ゴドーの写真、新聞記事

 ▽話す 事件のあらまし(毒島黒兵衛の解剖記録・法廷ファイル)、哀牙探偵(新聞記事・法廷ファイル)、ゴドー検事

☆移動

▼KB警備会社警備室

 ▽調べる ジャケット、相棒の席、警備員の掟、モニター、右のイス

 相棒…あのオバちゃんか…(笑)

 ▽話す いい情報、ガードマン、事件当夜のこと(2回)

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコロック〜事件当夜のこと〜
   ▽警備室にいなかった証拠「天杉優作のサイフ
   ▽午後10時より後の証拠「キーカード

 ▽話す 事件当夜のこと

 ▽つきつける バッジ、秘宝展のポスター、予告状、脅迫状、サイフ、キーカード、警報ブザー、成歩堂の写真、春美の写真、優作の写真、糸鋸の写真、矢張の写真、毒島の写真、非常ブザーの記録

 ▽話す 非常ブザーのこと(法廷記録)

 ▽つきつける 毒島の写真

 ▽話す 被害者のこと

☆移動

▼哀牙探偵事務所

☆移動

▼高菱屋大展示場

☆移動

▼高菱屋地下倉庫

 ▽調べる 七支刀、パソコン

 ▽つきつける 秘宝展のポスター、予告状、黄金像、カメラのデータ、奥の機械(レーダーみたいなやつ)

 ▽話す 仮面マスクの正体、事件当夜のこと、倉院のツボ(2回)

▼留置所

 ▽つきつける 非常ブザーの記録、新聞記事(データ書き直し)、ポスター、予告状、黄金像、防犯カメラの写真、脅迫状、サイフ、キーカード、ブロマイド、毒島のリスト、ブザー、成歩堂の写真、真宵の写真宵、優作の写真、糸鋸の写真、仮面マスクの写真、哀牙の写真、希華の写真、ゴドーの写真、毒島の写真、証言書

 ▽話す 仮面マスク、事件当夜のこと、クビになったこと、脅迫状、犯行の計画書(天杉優作の証言書・法廷記録)


 はみちゃん登場
 ▽ツボの法廷記録書き直し

☆移動

▼高菱屋大展示場

☆移動

▼高菱屋地下倉庫

 ▽調べる 箱(法廷記録)、ペンキの跡(法廷記録)

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜倉院のツボ〜
   ▽ホンモノだ、という証拠「倉院のツボ
   ▽ツボが最近割れた証拠「秘宝展のポスター
   ▽高菱屋で割れた証拠「ツボが入ってたハコ
   ▽倉庫で落とされた証拠「ペンキの跡

 ▽話す 倉院のツボ(倉院のツボデータ書き直し)

 ドジ眼鏡っ娘の図!!(笑)

 ▽話す 綾里供子像(黄金像データ書き直し)
◆法廷パート その2◆
■9月14日 午前9時41分 地方裁判種 被告人第4控え室■

 哀牙の裁判が隣の法廷で同時進行。

■同日午前10時 地方裁判所第6法廷■

【証言台・天杉優作】

▼尋問〜KB警備に行った理由〜

 ▽ゆさぶる「呼び出しのお手紙…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる

 ▽ゆさぶる「1年前まで社員…
  ▽選択肢「クビになった理由

 ▽ゆさぶる「社長の脅迫はコワクなかったです…
  ▽選択肢「困ることがあった
  ▽公表されて困る証拠「希華の写真

▼尋問〜社長室で起こったこと〜

 ▽ゆさぶる「ホント、あれをつけてなかったら…

 ▽ゆさぶる「仮面マスクの衣装を着ていなかったら…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる

 ▽つきつける「あわてて金庫に死体をかくして…」→[非常ブザーの記録
  ▽選択肢「証拠を提示する
  ▽非常ブザーを鳴らしたのが被害者でなかった証拠「社長室の非常ブザー
  ▽選択肢「警備員を呼ぶため
  ▽罪を着せようとした殺人犯とは「哀牙

■同日午前11時58分 地方裁判所第5法廷■

 こちらでは亜内検事が(笑)
 そして金髪のヒゲ裁判官が!!
 他の裁判官が出てきたの初めてだ(笑)

■同日午後12時14分 地方裁判所 被告人第4控え室■

 哀牙を第6法廷へ。

■同日午前12時21分 地方裁判所第6法廷■

▼尋問〜事件当夜のアリバイ〜

 ▽ゆさぶる「我は怪人として…
  ▽選択肢「やめておく

 ▽ゆさぶる「準備期間は…

 ▽ゆさぶる「写真はコトバを持たぬ‥

 ▽ゆさぶる「キャメラが…

2周目

 ▽ゆさぶる「写真はコトバを持たぬ‥
  ▽選択肢「存在する
  ▽カーソル「ペンキの跡
  ▽写っているべきもの「黄金像
  ▽動かした人物「哀牙
  ▽カーソル「撮影時刻

▼尋問〜倉院のツボ・窃盗計画〜

 ▽つきつける「だから犯行当日まで…」→[予告状

脅迫状のデータ書き直し

▼尋問〜毒島殺害の動機〜

 ▽つきつける「脅迫状は毒島氏が書いたもので…」→[脅迫状
  ▽脅迫状の内容とムジュンする証拠「新聞記事
  ▽毒島が脅迫していたのは「哀牙
  ▽選択肢「正体は、脅迫者
  ▽見抜いた証拠「新聞記事
  ▽選択肢「立証は不可能

 千尋さーん

▼尋問〜最後の証言〜

 ▽ゆさぶる「彼は仮面マスクの衣装を着ていた。

■同日午後3時35分 地方裁判所被告人第4控え室■

 ▽割れたお茶碗もいつか元に戻る「倉院のツボ

■第3話 逆転レシピ■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(26) ついに有名人の証…のニセモノまで?
 綾里千尋(故人) ナルホドの師匠。お色気専門(笑)
 綾里真宵(19) 19歳に見えないのが仇に…(笑)。
 糸鋸圭介(32) 刑事。初動捜査担当。相変わらずマコに惚れてる。
 須々木マコ(23) 元婦警。2に引き続き被告に。不幸な眼鏡っ娘。
 本土坊薫(39) 吐麗美庵オーナーシェフ。アロマテラピーが趣味。
 岡高夫(28) 被害者、天才プログラマー。
 五十嵐将兵(68) 目撃者。吐麗美庵常連のオヤジ。職人。
 小池ケイコ(?) 岡の上司。
 うらみちゃん(25) うらめしげ。
 芝九蔵虎ノ介(42) 赤鬼。ゼニトラ。
 鹿羽権太(78) 闇金融界のボス。
 ゴドー(?) 検事。まるほどう(笑)
 裁判長(?) いつも通り(笑)
◆概要◆
 レストラン吐麗美庵で起きた毒殺事件。その容疑者は前作でも被告となった眼鏡っ娘・須々木マコ。婦警からウエイトレスに転進して、またしても不幸を背負った彼女を…君は救えるか?
◆法廷パート??◆
 いきなり亜内さんに負けちゃった?? そんなバカな!!
◆探偵パート その1◆
■1月6日午前10時3分 成歩堂法律事務所■

▽雑誌の記事(法廷記録)

 ▽調べる 窓
 ▽つきつける 雑誌 真宵の写真、糸鋸の写真、春美の写真、ゴドーの写真

 ▽話す 相談する、気づいたこと


☆移動

▼警察署・刑事課

 ▽調べる 課長、ポスター、刑事、机、タイホくん

▼留置所

 出た!! 元婦人警官の眼鏡っ娘!! しかもウエイトレスに転進!! いいゲームだなぁ。

 ▽つきつける バッジ、勾玉、雑誌の記事、真宵の写真、糸鋸の写真、マコちゃん

 ▽話す マコのこと、事件のついて、有罪判決、もう1人の男


☆移動

▼吐麗美庵
 ▽調べる マガジンラック(スポーツ新聞・法廷記録)、入り口ドア、小物の棚、レジ、事件のあったテーブル、隣のテーブル、窓、仕切り

☆移動

▼留置所
 ▽つきつける スポーツ新聞

☆移動

▼成歩堂法律事務所
 ▽つきつける スポーツ新聞、マコの写真

☆移動

▼吐麗美庵
 オェーーー
 ▽つきつける バッジ、スポーツ新聞、雑誌の記事、真宵の写真、千尋の写真、ゴドーの写真、マコの写真、本土坊の写真

 ▽話す 吐麗美庵、事件について、オジさん、マコの動機(2回)

 3つのサイコ・ロック…手強そう(笑)

☆移動

▼ビタミン広場

 ▽調べる 雑誌(仕事誌・法廷記録)、鳩、砂場、遊具、みかんのイス

目撃したこと、マコのこと、吐麗美庵、常連さん

☆移動

▼吐麗美庵
 ▽つきつける 本土坊の写真、仕事誌

☆移動

▼吐麗美庵
 ▽つきつける 仕事誌
 ▽調べる マガジンラック、レジ

☆移動

▼留置所

☆移動

▼警察署・刑事課
 ▽つきつける バッジ、仕事誌、スポーツ新聞、雑誌の記事、全員の写真

 ▽話す マコのこと、被害者のこと、捜査の状況、証言の食い違い、気になる本土坊

 ▽調べる 課長、刑事

☆移動

▼成歩堂法律事務所

☆移動

▼吐麗美庵
 真宵ちゃんのウエイトレス姿、待ってました(笑)

 ▽話す ウエイトレス、ランチ(法廷記録)、キッチン

☆移動

▼キッチン

 ▽調べる テーブル(勾玉)、アロマテラピーのオイル(小ビン・法廷記録)、鏡台、レースのカーテン、鍋


☆移動

▼ビタミン広場
 ▽調べる スクーター(スクーター・法廷記録)

 髪型以外全然似てないじゃんか!(笑)

 ▽話す 常連さん(2回)
 またもサイコ・ロック3つ。


☆移動

▼警察署・刑事課
 ▽スポーツ新聞データをもう一度ファイル

 ▽つきつける スポーツ新聞、小ビン、本土坊の借用書
 ▽話す 本土坊のヒミツ(本土坊の借用書・法廷記録)

☆移動

▼ビタミン広場
 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック
   あの店が目当てでない証拠「ランチ
   オカネがあまっているハズがない「仕事誌
   あの店で毎日新聞をタダで読むことができません。「スポーツ新聞
   通っていたのはもしかしてこのためでは「須々木マコ
 
 うわぁ、若い趣味だこと(笑)
 ウエイトレス姿、全身の絵は出してくれないのかねぇ。

 ▽話す 常連さん

☆移動

▼吐麗美庵
 ▽つきつける 五十嵐の写真
 千尋さん…なるほど…すげー(笑)
 さすが無類のウエイトレス好きだ(笑)

▼ビタミン広場

 ▽話す 目撃したこと、吐麗美庵、常連さん、本土坊の前科(五十嵐のメモ・法廷記録)


☆移動

▼吐麗美庵
 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜マコの動機〜
  ▽もしかしてこの人物「本土坊
  ▽あなたはヒトのものを盗んだことがある「五十嵐のメモ
  ▽お客さんのモノを盗んだ決定的証拠「勾玉
  ▽大金が必要だったんじゃないですか?「本土坊の借用書

 ▽話す マコの動機、当たりクジ
◆法廷パート その1◆
■1月7日 午前9時48分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 開廷前

■同日午前10時 地方裁判所 第4法廷■

【証言台・糸鋸圭介】

▽岡高夫の解剖記録(法廷記録)
▽吐麗美庵の上面図

▼尋問〜事件について〜

 ▽ゆさぶる「事件が起こったとき…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる」」(現場写真・法廷記録)

 ▽ゆさぶる「毒は‥‥コーヒーカップの中から
  ▽選択肢「さらにゆさぶる」(コーヒーカップ・法廷記録)

 ▽ゆさぶる「さらに‥‥被告人には
  ▽選択肢「さらにゆさぶる」(被害者の宝クジ・法廷記録)
  ▽エプロン(法廷記録)、青酸カリ(法廷記録)

▼尋問〜通報から捜査まで〜

 ▽ゆさぶる「さいわい、すぐに身元がわかった
  ▽選択肢「薬袋について」(被害者の薬袋・法廷記録)

 ▽つきつける「他に現場からなくなったものは」→[被害者の薬袋
  ▽選択肢「クスリのことを追求

■同日午前11時3分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 休憩

■同日午前11時15分 地方裁判所 第4法廷■

【証言台・五十嵐将兵】

▼尋問〜目撃したこと〜

 ▽ゆさぶる「女給さんがコーシーを運んできた…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる

 ▽ゆさぶる「女給さんの正体こそ…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる
  ▽選択肢「背中のことばっかり

 ▽つきつける「前から見て、目につくような」→[エプロン

▼尋問〜被害者のこと〜

 サングラスというかスカウターだね(笑)

 ▽つきつける「ワカゾウは、あいてるほうの手で…」→[コーヒーカップ

▼尋問〜右手? 左手?〜

 ▽つきつける「ヤツは、メガネをかけたほうの耳…」→[岡高夫の写真

▼尋問〜最後の大勝負〜

 ▽つきつける「ヤッコさん、ハデにひっくり返った…」→[現場写真

▽五十嵐の証言書(法廷記録)
◆探偵パート その2◆
1月7日午後12時52分 成歩堂法律事務所

 ▽つきつける バッジ、スポーツ新聞、雑誌の記事、スクーター、本土坊の借用書、五十嵐の証言書、コーヒーカップ、被害者の宝クジ、エプロン、青酸カリ、被害者の薬袋

 ▽話す 相談する、気づいたこと


☆移動

▼警察署・刑事課

☆移動

▼留置所

☆移動

▼吐麗美庵

 ▽つきつける バッジ、スポーツ新聞、雑誌の記事、ランチ、スクーター、本堂坊の借用書、被害者の宝クジ、エプロン、被害者の薬袋、真宵の写真、ゴドーの写真、マコの写真、岡の写真、五十嵐の写真、本土坊の写真、長者ラジオのチラシ

 ▽話す 今日の法廷、ランチ、ラジオ(2回)
 イトノコにサイコ・ロックとは珍しい…

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜ラジオ〜
   ▽番組の内容は「被害者の宝クジ

 ▽話す ラジオ(長者ラジオのチラシ)


☆移動

▼バグダス

 ▽調べる 社員、机(高夫のカレンダー・法廷記録)、馬券(法廷記録)、壁、奥のコンピューター

 ▽つきつける バッジ、岡の写真

 ▽話す バグダス、事件について、高夫のトラブル(2回)
 サイコ・ロック3つ…


☆移動

▼ビタミン広場

 ▽調べる スクーター、遊具、みかん

▼キッチン
 こわっ。

 ▽つきつける 勾玉、スポーツ新聞、ランチ、スクーター、借用書、証言書、宝クジ、真宵の写真、マコの写真、岡の写真

 ▽話す 吐麗美庵、さっきの女性、カリヨーゼ


☆移動

▼吐麗美庵

▽イトノコのベントウ
 ウインナーだらけ(笑)

☆移動

▼カリヨーゼ

 ▽調べる 灰皿(吐麗美庵のマッチ・法廷記録)、サンドバッグ、三日坊主、達磨(修理代請求書・法廷記録)、スーツ(紙のバッジ)、CDプレイヤー(クリーニング・ボンバー・法廷記録)

 ▽話す カリヨーゼ、事件について
 ▽つきつける 芝九蔵の写真
 ▽話す 命の恩人、アタマの包帯(2回)
 サイコ・ロック4つ!!

☆移動

▼ビタミン広場
 ▽話す 今日の法廷、紋章上絵師
  ▽選択肢「飲みこまれる
 ▽話す “使いっ走り”

☆移動

▼キッチン

☆移動

▼留置所

 ▽つきつける スポーツ新聞、雑誌の記事、証言書、コーヒーカップ、エプロン、青酸カリ、イトノコのベントウ、紙のバッジ、芝九蔵の写真、岡の写真、糸鋸の写真、本土坊の写真

 ▽話す 食い違い、事件が起こった後、五十嵐の証言


☆移動

▼警察署・刑事課
 ▽つきつける クリーニング・ボンバー、うらみちゃんの写真、芝九蔵の写真、小池ケイコの写真

 ▽話す 鹿羽組、ウイルス、ウイルスとは?、クリーニング・ボンバー(クリーニング・ボンバーのデータ書き直し)

 ▽イトノコのベントウ
 いらねー(笑)

 ▽つきつける 鹿羽権太の写真、鹿羽うらみの写真、イトノコのベントウ、


☆移動

▼バグダス
 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜高夫のトラブル〜
   ▽トラブルの原因「ハズレ馬券
   ▽馬券だけじゃない「宝クジ
   ▽困っていた証拠「高夫のカレンダー
   ▽ゼニトラというのは「芝九蔵の写真
   ▽もしかしてコイツですか「クリーニング・ボンバー

 ▽話す 高夫のトラブル、危険にアルバイト(クリーニング・ボンバーのデータ書き直し)


☆移動

▼カリヨーゼ
 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜アタマの包帯〜
   ▽ケガの原因…「修理代請求書
   ▽鹿羽組との関係「鹿羽権太の写真
   ▽その逃げた人というのは「芝九蔵の写真
   ▽彼が交通事故になった証拠「スクーター
   ▽芝九蔵が手術代を出したのは「鹿羽権太の写真

 ▽話す アタマの包帯、オトシマエ(うらみの診断書・法廷記録)


☆移動

▼吐麗美庵
◆法廷パート その2◆
■1月8日午前9時46分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽小ビン(法廷ファイル)

同日午前10時 地方裁判所 第4法廷

【証言台・本土坊薫】

▼尋問〜吐麗美庵で何があったか?〜

 ▽つきつける「カップの手に、イヤホン…」→[岡の写真

▼尋問〜“ カガミ”について〜

 ▽つきつける「それは、被害者のトナリよお」→[現場写真
  ▽カーソル「花瓶
  ▽証拠「五十嵐の証言書
  ▽選択肢「被害者はニセモノだった

▼尋問〜事件当時・店内の状況〜

 ▽ゆさぶる「たしか‥‥そのすぐ後に…
  ▽選択肢「何時頃に来たか?

 ▽つきつける「そのすぐ後、オジさんも来店」→[長者ラジオのチラシ
  ▽選択肢「吐麗美庵の店内
  ▽カーソル「キッチン
  ▽死体がそこに隠された証拠「小ビン

▼尋問〜自供〜

 ▽つきつける「あるオトコに命令されて…」→[芝九蔵の写真
  ▽あなたは彼には逆らえなかった「本土坊の借用書

■同日午後1時21分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽この証拠品の指紋「小ビン

■同日午後1時56分 地方裁判所 第4法廷■

【証言台・芝九蔵虎ノ助】

▼尋問〜事件当日のアリバイ〜

ここでは「さらにゆさぶる」を無用の場所でやるとペナルティを食います。

 ▽ゆさぶる「去年の12月は忙しくてなあ。
  ▽選択肢「さらにゆさぶる

 ▽つきつける「事件当日もトーゼン、事務所や」→[高夫のカレンダー

▼尋問〜被害者・岡高夫について〜

 ▽つきつける「ワイは、行ったことないでェ。」→[吐麗美庵のマッチ

▼尋問〜事件当日‥‥吐麗美庵〜

ここではただの「ゆさぶる」も無用の場所でやるとペナルティを食います。

 ▽つきつける「入り口のドアを開けた瞬間…」→[吐麗美庵の上面図
  ▽真犯人はいったい「芝九蔵の写真
  ▽ウエイトレスの正体「鹿羽うらみの写真

▼尋問〜被害者との関係について〜

 ▽ゆさぶる「‥‥あのウエイトレスが妙なコトを…
  ▽選択肢「丸く収まったこと

 ▽つきつける「ワイの目当ては、1000万や。」→[うらみの診断書
  ▽この証人の狙いとは「クリーニング・ボンバー
  ▽芝九蔵がしかけたもう1つのワナ「紙のバッジ

■同日午後2時48分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽小ビン(法廷記録)

■同日午後3時4分 地方裁判所 第4法廷■

 ▽最後の証拠品「小ビン
 ▽選択肢「猛毒の青酸カリ

 マコちゃん無罪!!

■同日午後4時10分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽無罪判決のお祝い「イトノコのベントウ

 わざと間違えてやりたい気分だ(笑)

■第4話 始まりの逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(26) 6年前のデータを確認する。

 回想

 綾里千尋(23) 初めての法廷へ。目がクリっ(笑)
 尾並田美散(25) 誘拐殺人で死刑囚に。その後脱獄。
 美柳勇希(23) 婦警。巡査部長。尾並田に殺害される。
 神乃木荘龍(27) 千尋の先輩弁護士。ちなみに毒殺されたという人。
 御剣怜侍(20) 史上最年少の天才検事。初陣。
 糸鋸圭介(26) 殺人初動捜査担当。刑事課に配属したて。
 裁判官(金)「私はどうかと思いますがね。
 無久井里子(19) 事件の目撃者。うーん(笑)
◆概要◆
 今を遡ること6年前。綾里千尋の初の法廷は脱獄した死刑囚の弁護という難解なものだった。その後1年にも及ぶトラウマになった裁判…そこにはどんなヒミツが隠されているのだろうか?
◆前編◆
話は6年前に遡る…

■2月16日 午前9時24分 地方裁判所 被告人第4控え室■

同日午後10時 地方裁判所 第4法廷

 御剣ちゃんに、金髪の裁判官!!
 イトノコは変わらん…服の色しか(爆)

【証言台・糸鋸圭介】

 ▽おぼろ橋の上面図(法廷記録)

▼尋問〜事件のあらまし〜

 ▽ゆさぶる「美柳刑事は事件当日…」(被害者のメモ・法廷記録)

 ▽ゆさぶる「犯人は死体をクルマのトランクに…」(法廷ファイル・現場写真)

 ▽つきつける「後部トランクの写真ッス」→[被害者のメモ](マフラー・法廷記録)

 ▽目撃写真(法廷記録)

▼尋問〜おぼろ橋で何があったか?〜

 ▽つきつける「犯人は、押し倒した被害者の背中に…」→[現場写真
  ▽カーソル「コート
  ▽橋がドロで汚れていた証拠「マフラー
  ▽選択肢「目撃者の証言

【証言台・無久井里子】

 なるほど…

 ▽カメラ(法廷記録)

▼尋問〜目撃写真について〜

 ▽つきつける「わたし、急いで決定的瞬間をお写真に撮りましたの。」→[目撃写真

 ▽つきつける「10メートルほどで追いつかれて」→[おぼろ橋の上面図

▼尋問〜目撃‥‥犯行から逃走まで〜

 ▽つきつける「運び去るほかに、死体をかくす…」→[おぼろ橋の上面図

 ▽つきつける「犯人は、盗んだクルマの…」→[おぼろ橋の上面図
  ▽選択肢「ムジュンしている
  ▽選択肢「死体を入れたから
  ▽彼女とはかぎらないのです!「カメラ
  ▽無久井里子はどこにいたか?「
  ▽美柳勇希のカオを忘れていた!「被害者のメモ
◆後編◆
■同日午後1時14分 地方裁判所 被告人第4控え室

 尾並田の告白(なるほどぉぉぉ)

■同日午後1時19分 地方裁判所 第4法廷

▼尋問〜証人自身について〜

 ▽ゆさぶる「5年前、自分を逮捕した刑事…
  ▽選択肢「さらにゆさぶる
  ▽選択肢「証言に加えさせる

 ▽つきつける「白いマフラーを持ってなくて」→[マフラー
  ▽白だとカンちがいした理由「被害者のメモ
  ▽第3の人物「美柳ちなみ
  ▽美柳勇希を殺害した動機は「被害者のメモ

▼尋問〜5年前の事件〜

 ▽つきつける「尾並田さんは、わたしを殺すために…」→[おぼろ橋の上面図](凄く役立つ証拠!)
  ▽決定的なムジュン「目撃写真
  ▽吾童川に身を投げた理由「ダイヤモンド
  ▽彼女の犯行を断言できる証人とは「尾並田

▼尋問〜尾並田が見た人物〜

 ▽つきつける「やがて‥‥オンナがやってきた…」→[目撃写真

 死刑囚がなんでそんなペンダント持ち歩いてるんだろ…。


■第5話 華麗なる逆転■

◆主な登場人物◆
 成歩堂龍一(26) すっかり若手実力派。
 綾里千尋(故人) ナルホドの師匠。
 綾里真宵(19) 千尋さんの妹。1からヒロインとして登場している霊媒師。
 綾里春美(9) はみちゃん。真宵の従妹。2から登場した霊媒師。
 毘忌尼(48) 葉桜院住職。豪快なおばさん。
 天流斎エリス(?) 絵本作家。
 あやめ(25) 葉桜院尼僧。
 矢張政志(25) 事件の陰にヤッパリあり。
 御剣怜侍(26) 天才検事。
 糸鋸圭介(32) 刑事。初動捜査担当。イトノコ。コロンボ目指してるのか?(笑)
 ●魔●(19) 検事。
 ゴドー(?) 検事。本名・国籍・年齢全て不明。
 裁判官(金) いつもの人はサイバンチョ。この人はサイバンカン。
◆概要◆
 ある日、真宵と春美が霊力を高めるために「霊場破りツアー」に行きたいと言う。乗り気でなかった成歩堂だったが、「霊場破りツアー」が特集されている雑誌を見て凍りつく。霊場行きを決意した成歩堂だが、果たして、そこに待ち受けるものはなにか!?(こればかり(笑))
◆探偵パートその1 前編◆
■2月6日 午前9時48分 成歩堂法律事務所■

 ▽ 《お!カルト》新年号

  なぜ出かける前に所在確認しないんだ?

■2月7日 午後3時24分 葉桜院 山門■

 毘忌尼…比丘尼が元か…(笑)

 ▽調べる 門、スノーモービル、本堂、鐘つき堂

 ▽つきつける なんでもいい

 ▽話す 霊行道場・葉桜院、もうひとりの尼僧

  どこに…というより、いつから…のほうがいいような。


☆移動

▼葉桜院・本堂

 ▽調べる 巨大な勾玉、火鉢、祭壇、ふすま

 ▽つきつける どれでもいい

 ▽話す 天流斎エリス、ここへ来た理由(葉桜院の見取り図・法廷記録)


☆移動

▼葉桜院・山門

☆移動

▼吊り橋

 ▽調べる 電話、石碑、橋、向こう岸、道標


☆移動

▼奥の院・修験堂

 ▽調べる 橋、横の扉、門、焼却炉、地蔵、吊り橋のワイヤー、吊り橋


☆移動

▼奥の院・修験堂内

 ▽調べる タンス、布団、掛け軸(法廷記録)、扉


☆移動

▼吊り橋

 ヤッパリ事件起きるのか(笑)

 ▽つきつける 春美の写真、毘忌尼の写真、エリスの写真、あやめの写真

 ▽話す 天流斎マシス、天流斎エリス(エリス先生の写真・法廷記録)、絵本


■同日 午後7時46分 葉桜院 本堂



■同日 午後9時12分 葉桜院 本堂

 ▽話す あやめのこと、葉桜院(あやめのずきん・法廷記録)

  サイコ・ロック5個…
  こういうときは去り際に本名で呼ぶとすぐわかるんだけどね(笑)

 茶色い悲鳴が!!(笑)

■同日午後11時6分 葉桜院 境内

 やっぱりさっきの茶色い悲鳴は…(笑)

■同日午後11時18分 おぼろ橋

 うわぁぁぁうわらば
◆探偵パートその1 後編◆
■??月??日??時??分 ????????????

 極めて悪質な夢だ(笑)

■2月8日午後2時19分 留置所■

 ジェット機チャーター…すごっ
 御剣が弁護士に…。

 ▽調べる 守衛、カメラ

 ▽つきつける バッジ、掛け軸、あやめのずきん、お!かると新年号、エリス先生の写真、成歩堂の写真、矢張の写真、あやめの写真

 ▽話す あやめのこと、事件当夜のこと、こわかった(2回)、事件の心当たり


☆移動

▼吊り橋

 ▽つきつける バッジ、勾玉、エリス先生の写真、成歩堂の写真、糸鋸の写真、矢張の写真、あやめの写真、ゴドーの写真

 ▽話す 事件について、おぼろ橋、ゴドー検事、落雷(気象データ・法廷記録)

 ▽調べる 橋、石碑、電話、道標、向こう岸


☆移動

▼葉桜院・山門

 ▽調べる 門、スノーモービル、本堂、鐘つき堂

 ▽つきつける バッジ、エリス先生の写真、成歩堂の写真、矢張の写真、あやめの写真、

 ▽話す あやめのこと、事件当夜のこと(2回)
  サイコ・ロック…非協力的だな(笑)


☆移動

▼葉桜院・本堂

 ▽調べる 巨大勾玉、ふすま、火鉢、祭壇、部屋の隅の円座

 ▽つきつける 勾玉、掛け軸、あやめのずきん、《お!カルト》新年号、エリス先生の写真、成歩堂の写真、矢張の写真、あやめの写真、毘忌尼の写真、真宵の写真、春美の写真、あやめ宛てのメモ

 ▽話す 事件当夜のこと、目撃したこと、本堂に戻った理由、修験者のこと


☆移動

▼葉桜院・境内

 ▽調べる 黄金像(七支刀・法廷ファイル)、ソリ、石垣、杖(被害者のツエ)、灯篭、葉桜院本堂

 ▽つきつける 毘忌尼の写真、春美の写真、真宵の写真、被害者のツエ、七支刀

 ▽被害者について(天流斎エリスの解剖記録・法廷記録)、事件のあらまし、明日の裁判、奥の院


☆移動

▼葉桜院・山門


☆移動

▼留置所

 ▽話す 奥の院

 ▽つきつける 春美の写真、真宵の写真、毘忌尼の写真、七支刀、矢張の写真

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜こわかった〜
   ▽こわかったものとは…「あやめ宛てのメモ
   ▽この人物には知られたくなかった「成歩堂

 ▽話す こわかった(あやめの証言書)


☆移動

▼山小屋・極楽庵

 ▽調べる 万国旗、落書き、屋根、おぼろ橋

 ▽つきつける 被害者のツエ、春美の写真、真宵の写真、毘忌尼の写真

 ▽話す 極楽庵、あやめのこと、事件当夜のこと(2回)

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜事件当夜のこと〜
   ▽部屋から見たはずがない「葉桜院の見取り図
   ▽落雷を目撃した。この場所で「極楽庵
   ▽この人物が来るのを待っていた「あやめ
   ▽証拠「あやめ宛てのメモ

 ▽話す 事件当夜のこと、トンでもないもの
  ムグオオオオオオッ! 5つのサイコロック!
  あきらめて証言台で吐かせることに…
◆法廷パートその1 前編◆
■2月9日 午前9時47分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 御剣、弁護士として最初で最後の法廷が始まる。

■同日 午前10時 地方裁判所 第7法廷■

 出たーーー狩魔冥ちゃん(笑)

【証言台・毘忌尼】

▼尋問〜事件当夜のこと〜

 ▽つきつける「だからね。あやめにアトを任せて…」→[あやめの証言書

 ▽つきつける「あの子、ちゃんと奥の院に…」→[あやめのずきん

▼尋問〜入浴後、目撃したこと〜

 ▽つきつける「そこからつき落とされたあと…」→[天流斎エリスの解剖記録

▼尋問〜さらに詳しい状況〜

 ▽ゆさぶる「オバサン、あんなに血ィが出るの
  ▽選択肢「さらにゆさぶる

 ▽つきつける「根本まで刺さった凶器を抜く瞬間…」→[七支刀

 ▽シュプールの写真(法廷記録)

▼尋問〜“凶器”のゆくえ〜

 ▽つきつける「オバサンがキゼツしたあと…」→[シュプールの写真
  ▽選択肢「ムジュンしている
  ▽雪で消されたのではない証拠「気象データ
  ▽雪がやんでいた証拠「現場写真
  ▽その人物とは「矢張
◆法廷パートその1 後編◆
■2月9日 午前11時15分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 スノーモービルを使ったのはあやめのようだが、サイコ・ロック5個。
 矢張が見たとんでもないものに関係してそうだ。

■同日午前11時36分 地方裁判所 第7法廷■

【証言台・矢張政志】

▼尋問〜事件当夜、目撃したこと〜

 ▽つきつける「あの晩はオレ、橋のトコロ」→[成歩堂

▼尋問〜事件当夜、目撃したこと・2〜

 ▽ゆさぶる「カミナリが鳴ってたけど
  ▽選択肢「なぜ、人を呼ばなかった?

 ▽つきつける「橋のところについて…」→[気象データ

▼尋問〜空白の15分間〜

 ▽ゆさぶる「スケッチしてたんだ!
  ▽選択肢「絵を提出させる」(矢張のスケッチ・法廷記録)

 ▽つきつける「あやめちゃんが、飛んだ」→[あやめのずきん

 ▽水晶(法廷記録)

▼尋問〜あやめが飛んだ証拠〜

 ▽つきつける「あの晩、水晶をなくしたヤツ」→[エリス先生の写真](ファイルのほう)
  ▽選択肢「立証できる
  ▽立証する証拠「現場写真
  ▽おぼろ橋から葉桜院に運ばれた証拠「シュプールの写真
◆探偵パートその2 前編◆
■2月9日 午前3時43分 堀田クリニック 集中治療室■

 入院中の風景だったのか…

■2月9日 午後2時43分 おぼろ橋■

 成歩堂復帰。38.9度で微熱って…おいおい。ここは雪国だぞ(笑)

 ▽調べる 電話、石碑、橋、道標、向こう岸


☆移動

▼極楽庵

 ▽調べる 落書き、屋根、万国旗、おぼろ橋、吾童川


☆移動

▼葉桜院・山門

 メイちゃんのムチムチ大冒険(笑)

 ▽調べる 門、スノーモービル、本堂、鐘つき堂

 ▽話す 狩魔冥のこと、今日の法廷、事件について


☆移動

▼葉桜院・本堂

 ▽調べる 奥の円座、火鉢、祭壇、勾玉、ふすま

 ▽つきつける 水晶、矢張のスケッチ、《お!カルト》新年号、掛け軸、あやめのずきん、七支刀、被害者のツエ、シュプールの写真、真宵の写真、春美の写真、毘忌尼の写真、エリスの写真、あやめの写真、矢張の写真、冥の写真、御剣の写真

 ▽あやめのこと、奥の院、天流斎エリス(2回) 、春美のこと
サイコ・ロック5個。


☆移動

▼葉桜院・境内

 ▽調べる 七支刀、杖、石垣、灯篭、ソリ、本堂


☆移動

▼葉桜院・本堂

☆移動

▼奥の院・修験堂前

 ▽調べる 焼却炉、地蔵、ワイヤーがつないであった金具、橋、中庭への扉、修験堂への橋、門


☆移動

▼奥の院・修験堂内

 ▽調べる 掛け軸(データ修正) 扉、タンス、布団

 ▽話す 法廷を休んだ理由、取り返しのつかない、綾里千尋、からくり錠


☆移動

▼奥の院・修験堂前

☆移動

▼奥の院・中庭

 ▽調べる 灯篭、お守り、ししおどし、かがり火、雪のない地面

 ▽つきつける 倉院流・家元の護符、水晶、矢張のスケッチ、現場写真、勾玉、掛け軸、エリス先生の写真、被害者のツエ、七支刀、真宵の写真、春美の写真、ゴドーの写真、糸鋸の写真、毘忌尼の写真、あやめの写真、矢張の写真、冥の写真、御剣の写真

 ▽話す 捜査について、真宵のこと、灯ろうの血文字、本当の殺害現場


☆移動

▼葉桜院・山門

☆移動

▼葉桜院・本堂

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜天流斎エリス〜
   ▽正体を物語る証拠「倉院流・家元の護符
   ▽エリス先生の正体がハッキリする「掛け軸

 ▽話す 天流斎エリス


☆移動

▼葉桜院・山門

▼奥の院・修験堂内
◆探偵パートその2 後編◆
▼奥の院・修験堂内

 ▽調べる 扉、掛け軸

 ▽話す “脱走”、からくり錠、事件当夜のこと(2回)
  サイコロック3つ


☆移動

▼奥の院・修験堂前

 ▽調べる 焼却炉、地蔵、ワイヤーがつないであった金具、橋、中庭への扉、修験堂への橋、門


☆移動

▼奥の院・中庭

 ▽調べる 灯篭、お守り、ししおどし、かがり火、雪のない地面

 ▽話す 捜査について、地震、あやめのこと

 ▽つきつける バッジ、エリス先生の写真、あやめのずきん、スケッチ、真宵の写真、春美の写真、千尋の写真、御剣の写真、冥の写真、矢張の写真、あやめの写真、糸鋸の写真、毘忌尼の写真、ゴドーの写真



☆移動

▼吊り橋

☆移動

▼極楽庵

 ▽話す マシスのスケッチ、事件当夜のこと(2回) 、消えた霊力
  サイコ・ロック5個


☆移動

▼葉桜院・山門

 ▽スノーモービル、門、鐘つき堂、本堂


☆移動

▼葉桜院・本堂

 ▽話す 倉院流霊媒道、DL6号事件、本家と分家の違い、キミ子とあやめ

 ▽つきつける 倉院流・家元の護符、掛け軸、真宵の写真、??????の写真、キミ子の写真、エリスの写真、毘忌尼の写真


☆移動

▼葉桜院・境内

 ▽話す 捜査の状況、怪文書(燃えカス・法廷記録)、凶器、秘密兵器(科学的につきあう)

 ▽金属探知機 黄金像、脚立、スキー、ソリ、物干し竿、ひさしの上、罠、ボールペン、財布、500円玉、杖

 ▽話す 凶器(被害者の杖を受け取る)

 ▽つきつける 被害者のツエ、キミ子の写真、冥の写真、やめの写真


☆移動

▼極楽庵

☆移動

▼奥の院・中庭

 ▽つきつける ??????の写真

 ▽話す 美柳ちなみ、ちなみの死

 ▽つけつける 美柳ちなみの写真


☆移動


▼奥の院・修験堂内

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜事件当夜のこと〜
   ▽目撃した人物がいるのです「毘忌尼
   ▽そんなことはあり得ません「あやめの証言書
   ▽選択肢「あやめは、ふたりいた
   ▽もう1人のあやめがいた証拠「美柳ちなみの写真

 ▽話す 事件当夜のこと、うらぎりもの、父への復讐


☆移動

▼極楽庵

 ▽つきつける 勾玉
  ▽サイコ・ロック〜事件当夜のこと〜
   ▽ここへ行ったんだね?「奥の院
   ▽理由はこれしかない「真宵
   ▽聞き逃せなかった理由「燃えカス
   ▽霊媒しようとした人物「美柳ちなみ
   ▽指示書はだれが書いたもの「キミ子
   ▽意味をとりちがえた証拠「掛け軸

 ▽話す 事件当夜のこと、消えた霊力、キミコの手紙(燃えカスのデータ書き直し)
◆法廷パートその2 前編◆
■2月10日午前9時39分 地方裁判所 被告人第1控え室■
 検察側は冥でなくゴドー…

■同日午前10時 地方裁判所 第7法廷■

 サイバンチョとサイバンカン、兄弟だったのかよ!!(笑)

【証言台:あやめ】

▼尋問〜真宵の《犯行》〜

 ▽ゆさぶる「真宵さま、おヨロめきになって‥
  ▽選択肢「引っかかる

 ▽つきつける「ジャマなツエは捨てて‥‥」→[被害者のツエ
  ▽エリスが真宵の命を奪おうとするはずがない「エリスの写真」(顔写真のほう)

 ▽小刀(法廷記録)

▼尋問〜ふたりの《格闘》〜

 ▽つきつける「真宵さまは、そのまま小刀で…」→[天流斎エリスの解剖記録

 ▽灯ろう(法廷記録)

▼尋問〜あやめの《後始末》〜

 ▽ゆさぶる「そして、スノーモービルで死体を…
  ▽選択肢 どっちでもいい

 ▽ゆさぶる「‥‥事件が起こったとき、雪はもう

 ▽つきつける「おぼろ橋の上を…」→[気象データ

 ▽おぼろ橋の写真(法廷記録)

 なんかだんだんあやめの態度が悪くなってきた(笑)

▼尋問〜死体を運んだこと〜

 ▽つきつける「それとも‥‥燃え上がった橋を…」→[矢張のスケッチ
  ▽選択肢「ムジュンしている
  ▽ムジュンしている点「ワイヤー
  ▽その証拠「おぼろ橋の写真
  ▽ロープのありか「おぼろ橋の写真
  ▽振り子で飛ばされた証拠「水晶
  ▽死体を受け取った人物「あやめ
  ▽本当の名前は「美柳ちなみ
  ▽選択肢「一度だけあった。
  ▽空白を与えた人物「御剣

  ついに来た!!
◆法廷パートその2 中編◆
■同日午後1時6分 地方裁判所 第7法廷■

▼尋問〜《計画》〜

 ▽ゆさぶる「ちょっと、計画が狂ったけど‥

 ▽つきつける「綾里真宵を殺した理由…」→[綾里千尋
  ▽ちなみの主張をくつがえす証拠「葉桜院の見取り図
  ▽真宵ちゃんが今どこにいるのか「法廷内のどこか
  ▽先にこの人物が霊媒していたから「真宵

■同日午後2時56分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽被害者のツエのデータ書き直し
◆法廷パートその2 後編◆
■同日午後3時36分 地方裁判所 第7法廷■

 ▽小刀のデータ書き直し

【証言台・綾里真宵】

▼尋問〜《奥の院》で起こったこと〜

 ▽ゆさぶる「思わず『助けてください!』
  ▽選択肢「“最後の希望”

 ▽つきつける「灯ろうのあかりで見えたんです。」→[灯ろう
  ▽犯人の正体「ゴドー

▼尋問〜《犯人》について〜

 ▽ゆさぶる「かがり火が燃えていて‥

 ▽ゆさぶる「灯ろうのまわりの雪も…

 ▽ゆさぶる「中庭に戻ってみると‥

 ▽つきつける「あたしのために‥‥証拠をゼンブ」→[灯ろう
  ▽選択肢「文字に気づかなかった
  ▽血文字に気づかなかった人物「ゴドー

 このバイザーは赤緑ならぬ赤白色盲か…。

▼尋問〜事件後の《奥の院》〜

 ▽ゆさぶる「まっ先に、はみちゃんを見つけて
  ▽選択肢「ゴドーの捜査

 ▽つきつける「ゴドー検事は、その時に初めて」→[掛け軸

  ▽犯行計画を知っていた可能性「燃えカス

  ▽あなたと真宵を結ぶ人物「千尋

▼尋問〜事件当夜・犯行の瞬間〜

 ▽ゆさぶる「‥‥そして、その瞬間
  ▽選択肢「ムジュンしている
  ▽何を使って反撃したのか「小刀
  ▽傷をかくした場所「ゴドーの写真

■同日午後4時51分 地方裁判所 被告人第1控え室■

 ▽誰のために強くなれるのか「春美

戻る 戻る