ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(バシルーラ - 呪文)

バシルーラ(ばしるーら)

項目名バシルーラ
読みばしるーら
分類呪文

公的データ
  • DQ3以降に登場する、モンスター専用の呪文
    作品によって違うが、相手1体もしくは相手パーティを戦闘場所から強制的に弾き飛ばす。
    DQ3〜7まではマップのどこかに飛ばされるのだが、DQ8ではモンスターチームを強制的に戦闘から離脱させてしまう。
    主に使うモンスターは、ヘルコンドルやごくらくちょう等。
  • DQ3はルイーダの酒場に強制送還だった気がするが
  • どこか彼方に飛ばされたキャラが、パーティへの合流目指してルイーダの酒場に戻ってくる設定だったかと。
私的意見
  • バルシーラだと思ってた。バシルーラと指摘されルーラとかけてる事に最近気付いた(   )
  • 敵が使って決まるといらつく呪文のひとつ。味方側にとっては役立たず呪文
    6、7では全く使わない(へんてこ)
  • コレ使うやつの代表は、やっぱバラモスの右に出るものなしでしょー。(ゲマの彼氏)
  • これマホカンタとかで返すとどうなんの?
  • ルーラを味方にかければ「ルーラ
    敵にかければ「バシルーラ」になると思う。
    しかしおぼえるのは魔法使いじゃなくて僧侶なのは何故?
  • うざいモンスターに遭遇した時に使えばいい。3の裏ステージのザコは基本的にうざいのが(バラモスエビルがいい例だ)多いので、使ってました。
  • TDではきめんどうしが使ってくる
  • TDでは何気に危機を打開できる(駄目なときもある)(紅スライム)
  • この呪文ってゾーマを倒したあと勇者にも効くようになるって本当ですか?
  • ずっとバルシーラだと思い続けて、このサイトでようやく気づいた。でもどうしても「バシルーラ」と言い辛い・・・
  • 経験値が手に入らない、単体用と微妙に感じるかもしれないが、3では非常に強力な即死呪文となっている。3ではボミオスと同じ系統で管理されており、雑魚でこれに対して強耐性以上を持つものはほとんどいない。修得する中盤から隠しダンジョンに至るまで、意外な強敵たちも簡単に吹き飛ぶので、使いこなせればかなり便利な呪文となる。
  • そういや隠しダンジョンとかではメダル集めのためにわざわざこの呪文使ってたわ
  • CDシアター「1」では、雨の祠の老人が使用。勇者アレフをロトの印のありかへと転送するために使用した。老人曰く、現在ではこの呪文を使える人間は自分一人だけだという。唱え方は「大地の母よ、精霊神ルビスよ、この者を隠されし道にいざないたまえ」であり、残された魔力全てを使用して使っていた。
  • エニックス版ゲームブック「2」では、ムーンブルクの魔法使いが、城がハーゴンの襲撃を受けた際に、王女を逃がすためにこの呪文を使用した。王女を犬に変えたのも、王女を逃がすためにこの魔法使いがやった事という設定になっている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード