ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ロトの印 - アイテム)

ロトの印(ろとのしるし)

項目名ロトの印
読みろとのしるし
分類アイテム

公的データ
  • DQ1,2に登場するアイテム。
    DQ3に登場した聖なる守りが、後の世ではこの名で呼ばれるようになった。
    ある場所で、主人公が勇者ロトの子孫であることを示すために必要なアイテム。戸黄門の印籠のような物である。
    DQ1ではアレフガルド最南部にある毒沼の中にあり、王女の愛が無いと探し出すのは難しい(でも不可能ではない)。DQ2ではローレシア城の宝物庫にある(金の鍵が必要)。
    DQ1では虹の雫、DQ2ではロトの兜を手に入れるのに必要となる。

    英語版Dragon warrior 1,2での名称は、Loto Seal。(はぐりん)
  • ロトの紋章では、上下と宝玉部分に3分割され子孫に受け継がれた設定になっており、再びひとつに戻ると究極封印呪文「オメガルーラ」が発動する仕掛けになっていた。
私的意見
  • だからぁ、ウチの親父様がぁ(笑)。1歩1歩数えてさぁ(爆笑)。
     勿論ゴーレムにも妖精の笛を使わなかったぜ!!(”秀吉”)
  • まったく掘り出し物って・・・まっ倉庫に置いてあっただけの本物かもわからんのだがジジイに奪われてしまうのはなんだかなーって1の勇者も倉庫にしまわす様な扱いスンナyo−
  • 好意的に考えるなら、賢者もTの主人公も「理想を謳うなら、その為の実力が必要なのだ」という考えで沼地やら倉庫にしまったのでしょう。そうでなくても(アイラの項の囚人老兵様の意見と少し似ますが)、ラルス1世から16世の間だけで「ロトの血を引く者」が3〜40人存在してもおかしくない訳ですし、むしろ「子孫かどうか」ではなく「志を受け継ぐにふさわしいか」を、入手経路を含めて判断しているのかと。(毒舌ぞんび)
  • 3の聖なる守りには即死呪文抵抗があった。2でもその効果が残ってれば、ロンダルキアで重宝したのに…。
    ロトの剣同様、経年劣化したんだろうか。
  • ↑僕もそれ思ってました。デビルロードメガンテとブリザードのザラキを無効化できれば・・
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード