ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(バブルスライム - モンスター)

バブルスライム(ばぶるすらいむ)

項目名バブルスライム
読みばぶるすらいむ
分類モンスター

公的データ
  • DQ2〜8に登場するモンスター、Bubble slime(泡立つスライム)。
    スライム族のモンスターだがスライム とは形状が異なる。はぐれメタルの近似種(?)。
    シリーズを通じて序盤に登場し、戦闘能力は普通スライムよりほんの少し強いと言った程度であるが、毒を持っているので意外と厄介なモンスター。
    ちなみに、DQ6以降では毒を含んだ打撃(毒攻撃)と毒を含んでいない打撃(通常攻撃)の両方を繰り出すことがある。メッセージではどちらか判別がつかないが、敵の動きで判別することができる。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ2〜7:Babble(おしゃべりという意味であるが、Bubble=泡の誤植かと思われる)/DQ8:Bubble slime。

    剣神DQでは毒を含んだ泡を飛ばし、これを食らうとせっかく上げた攻撃力が1段階さがってしまう。また、複数登場した時などに一気に倒そうと横斬りを放つと、ジャンプして避けるなどという小賢しいことをしてくる。
    DQSでは毒泡を食らうと毒状態になり、剣の届かない遠距離から毒泡を放ってくることもある。また、剣神DQと同様に横斬り回避の能力もある。
    私の親戚筋に当るモンスターなのであまり悪く書きたくはないが、なかなかイヤらしいモンスターである。

    DQ6での耐性>
    [ダメージ系]メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0
    [間接系]ラリホー系:0、マヌーサ系:0、メダパニ系:0、ザキ系:0、麻痺系:0、ルカニ系:0、休み系:0、毒系:0

    DQ8での耐性>
    [ダメージ系]メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:0、炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0
    [間接系]ラリホー系:0、マヌーサ系:0、メダパニ系:0、ザキ系:0、ルカニ系:0(はぐりん)
  • スライムが毒の沼に落ちて破裂した姿だといわれている。当時の毒の沼は緑色であり、そのために毒を体内に蓄えるようになったのであろう。
  • スライムのなかでは性格が悪い方だという方もいます。たしかに、DQ5では仲間にもできないので、大方間違ってもいないと思いますが、DQ8では、逃げることが結構多いので、実は主人公思いのモンスターなんです。(とひなかばちいいかせ)
  • ↑↑「モンスター物語」ですね。ちなみにこの本によると、バブルスライムは体が毒の沼に適応しているため、毒の沼に長い間入っていないと苦しくなるそうです。
私的意見
  • ものの見事に耐性0っすね・・・(ミッキー)
  • 毒消し草をたっぷり落っことしてくれる。
  • キアリーを自然に覚えない7とかでは毒をくらった後毒消し草を落としてくれないとかなりハード。(ゲマの彼氏)
  • 意外と親切? でも7では毒消し草を落としてくれないなんていじわるな…。(珪華)
  • シリーズ中、この敵の登場時期が最も早いのは4。なんと第一章のスタート地点・バトランド周辺で夜になると出現するという異例の早さ。当然、レベル1だと苦戦する。
  • 序盤の要注意モンスターといえばコレ。
  • スライムよりも色と形状がウィザードリィのスライムに似ている。
    ウィザードリィファン好みな仕様。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード