«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月08日 土曜日

_ [日常] 成功・成功・大成功!

夜の間動かしていた機械の片づけをしに出勤。・・・なんか、ばっちりデータが取れたので嬉々として解析していると瞬く間に時間は過ぎて、結局8時間もモニターとにらめっこしていた模様。疲れたさ。まあ、おかげでこの仕事に就いた当初の課題の3/4を終わらせることができて、明日・明後日をゆっくりと過ごせるというものです。・・・まあ、簡単な課題なんですがね(^-^;


2001年01月08日 月曜日

_ [日常] 成人の日

連休を堪能。雪道を踏みしめてノジマに行ってみると、ソニーの先代のMD緑再ウォークマンが2万円で売っているのを発見。MDLPは付いてないけど、別になくても困らないし、買ってしまおうかと思案中。ちなみにDVDプレイヤーも安いのだと2万円。・・・迷うよ。

_ [ゲーム] エターニア

BSの新番組であるところのエターニアを録画して見る。・・・今までゲームのデモしか見たことなかったんだが・・・赤い髪の人って男だったのね(爆)。とりあえず、あのイッタイ吟遊詩人のムスメは何とかして下さい(涙)。

_ [ゲーム] 顔のない月・トゥルーエンド

浩一完全体エンドを見た後、ようやくのことでトゥルーエンドルートに入れました。水菜サイコゥ〜!可愛すぎます(涙) とってもドキドキな展開でしたが・・・途中から主人公が文字通り神懸かってしまって、プレイヤーの気分的には怪しい言動の主人公の後ろをひたすらくっついていくだけの衣緒クンが一番近いであろう(笑)。何はともあれドキドキな展開で、結局最後までやってしまったらもう明け方でしたとさ。


2002年01月08日 火曜日

_ [Web] 模様替え

1年半ぶりくらいに模様替えなどしてみました。最近の流行りっぽくなりましたかね(←2カラムな構成あたりが)。しかし、テーブル使わずに2カラムにするのはわりとめんどくさかったです。おまけに、ここまで派手なCSSの使い方をするともはやNC4.7ではとても見れる状態ではないので、NC4.7でまっとうに解釈不能な分を<style type="text/css">@import url(./css/main3.css);</style>で別に読み込ませることでNC4.7に無視させました(※NC4.7は@importを解釈できんらしい)。そんなわけなので、NC4.7ではカラムになってません……というか、かなり怪しい容貌です(笑)。まあ、もはやNC4.7は巡回なんかには使ってないのでよいであろ。……と思ったら、Mac版IE5だと右カラムで2つ目のブロックから先が左カラム幅分右にシフトしやがる(涙)。これ、ねこめしにっきで見た記憶があるなーと思って順繰りに遡っていくと、5月まで遡ってようやく発見。……こんな昔に見たのか(^^; でも、対処法がめんどくさげなので、左カラムをrelativeにして右カラムをabsoluteにしよ。うう、なんとか左カラムを右カラムより長くせんと。……どこかで何かを間違ってる気がしないでもなし。

というわけで、いろいろいじり回してなんとか落ち着いたような。でも、さすがに1日ではなんともならんので、もうしばらくあちこち手を入れたいところ。


2003年01月08日 水曜日

_ [Mac] Macworld Expo San Francisco基調講演

午前2時から、基調講演のストリーミングを見てました。……まあ、英語はわからんので絵を見てるだけですが。おまけに、壁紙作成しながら見てたのでかなりの時間QuiciTime PlayerのウインドウはPhotoshopのパレットの後ろにあったりもしましたが。

そんな感じで飛び飛びで見てたのですが、17インチPowerBook G4の勇姿には腰抜かしましたネ。キーボードの領域に比べてパームレストの巨大なことといったらもお。でも、これってノートというよりバイオWに近いコンセプトな気もしますな。あれよりはもう少し可搬性ありな感じで。12インチPowerBook G4の方は、サイズ的にiBookと同じような感じでなかなか良さそうです。あぶく銭があったらスパンと買ってしまいそうです。……でも、あぶく銭ありませんけど。

それから、かねてから噂のApple純正Webブラウザ「Safari」も発表されてました。基調講演終了後、さっそくDLして使ってみましたが、軽くて速くてなかなか良い感触でした。でも、タブブラウザではないのでちと常用する気にはなりませんがネ。あちこち見て回ったところ、KDE(K Desktop Environment)Konquerorプロジェクトによって開発されているKHTMLレンダリングエンジンとKJSライブラリをベースにしているのだそうな。ねこめしにっきによれば、Geckoに比べると見劣りする気もするのだけど、HTML/CSSの解釈の精度より速度を取ったということなんでしょうかね。

Safariの他にもiPhoto2、iDVD2、iMovie3、Keynote、Final Cut Expressといったアプリ群も発表されてましたが……こっちはまあ個人的にはどうでもいいか。

後は、X11 for Mac OS Xなんてものも出てたので、試しに入れてみましたが……目玉を起動させるくらいしかやることなかったり(ぉ。

_ [壁紙] ロマンスは剣の輝き2 壁紙

ロマ剣2というか、アリシアたん壁紙がようやく完成。ファイルの作成日を見ると4/12になっているので、実に9ヶ月がかりだったわけですな。ほとんど終わっていたのに最後の詰めを残してずっと放置していたのを、勢いに任せて完成させてみましタ。コンプティークあたりからスキャンしたら髪のパーツにほとんど階調差がなくて、領域選択をあきらめてパス引きまくりで死にそうになった記憶が走馬燈のごとく……(ぉ。

そんなわけで、ブツはいつものように楓ちんの伝言欄からどうぞ。

本日の体重は……83.5kgなり。頑張って減らさないとのう。


2005年01月08日 土曜日

_ [日常][購入] 新年早々土曜日もお仕事

少々スケジュールが厳しいので、三連休の頭だというのにお仕事。……月曜日も来ないといけないんだよ、まったくもう。そんなわけで今日は一日仕事して、帰りに上野に回って今後3ヶ月分の両面殻付きDVD-RAMを20枚(ポイント発生分差し引いたら1枚当たり667円ですよ、安くなったもんだ)と本を買って帰還。

_ [ゲーム] To Heart 2・愛佳エンド

To Heart 2、ようやく愛佳エンドに辿り着けましたー。ああ、いいんちょかわいいなぁもう。このゲーム、前作のBGMを結構流用しているので、遊んでいるとものすごく懐かしい気分に浸れますね。寝食を忘れてやりこんだあの日々が甦るヨ……。しかし今回は、夜中にちまちま進めてるだけなのでなかなか先に進みません。学生時代が懐かしいヨ……。まあ、通勤に時間がかかり過ぎてるのもいかんのだけど。さて、次は由真狙いで行ってみようかな。


2010年01月08日 金曜日

_ [プラモデル] ホワイトグリント塗装中

最近はダブルオーガンダム放置でホワイトグリントの仕上げをやってます。正月休みに墨入れして、全身ペーパーがけした状態がこんな感じでした。ペーパーがけは主にひけてる部分を修正するためにやるもんだと思うのですが、それ以外につや消し状態になってプラスチックのおもちゃ臭さがなくなるのも良いと思います。

ホワイトグリントホワイトグリント

新造機みたいでこれはこれでいいと思うのだけど、やはりホワイトグリントはチッピングやらんとなーということで、昨夜ちょいと試してみた。ドライブラシの筆に黒の塗料を付けてある程度拭って、それでザッシュザッシュとエッジを叩いていくだけなのだが、これがまた遅々として進まない。でも、まあいい感じにできてるんじゃないかと思います。……やっぱりフラッシュ焚いて撮影すると微妙だよな。

チッピング