«前の日記(2002年01月07日) 最新 次の日記(2002年01月09日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年01月08日 火曜日 [長年日記]

_ [Web] 模様替え

1年半ぶりくらいに模様替えなどしてみました。最近の流行りっぽくなりましたかね(←2カラムな構成あたりが)。しかし、テーブル使わずに2カラムにするのはわりとめんどくさかったです。おまけに、ここまで派手なCSSの使い方をするともはやNC4.7ではとても見れる状態ではないので、NC4.7でまっとうに解釈不能な分を<style type="text/css">@import url(./css/main3.css);</style>で別に読み込ませることでNC4.7に無視させました(※NC4.7は@importを解釈できんらしい)。そんなわけなので、NC4.7ではカラムになってません……というか、かなり怪しい容貌です(笑)。まあ、もはやNC4.7は巡回なんかには使ってないのでよいであろ。……と思ったら、Mac版IE5だと右カラムで2つ目のブロックから先が左カラム幅分右にシフトしやがる(涙)。これ、ねこめしにっきで見た記憶があるなーと思って順繰りに遡っていくと、5月まで遡ってようやく発見。……こんな昔に見たのか(^^; でも、対処法がめんどくさげなので、左カラムをrelativeにして右カラムをabsoluteにしよ。うう、なんとか左カラムを右カラムより長くせんと。……どこかで何かを間違ってる気がしないでもなし。

というわけで、いろいろいじり回してなんとか落ち着いたような。でも、さすがに1日ではなんともならんので、もうしばらくあちこち手を入れたいところ。