«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月09日 日曜日

_ [ゲーム] 夜勤病棟エンディングその1

今日はのんびりと夕方近くまで寝て、E-LOGINとPUREGIRLを買いに山登って、戻ってから夜勤病棟やってました。エンディングまでたどり着きましたが、メスでざくざく刻まれたあげく屋上から突き落とされて、最後は窒息死させられました。とほー。


2001年01月09日 火曜日

_ [アニメ] 地球少女アルジュナ

今期新番組その2。CGがすごく綺麗です。話も、結構面白げ。それにしても、あのへんてこ小僧はもうちっときっちりジュナに説明しろ(笑)。あの手のキャラってどうしていつもいつも説明が足りないくせに相手が理解してくれないと逆切れしますか?

_ [Mac] Mac World SF

ジョブズの基調講演のQTストリーミング中継を視聴。最初はさっぱり絵が出なかったんですが、一度接続を切って繋ぎ直したらおっけーでした。今回はハードでは新型マザーボードのG4、チタンボディーなPowerBookG4、ソフトはiTunes、iDVDと新製品盛りだくさんの発表でした。新型G4は最高733MHzで、DVD-R/CD-RWコンボドライブ搭載。うわぁ・・・これは思わず欲しくなりますなぁ。Apple初の銀パソぱわぶーG4は・・・実物はどんな感じなんだろう? これまでPowerBookはキーボードがへなへなだったからなぁ。ノートパソコンでも、やっぱりかっちりした打ち心地のキーボードがいいですよ。iTunesはSoundJamベースなMP3エンコーダー・プレイヤー・管理ソフトなんですが、インターフェイスがなかなかいい感じで、おまけにフリーで配布。いや、太っ腹なことです。明日にでもさくっと落として使ってみよう。


2002年01月09日 水曜日

_ [Web] 模様替え・その2

トップページのスケジュールの欄、スペースが狭いので細かい内容はspanタグのtitleに突っ込むことに。全部表示する場所がないので苦肉の策なのです。……ってーか、あそこは僕が買い物とか忘れないようにするためのモノなので、別に詳しいこと書く必要もないんですがね。新しめのブラウザなら、項目にカーソル合わせると詳細(ってほどのものでもないが)がポップアップで表示されると思います。それから、ゲームに関しては星野さんとこに合わせてげっちゅ屋へのリンクにしておきました。せっかくトップページに作ったので、まめに更新したいものです。

_ [Mac][ソフトウェア] VLC on Mac OS X

いぬ日記の1/10より。Mac OS XでMPEG2が見れるそうな。むう、でもMPEG2ファイルなんてDVDからリッピングするくらいしか入手方法がないし、意味ないぞ。……あ! でも再生画面のキャプチャーがわりと簡単にできるようになるのかしらん? ふむ、今度使ってみよう。


2005年01月09日 日曜日

_ [フィギュア] リヤドロ購入

HOW DO YOU DO!

何日か前にRyoさんに「リヤドロいいよー」と言われてなんだか気に入ってしまったので、実際に見て、ついでに買ってしまおうと新宿高島屋まで行ってきました。ちなみにリヤドロとは……「1950年代に画家そして彫刻家であるリヤドロ三兄弟がスペイン・バレンシア市にほど近い、地中海沿岸のアルマセラ村にある自宅の中庭に、イスラム式の小さな窯を築いて作り始めた陶磁器の人形」って説明でよいのかしらん。現在までに4000点以上が作られているそうです。

しばし店内をふらふら見て回って、わー、綺麗だなー、かわいいなーと感心したり、想像していたよりもでかいことにちょっとびびってみたりして、それから販売員のお姉さんとしばし話をし、結局型番1439のアヒルさんを買ってみました。1442のにゃんこも可愛かったのだけど、最初はやっぱり鳥だよなーってことで。子供のシリーズもラブリーだったし、うっかりするとほいほい買ってしまいそうですネ。……まあ、値段が値段なのでそうそう買えそうもありませんけど。ついでに飾る場所にもちと困るし。とりあえず今日買ったのをどこに飾るか考えないとなー。

_ [購入] その他今日の買い物

実は、今日はもともと映画を見るべくでかけたのですが、常磐線が途中で止まりやがったおかげで間に合わなかったので新宿に行く前に秋葉原で買い物です。「らき☆すた」はコンプティークと少年エースで連載中の女子高校生が主人公の4コマ漫画。最近お気に入りです。……そういえば柊姉妹の巫女姿って1巻には出てないな? あとは冬コミの新刊などを回収。当日買い損ねたRe-connectは少々高くついてしまったけど、まあ手に入ったのでヨシとしましょうか。


2007年01月09日 火曜日

_ [日常] 久しぶりのお仕事は疲れました

7時に起きて朝ご飯を食べて、スーツに着替えて8時に出発。まずは土浦ハローワークへ書類を提出に行って、そこから東京へ。かなり時間に余裕があったので、上野駅でカツカレーを食らってから職場へ。

この仕事の期間は今日からちょうど2ヶ月だそうな。最初に仕事内容の説明を受けて、PCに向かって作業。……PCで作業してると、どうしてこう時間の経過が早いのだろうな?

久しぶりのお仕事は疲れました。ずいぶん長い間ぐーたら生活を通してきたので、早く寝ないと朝起きられないから深夜アニメを見ることもままならぬ。2ヶ月では、体が慣れる前に終わってしまいそうだなぁ。


2008年01月09日 水曜日

_ [PC] Vista on ThinkPadはとりあえず落ち着いた

職場のThinkPadにWindows Vistaを再インストールしてNorton AntiVirusもちゃんと入ってOfficeも入れて、さてこれで仕舞いとWindows Updateをかけ終わってみれば、エラー80072EFEを吐いてWindows Updateに繋がらなくなりやがりました。Vistaをインストールした直後からGoogleには繋がらなかったのですが、なんかもう涙目ですヨ。Firewallを切ろうがNorton AntiVirusを切ろうがIPv6を切ろうがさっぱりで、Googleで調べに調べましたよ。Windows VistaのMTU自動調整機能が悪さしてるとわかるまで、丸一日以上かかったヨ。ネットワークのTCPウィンドウサイズの自動調整機能を無効にして、nettuneでMTUを1454にしてやったらようやくGoogleにもWindows Updateにも繋がるようになりました(参考)。……まったく何なんだこの糞みたいな機能は。

そんなわけでThinkPadのWindows Vistaは一応の落ち着きを見たわけですが、ちょいとcygwinも入れてやろうかとインストールしてみたら、うまく入らないパッケージがありやがる。まったくもってVistaの道は険しいなw


2009年01月09日 金曜日

_ [日常] 傘が折れました

仕事帰りの強風で、傘が折れました。骨じゃなくメインシャフトが。……まだ3年使ってないのに。まあ、最近は全然水を弾かなくなっていたし、そろそろ買い替え時ではあったか。スペアの傘はコンビニ購入のビニール傘しかないので、早いところ新しい傘を買いにいかねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおりがかり [おれちゃったのはどうしようもないですが、はじかなくなったのはドライヤーをかける(ちょっとあっちっちになるぐらいにする..]

_ O.C.T. [ありがとうございます。新しく買った傘の撥水が悪くなったら試してみます。]