占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ

おみくじ
おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

!!おみくじです!!
オルゴールつきです。

(製作ソフト:森のオルゴール)
曲名と作者
大吉 バッハ プレリュード
小吉 ヴィニャフスキー エチュード・キャプリース
ベルリオーズ 幻想交響曲
半吉 ハイドン ソナタ
末吉 バッハ サラバンド
末小吉 グノー アヴェ・マリア
シューベルト 死と乙女

一度は必ず
読んで下さいね。

おみくじを引く前に
おみくじの歴史

おみくじの読み方

 

おみくじを引く前に

皆さんは神社やお寺にいっておみくじを引いたことがありますか?
私はおみくじが大好きです。
神社に参拝したあとで、必ずおみくじを頂きます。
不思議なことに、ちゃんとその時の私に相応しいものが必ずでるのです。
特に一番前にある御歌になんとなく教えられることが多いのです。
そこで、和貴水はおみくじをつくりました。

御歌は私が好きな新古今和歌集から百首を頂き、
易占と布田天神様のお導きによって作成したものです。
特に「神祇」の部分と「釈教」の部分から御歌を多くお借りしています。

最近は、吉凶のないおみくじもあるようです。
でも私のおみくじは大吉から凶まで、ちゃんとそろっています。
順番は大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶です。
ただ、陽も極まれば陰へ向かい、陰も極まれば陽へ向かいます。
常に状況は変化することを踏まえて作ったつもりです。

時の指針になれば幸いです。

Topへ

おみくじの歴史

 いろいろと調べましたが、あまり詳しくは分かりませんでした。
 ただ、天台宗の慈恵大師が延喜12(AD793)年に
「元三大師みくじ」というものを作っていたと伝えられているそうです。
 元三大師こと第18世天台座主良源(912〜985)は、死後慈恵大師の名を贈られていますが、
正月三日に亡くなったことから、元三大師とも別称されています。
他にも、魔滅(まめ)大師、角(つの)大師、降魔大師とも称されることもあるらしいですよ。
今でも、天台宗のお寺にいくと元三大師みくじがおいてありますよね。

 おみくじの関する書物は少なく、発生・発展に関する説も推定の範囲に留まっています。
あまりにも身近で、研究対象にはなりにくかったのかもしれませんね。

Topへ

おみくじの読み方

おみくじはまず御歌を読んで下さい。そしてその御歌を感じて下さい。
そして、太字でかいてある解説を読んで下さい。

吉凶はあくまでもその御歌を踏まえてとらえて下さいね。
これから良くなる吉もあれば、気をつけなければならない吉もあります。
しばらく身を伏せた方が良い凶もあれば、明るさの見えてくる凶もあります。
あくまでも状況は常に変化していくということが前提です。

できればプリントアウトして、注意書きのように掲示板にはっておいたり、
財布に入れてつねに意識を向けて下さい。

Topへ

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

 

 

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ