占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ

「ラブ イン ザ ミスト〜霧の中の愛〜エピローグ」

おみくじ
おみくじ

   新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です。
御神示には定評があります。

「ラブ イン ザ ミスト〜霧の中の愛〜エピローグ」

やうやう白くなりゆく

 ラブ イン ザミスト…霧の中の愛、黒タネ草の別名です。この目立たぬ花に英国人はなんと魅力的な名を付けてくれたのでしょうか。あまり風采があがらぬ黒タネ草も、この名を知れば、急に曰くありげに見えてくるから不思議です。内容を書き終えたはいいけれど、タイトルが決まらない、ジレンマに悩む私の煮詰まったおつむにぼんやりとわき上がってきた過去の記憶。まだ私が「霧の中」にいた二〇代の頃、読んだ本の中にあった魅惑的な花の名前でした。

 ときどき20代を振り返って、「う〜ん、ばかだったなあ。」と感心することがあります。だからといって今現在も「ばか」をやっていることに変わりはないのですが。少しはましになったのかな。でも新しい状況が始まればいつでも難問山積み、ときには「赤っ恥」も仕方ないのでしょうね。

 朝、ベッドの中で飲むヨーロピアンローストのロイヤルブレンドコーヒー、午後のラッフルズのアフタヌーンティ、深夜仕事を終えて飲むフォートナム・メイソンのエルダーフラワー&シャンペイン、これだけで一日が幸せだったかのような気になってしまう。お幸せな私の一日の儀式です。物事は基本的に単純なのです。人々の過ぎた欲望が、全てを大変にそして複雑に見せているのです。

 この世の中には男女の恋愛以外にも、素晴らしいことは一杯あります。私たちの愛を注ぐべきものは一杯あります。今、この星全体が愛を必要としているのです。愛は注いだからといってなくなるものではありません。というよりも、注げば注ぐほどあふれ出すものなのです。汲めども尽きぬ神秘の泉なのですよ。

 まず、恋人や夫や妻に愛を注いで下さい。子供のある方は子供に愛を注いで下さい。身近な花や身辺の人々に愛を注いで下さい。この世の中の大半は男性が作ったものだから、優雅さと潤いが足りません。男性に媚びてはいけません。魅了して下さい。賢明さと優雅さを身につけましょう。自信のない男性でも、彼女がしっかりしていれば逞しく育つものです。逃げ出す男性は逃げさせましょう。どちらにせよ将来性はありません。優しさと優雅さとしなやかさと強靱な強さとを身にまとい、自信を持って男性の隣で微笑んであげて下さい。

 人生に手を抜かないで下さい。自分以外の事に興味を持ちましょう。今、男性は不安を抱えています。豊かな微笑みと絶大なる信頼で包んであげましょう。きっと単純に何でも出来そうな気になるはずです。自分の生活を男性の生活に重ねるから、男性と同じ不安に苛まれるのです。女性が男性の最後の支えなのだと自覚して下さい。男性の目で世の中を見ることを止めましょう。でも男性が何を見ているかは知っておいて下さい。

 女性の責任は重大です。これからの時代は女性の自覚に掛かっているのです。女性の導きに従える度量のある男性を育てましょう。男性を導ける愛ある女性になりましょう。女性は誰でも女神になれるのです。

 不満も後悔も悩みもさらりと捨てて、優雅に豊かに人生を生きましょう。徒らに心を悩ませてみたところで、人生には障害はつきものなのです。どうせ登らなければならない山ならば、ぐずぐず言わず登りましょうね。ゆっくりと楽しみながら。
 そして道端の花々に目をかけましょう。時々の風の匂いを感じて下さい。他の人達に追い抜かれても、自分が追い抜いても笑顔の挨拶を忘れてはいけません。困っている人がいたら手を貸してあげて下さい。そしてまた歩むのです。未熟なうちは他人に迷惑をかけるかもしれません。だから未熟な人に迷惑をかけられても許してあげて下さい。迷惑をかけずに大人になった人はいないのです。手を借りることは恥ずかしいことではありません。そのかわり手を貸してあげて下さい。あなたの手でも必要としている人がいるのです。でも決して手を貸しすぎてはいけませんよ。自分で歩まない人になってしまいます。いずれにせよ人は一人では弱いものですが、助け合えば結構やれるものです。何事もほどほど、いい加減なのです。

 モデルケースに取り上げた人達の人生はこれで終わったわけではありません。この後も様々に変化していき、嬉しい便りもいくつかありました。みんな頑張って暮らしている、それなりに楽しく。そして少しずつ逞しく頼りがいのある人に成長している、これほど私を励ましてくれることはありません。強がりでない幸せ、肩の力を抜いて満ち足りること、これは有り余る程なにかを手にいれた人達のものではなく、小さなものでも自分自身で築いたものを持つ人達の特権です。

 最後まで、読んで下さってありがとう。この本は私から山登りの友へのエールです。私たちも日々を豊かに優雅に生きていきましょうね。 
 この本を書こうと思い立って、はや2年たちました。初めての本で、要領も分からず。それでも友人達が協力してくれました。私が今まで学んできたこと、その間に醸成された考え。そしてみんなの思い。気持ちよくモデルケースに取り上げることを応諾して下さった人達。様々な形で出会った人たちが様々な形で協力してくれて、今、私たちの気持ちが形になりました。本当にありがとう。 
 この本を完成するにあたり以下の方々に特に感謝の気持ちを表したいと思います。それぞれがそれぞれの立場から私をその気にさせて、この本を書かせてくれましたし、手も貸してくれました。皆さんの協力なくしては完成しなかったでしょう。そして最後に、自分なりに楽しく愛嬌たっぷりに生きることを教えてくれた、類い希なる今は亡き愛犬桃にこの本を捧げたいと思います。「どうも有り難う」の言葉を添えて。

 「やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。(枕草子)」
 霧の中から抜け出ても、そこは険しい山道かもしれません。でもね、視界は利きます。ずっと歩きやすいものですよ。

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

 

 

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ