占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


内閣総理大臣

会報コンポステラ バックナンバーへ

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

小泉さんが総理大臣に選ばれて、ホットな政界の話題が増えましたね。そこで今回は歴代の内閣総理大臣について興味深い分類をしてみました。

 歴代の内閣というと87代あり、総理大臣になった人は56人です。その中でダントツにトップが魚座で、10人を出しています。次が山羊座で9人、ついで天秤座で7人です。この3つの星座で二六人、つまり半分近くがこの3つの星座ということになります。
 反対に双子座はたったの1人、かの中曽根さんですが、政界の「風見鶏」というニックネームはホントにぴったりでしたね。双子座の面目躍如です。平均すれば4.6人になるはずで、他の星座は似たり寄ったりですね。ちなみに小泉さんは山羊座、話題の田中真紀子さんは魚座です。
 また特筆すべきはこのところの小渕さん、森さんともに蟹座でした。もう一人の田中義一さんも調整によって出てきた人ですから、出たくて出てきた人ではないという点が共通ですね。物事をはっきりさせない性質がせめぎ合いのなかで有利に働いたのでしょうね。

  10年くらい前に、歴代の最高裁判所の裁判官を分類してみましたが、やはり冬生まれの山羊座、水瓶座、魚座が多くて、蟹座は弁護士出身の人がたったの1人、獅子座も2人しかいませんでした。そう考えてみると権力の中枢部分で活躍できるようになるまでの過程を昇るのに、夏生まれはちょっと向いてないのかもしれませんね。

  さて、もう一つ、エネルギー量についてですが、政治家ともなると一般人よりも大きな活動量があるだろうとおもって命式を出してみると、以外に普通よりちょっとだけ高め程度でした。普通の値を15から18(平均を16)に取ってみると、さすがに皆さんこれよりは高かったのですが、任期途中で亡くなった小渕さんが16、大平さんが15と普通人並でした。やっぱり少しは多くないといけないのでしょうね。内閣総理大臣というのは激務なんですね。ちなみに小泉さんは19、田中さんは20で、政治家としては普通ですね。

 さて、目を転じて、世界的に活躍している音楽の演奏家について見てみると星座的にはそれほど偏りは見られないのですが、現実的で地道な地の星座は他に比べると少なさが目立ちますね。但し美的センスの優れている牡牛座は何人かいますが。作曲家で目立つのは双子座ですね。演奏家で目立つのはやはり獅子座でしょうか。そのうち、今集めているデータベースを分類してみようと思っています。今のところ、まだ300人程度ですから、そのうちに。

 さて、エネルギー量ですけれども、殆どのソリストが20を越えているのです。但し指揮者は20を下って、18程度ですが。その中で特筆すべきはピアニストのグレン・グールドです。彼は「ゴルトベルク変奏曲」で有名ですが、30歳で公開での演奏や演奏旅行を止めてしまいました。彼のエネルギー量は9ですから、謎とされた止めた理由もはっきりとします。但しヴァイオリニスト、作曲家、指揮者として世界的に活躍したジョルジュ・エネスコは6でした。ということは、世の中の流れがさほど速くなかった時代なら、グールドだってもっと活躍できたのではないか、と考えられますが。
 いろいろなことを考えながら、誕生日を分析してみるのも、暇さえあれば結構面白いですよ。
 時間があって、パソコンがあって、手伝って下さる人はどうかご連絡下さいな。どなたか、いかがですか?

最高裁判所十年―私の見たこと考えたこと
園部 逸夫
有斐閣 刊
発売日 2001-11

弁護士から裁判官へ―最高裁判事の生活と意見
大野 正男
岩波書店 刊
発売日 2000-06

裁量上告と最高裁判所の役割―サーシオレイライとヘビアス・コーパス
宮城 啓子
千倉書房 刊
発売日 1999-05

最高裁物語〈上〉秘密主義と謀略の時代
山本 祐司
講談社 刊
発売日 1997-04

最高裁物語〈下〉激動と変革の時代
山本 祐司
講談社 刊
発売日 1997-04

被告 最高裁―司法体制を問う十五の記録

技術と人間 刊
発売日 1995-03
官僚大研究―防衛庁・最高裁判所・厚生省・農林水産省・通産省
江波戸 哲夫
筑摩書房 刊
発売日 1990-06

戦国自民党50年史―権力闘争史
板垣 英憲
花伝社 刊
発売日 2005-12

「新党」盛衰記―新自由クラブから国民新党まで
浅川 博忠
講談社 刊
発売日 2005-11

民主党は今こそ存在感を示す時
杉原 誠四郎
文化書房博文社 刊
発売日 2005-11

自民党幹事長室の30年
奥島 貞雄
中央公論新社 刊
発売日 2005-09

日本の国会制度と政党政治
川人 貞史
東京大学出版会 刊
発売日 2005-09
相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

 

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ