占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


芸術の秋ですよ

会報コンポステラ バックナンバーへ

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

平成12年10月号(Vol.19)

 秋晴れの美しい季節になりましたね。今年こそは食欲の秋ではなく、「読書の秋」「芸術の秋」となりそうですよ。ハハハ……。
 来月の14日に数年ぶりにコンサートに行くのです。美輪昭宏のリサイタルや舞台以外、最近は殆ど出かけなくなっていたので、本当に久しぶりです。ハンガリーのジプシーの出で、ラカトシュというヴァイオリン弾きですが、昨年夏に来日したときの模様をテレビで見て是非行きたいと思ったのでした。なにしろ技術的に比肩するものがないくらいすごい。勿論他の要素となるとまだまだ若いので不十分なところはあるにせよ、それでも充分すぎるくらいです。
 近年はシェリングとメニューインが亡くなって、ヴァイオリンは人材不足ですから、クラシックではないとはいえ、このような人材は有り難いことです。
 先日、またシェリングの追悼番組をNHKで放送していましたが、もったいぶったN響のバックでもシェリングの気品は失われず、終わった後で思わず「かっこい〜!!!」と叫んでしまいました。男性でありながら、その気品はまるで女王のようで、素晴らしいものでした。今年の元旦に放送した昨年末の「別府アルゲリッチ音楽祭」でのギトリスは今度は野武士のようで、別のかっこよさに「男だぜ!!ギトリス」と叫びましたが。
 というわけで、芸術の秋、いっぱい催し物もありますから楽しめそうですね。

 さてさて、読書の秋ですが、「読書百遍、意おのずから通ず」ということわざがありますね。色々な新しい本を読むのも良し、昔読んだ本を再読するのも良し。しかし優れた本というものは何度読んでも、発見があるものです。
 私なども、シャーロック・ホームズなどは百遍どころじゃなく、三百回くらい読んだかしら?子供の頃からだから覚えていませんが、ホームズの思考方法が殆ど習性になってしまっています。

鎖というものは、一番弱い環の強さで全体の強さが決定される。(恐怖の谷)
凡庸な人間は自分の水準以上のものには理解をもたないが、才能のある人物は一目で天才を見抜く。(恐怖の谷)
不十分な資料で早まった仮説を作り上げるのは禁物ですからね。(恐怖の谷)
人類の正しき研究は個人を見ること(緋色の研究)

 きりがありませんので、これくらいでやめますけれど、どれもこれも私の指針になっています。シャーロック・ホームズの思考方法は大いに見習いたいものです。感情を極端に排除したその思考方法は感情に流されがちな人々を観察するときに大いに利用価値の高いものなのです。
 というわけで、作者コナン・ドイルの著作をお薦めの一冊でご紹介したのですが、彼はスピリチュアリズムの研究家であり、その知識の普及に貢献した功労者でもあります。この意味でも私はドイルの恩恵を被っているわけですね。でもホームズを知ったのも、スピリチュアリズムを知ったのも、他人からの薦めでした。
 読書が私に与えた影響は大きい物です。実生活においてはそれを確認する作業でした。すべてを鵜呑みにするわけではないけれど、ガイドを持っているのとガイドがないのでとは理解の幅と深さに置いて大きな違いがでます。
 今後もお勧めの一冊を続けて行くのは、このような経緯があるからです。今後もご紹介を続けて行きますが、それがだれかの座右の書になることがあれば幸いです。今後はお勧めのCDも紹介して行きますね。お楽しみ下さい。
 では、みなさん、芸術の秋を満喫しようではありませんか!!

美しさ、それは神性の表れであり、賢明さ、それは人間が求むべき最高の知性です。(和貴水 唯)

ギトリスとシェリングのCDです。

フランク&ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ
アルゲリッチ(マルタ)  ギトリス(イブリー)
BMG JAPAN
発売日 2001-06-20

ヴァイオリン名曲ア・ラ・カルトヴァイオリン名曲ア・ラ・カルト
ギトリス(イブリー)
東芝EMI
発売日 1998-08-21

魔弓伝説魔弓伝説
ギトリス(イブリー)
ファンハウス
発売日 1995-10-25

パガニーニ : ヴァイオリン協奏曲第1番 ニ長調
ギトリス(イヴリー)
ユニバーサルクラシック
発売日 1991-06-25

別府アルゲリッチ音楽祭ライヴ『奇蹟のライヴ』別府アルゲリッチ音楽祭ライヴ『奇蹟のライヴ』
ギトリス(イブリー) アルゲリッチ(マルタ)
東芝EMI
発売日 2001-03-23

イヴリー・ギトリスの芸術イヴリー・ギトリスの芸術
ギトリス(イブリー)
ユニバーサルクラシック
発売日 1995-11-25

ヴァイオリン名曲ア・ラ・カルト
ギトリス(イブリー)
東芝EMI
発売日 1990-03-07

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲
シェリング(ヘンリク)
ユニバーサルクラシック
発売日 2005-06-22



バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ(全6曲)バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ(全6曲)
シェリング(ヘンリク)
ユニバーサルクラシック
発売日 2001-10-24

シューベルト : ピアノ三重奏曲第2番&ブラームス:ピアノ三重奏曲第3番シューベルト : ピアノ三重奏曲第2番&ブラームス:ピアノ三重奏曲第3番
ルービンシュタイン(アルトゥール)
BMG JAPAN
発売日 2000-10-25

悪魔のトリル~ヴァイオリン小品集
シェリング(ヘンリク)
BMG JAPAN
発売日 2002-01-23

ブラームス:VNソナタ全集
シェリング(ヘンリック)
BMG JAPAN
発売日 1999-11-20

ベートーヴェン : スプリング&クロイツェル・ソナタ
シェリング(ヘンリック)
BMG JAPAN
発売日 1999-11-20

愛の喜び、ウィーン奇想曲、中国の太鼓 〜クライスラー名曲集愛の喜び、ウィーン奇想曲、中国の太鼓 〜クライスラー名曲集
シェリング(ヘンリック)
ユニバーサルクラシック
発売日 1999-09-15

サン=サーンス:VN協奏曲3番
シェリング(ヘンリック)
ユニバーサルクラシック
発売日 1999-08-22

ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番
シェリング(ヘンリク)
ユニバーサルクラシック
発売日 2003-12-17

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第4番
シェリング(ヘンリク)
ユニバーサルクラシック
発売日 2003-12-17

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

シャーロック・ホームズの冒険
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1953-03

シャーロック・ホームズの事件簿
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1953-10

シャーロック・ホームズの思い出
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1953-03

シャーロック・ホームズの帰還
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1953-04

シャーロック・ホームズ最後の挨拶
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1955-04

シャーロック・ホームズの叡智
延原 謙 /コナン・ドイル
新潮社 刊
発売日 1955-09

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ