占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ


新年に向けて

会報コンポステラ バックナンバーへ

おみくじ
おみくじ

新古今和歌集から百首を
いただき私が新作した
本格的御神籤です.
御神示には定評があります。

平成11年1月号(Vol9)

 新年あけましておめでとうございます。昨年の年頭にたてた抱負はどれくらい達成できましたか?今年の抱負は作成しましたか?今年も元気に暮らしましょうね。
 今年はノストラダムスが予言し、聖書に暗示されている「なにかあるかもしれない一九九九年」です。しかし、なにがあってもそれほど変わるわけではないですしねえ。死んだところでねえ。私など、この世の修行の方がずっとハードでタフなので、早くあの世に還りたいくらいなのですが。でも、一応志願して来たのだから中途でリタイヤはしませんよ。それなりに頑張って死ぬまで生きて、還ったら守護霊様にも誉めてもらわなきゃいけないですからね。でも、こんな調子で誉めてもらえるかしら?呆れられないかしら、とちょっと心配な山元です。

 新年にあたり、書きたいことは一杯あるけれど、要約すれば、今年は「明るく・楽しく・じっくりと」、「めげない・負けない・くたばらない」で、「優雅に暮らしたい」です

 さてさて、今年の四月に遂に初めての本を出版します。どんな本かといえば、結婚に関する10個のケースをまとめた本で、ケース毎に私の解説が付してあります。@結婚までA結婚生活B離婚の章分けになって、私の癖のある文章でもなんとか読みやすくまとめたつもりです。買って下さいね。結婚したい人も、結婚している人も、男性も、それなりに役に立つかもしれません。それなりにね。

 占いにいらした方はお分かりになると思いますが、私は面談のときにたとえ話や類例をいろいろお話しします。似たような事例を知れば安心しますし、何よりも似たような問題を乗り越えた人がいることが分かれば、励みになると思うからです。今、校正中です。

 今回はなんで本を出す気になったのかについて書いてみましょう。年間に三万点以上の本が出るらしいのです。一日平均約百点ですよ。冊数にすればどれくらいでしょうか。すごいですねえ。これに私が加わる意味はあるのでしょうかね。とかなんとかいろいろ考えました。それに私、もともと文章を書くことが好きでもなければ、上手くもないし。とかなんとか。
 でも、コンポステラも発行し始めて足かけ三年、なんと一三号。最初は書けなかった文書も、すらすらとはいきませんがなんとか書けるようになりました。「イエスも孔子もお釈迦様も偉大な人は本なんか書いてない。絶対的な真実なんかないのだから、一人一人がそのとき必要な事は異なるのだから、文章に出来ない。物事を一面的に論じることは誤解を生じさせる可能性が大きい。」等々うそぶいてきた私にとっては、文章を書くことは常に切り捨てる作業でした。それに言葉の意味が分からないだの、独特の言い回しが読みづらいだの、悪戦苦闘の連続でした。(おつき合い下さって恐縮です。)

 それでは、どうして本まで書くことにしたのでしょうね。これは私自身への挑戦であり、さらに何もしないよりは役に立ちたいとの思いの表現です。

 本には今までいろいろ教えてもらいました。いろいろ励ましてももらいました。「お勧めの一冊」に取り上げている本はとくにお世話になった本達です。ほかにも小説や漫画でも百回以上読んだものも多くあります。子供の頃からあげれば、何をおいても「シャーロック・ホームズ」、「ロビンソー・クルーソ」、「十五少年漂流記」この三冊をおいてはありません。ちょっと女の子じゃないですけれどもね。これらの中で特にどこが好きだったのかと考えると、ちょっと視点を変える、工夫すること、小さな事実を軽んじないこと、そして日常からの脱出です。

 大人になってからは「一八史略」、「きのね」、「女帝エカテリーナ」でしょうか。これらから学んだことは理性と意志と運命の力、そして自分に何かを荷して生きることの偉さでしょうか

 いまでもこれらの本は幾度も読み返しています。そして、これら以外にも、折々に読み、指針を得た本も多くあります。私の本も百回も読み返すほど価値のあるものではありませんが、折々に読んで少なからぬ指針を与えることができたなら。如何程かでも、読んで悩みを吹っ切れるなら。タイトルは「ラブ・イン・ザ・ミストー霧の中の愛」です。今、霧の中を歩んでいる人、身辺の霧をきれいさっぱり払っちゃいましょうね。

 婚姻制度自体、今過渡期にさしかかっています。時代の流れの中で、ここだけが不変なんてあり得ません。そして婚姻制度は経済問題に比較し大したことがないように思われますが、社会の根幹にかかわる問題なのです。今までコンポステラで述べてきたこともこの時代の流れについてです。

 過渡期なのです。新しい時代が始まるのです。冒険物の好きな私は、一体どうなるのだろうかとワクワクしていますが、反動もあります。この流れる時代の荒波の中、不安を抱えている人も多いでしょう。でもロビンソンも一五人の少年も無人島で生き抜きました。エカテリーナは異国でたった一人で時代をつくりました。一八史略を読めば、歴史の荒波のなかで、翻弄されながらもみんな生きて死んでいます。私たちも死ぬその日まで、それぞれの生活の中で人としての本分を尽くして、「明るく・楽しく・じっくりと」、「めげない・負けない・くたばらない」で、「優雅に暮らしたい」ですね。

相談システム

相談システムの案内です。

神社リンク集

現在、全国の神社のリンクは
275社に増えました。

神社案内

私の好きな神社の案内と写真です(13社)。

占い関係リンク集

占いを勉強したい人のための
リンク集です。

お薦め本

占術やオカルトの基本の本と
お薦めの本です。
是非、人生のお供に。

会報コンポステラ

巻頭記事のバックナンバーと占星術による分析があります。

著書 ラブ・イン・ザ・ミスト

結婚・恋愛に関する
私の著書の紹介です。
読んで頂ければ幸いです。

リンク集

私が利用しているorお世話になっているお店やHPです。

コラム

占いで相談の多い結婚・転職・独立・転居などにつき概略的なアドバイス。

プロフィール

簡単なプロフィールと和貴水からのメッセージです。

唯ちゃんのぶつぶつ独り言

日々のぶつぶつと更新情報。

このページは自由にリンクして下さって構いません。ただ、できればご一報下されば、とっても嬉しいです。宜しく。

Author. Yui Wakimizu   All Right Reserved by Yui Wakimizu

Topへ

占い 相談 コンポステラ 
おみくじ 神社リンク集 占いリンク集 会報 リンク集 プロフィール 五嶽真形図
相談システム 神社案内 お薦め本 著書 コラム 独り言 お問い合わせ