[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]
Photoshop+Painterで描いてみよう!PAGE:11

Lタイルのパターンを作る

ほんじゃータイルのパターンでも作りましょうか。
長いんで何ページかに分けて解説します。

まず、タイルのパターンを作ります。とりあえず適当な大きさの新規ファイルを作り、新規レイヤー(「タイル」レイヤー)を1枚作ります。

長方形選択ツールを選び、オプションパレットでスタイルポップアップメニューから「固定」を選択し、タイル1枚にあたる縦横の任意の数値を設定します。

今回はこの値。

「タイル」レイヤーをアクティブにして、クイックマスクモードにします。

ツールパレット右下の赤枠内をクリックすると、クイックマスクモードになります。

カラーは必ず描画色を真っ白、背景色を真っ黒にしてください(グレーだと、マスクに透明度がかかってしまいます)。ツールパレット下方の「描画色と背景色を初期状態に戻す」アイコンをクリックしてから、「描画色と背景色を入れ替え」アイコンをクリックすればOKです。

最初にこれを押して・・・続けてこれを押せば完了。

この状態で選択範囲を作ろうとすると、以下の図のような状態になります。

選択範囲の縦横比が固定されているので、こうなるハズですが。

この状態で「Delite」キーを押してください。選択範囲内が塗りつぶされます。

デフォルトのクイックマスク設定だと、赤で表示されます。

これを繰り返し、1列だけパターンを完成させます。

タイルを3つも並べれば十分です。

ここまでできたら、選択ツールオプションのスタイルを「標準」に戻します。
戻した長方形選択ツールを引き続き使用して、作った1列のタイルを選択し、
「編集→コピー」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「C」でクリップボードにコピーし、「編集→ペースト」もしくはショートカットキー「Ctrl」+「V」でペーストします。
さらに、ツールパレットから
移動ツールを選択し、ペーストした画像を任意の場所に配置します。

移動ツールで配置したところ。

これを繰り返し、タイルの配置を完成させます。

こんなもんでいいです。


長くなったので次のページに続く。


←BACK!       NEXT!→