[Home] [CG Gallery] [Gallery] [Guest CG Gallery] [Making] [Diary] [Yu-Chan] [BBS] [Link] [Omake]

MAKING OF CG

私めが描いたCGの工程を紹介してしまおうという趣旨の、大変迷惑なページです。
先生がワタシなのでたいしたことはありませんが、参考にでもしてやってください。
任意の絵をクリックするとそのCGのMAKINGページへジャンプします。

また、このページは順次追加されていく予定です。
ちなみに次回は、「Painter+Photoshopで描いてみよう!その2」の予定ですが、
気まぐれでドロー系に走るかもしれません。

画像が多いので、ちょっと重いです。
覚悟しておいてください。

このページはwwwスペースの容量が少なくなってきたら閉鎖される恐れがあります。
生物ですのでお早めに(笑)。
また、すべてWindows版での表記になっています。


★Painterで描いてみよう!★
透明水彩で描いてみよう!

お題・・・

★Phptpshopで描いてみよう!★
基本を覚えよう!

お題・・・

NEW!!
★Phptpshop+Painterで描いてみよう!★
Photoshopのいろんな機能を使ってみよう!

お題・・・
☆あんまり長いので、ショートカットを作りました。途中から読みたい方はここから飛んでください。☆

ラフ、主線を描く
(P1)

人物に陰影をつける
(P2)

主線を抜き出し、マスクを作る
(P3)

人物の着色をする
(P4)

シャツに線と文字を入れる
(P5〜P6)

ジーンズのテクスチャを作る
(P7〜P8)

人物を完成させる
(P9)

金網のパターンを作る
(P10)

タイルのパターンを作る
(P11〜P12)

壁を作る(チャンネル操作)
(P13〜P15)

壁を作る(テクスチャ作り)
(P16〜P18)

壁を着色する
(P19)

金網を作る
(P20)

金網の骨組みを作る
(P21〜P23)

金網の陰影をつける
(P24)

悪戯書きを加え、
背景を完成させる(P25)

絵を合成し、完成させる
(P26)


参考までに、わたくしの華麗なるCG環境なぞを

本体

だんな作DOS/V
(PentiumU400Mhz)
PROからいきなり。
速いこと速いこと。

OS

Windows 98
新しがりやさんなんだから。

メモリ

128MB
増やしたい。せめて256に・・・。

VIDEO

SPECTRA3200AGP/16MB
ああやっと最速で絵が!

HDD

10GB
まるで天国のよう。

モニタ

EIZO FlexScan E57T
(17インチ)
やっぱモニタはEIZOでしょ。
19インチほしい・・・。

スキャナ

EPSON GT-5000WIN
これで充分。

タブレット

ワコム ArtPadUPRO
でかいの欲しい・・・。

マウス

なぜかDESKPOWERの奴
一向にこのまま。
だんな、インテリマウス返せ。

ソフトウェア

Photoshop5.0J
Painter5.5J
Illustrator8.0J
Poser3.0J
Shade debut
PAINTERもう6.0ってホント?
う、がーん!

FMV DESKPOWER TRは完全にぶっ壊れました。
念願のPentiumU400Mhzになったは良いんですが、冬のボーナスぶっとびました。

Painterの表示がやっと治りました。ああよかった〜。


←BACK!